※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚mama(*´˘`*)♡
妊娠・出産

出産前に必要な肌着や服について教えてください。退院時の服やマタニティパジャマも知りたいです。初夏生まれの赤ちゃんに必要なものは何でしょうか?


6月27日出産予定です!

性別も女の子と分かり
9日に親とベビー用品買いに行くのですが
この時期の赤ちゃんには
どんな肌着が必要なのか分からず...(>_<)

病院のしおりには肌着としか書いてなくて。

ここの質問見ていて分かったのが
長肌着?は要らないという事だけです。。

何の肌着が最低何枚必要だったか
他に必要な服があれば
そちらも教えて頂きたいです(>_<)

あと退院時の赤ちゃんの服は
何着せてましたか☆?

最後にマタニティパジャマが
前開きのもの2~3枚必要なのですが
この時期は半袖なのでしょうか?


無知ですみません...
初夏生まれ、近い方
教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願い致します(>_<)

コメント

skyg

6月26日に出産したものです!!

生まれた頃は暑くて(特に去年は猛暑で)毎日肌着しか着させてませんでした。お出かけもできないので。。
足元がボタンで留められる薄手のコンビ肌着ばかり着させてました!!
枚数は5枚くらいだったと思います。なので洋服は3着くらいで十分でした(´ω`)

  • skyg

    skyg

    途中で送っちゃいましたΣ(□`;)
    ちなみに退院の時は白っぽいお洋服着させました。
    パジャマは半袖です(´◡`๑) 

    • 3月8日
  • 柚mama(*´˘`*)♡

    柚mama(*´˘`*)♡

    コメントありがとうございます!!!

    日にち近くてかなり参考になりました(;_;)
    肌着1枚だけでも大丈夫なんですね!
    3月でも薄手のコンビ肌着は
    売っているのでしょうか(>_<)?
    枚数も詳しくありがとうございます!
    白のベビー服、退院時に着せるの
    聞いたことあります!
    白系で探してみます♪

    パジャマ長袖だと暑いですよね(>_<)

    分からないこと丁寧に教えて貰えて
    凄く助かりました!!!
    ありがとうございます☆

    • 3月8日
  • skyg

    skyg

    今でも赤ちゃん本舗とか西松屋売ってますよー!あ、ユニクロにもあると思います(´ω`)
    私は赤ちゃん本舗の、メッシュのコンビ肌着大活躍でした(´◡`๑) 
    うちの子はほんと暑がりだったので…

    私は里帰りだったので、出産前は最低限にして必要なものを退院してから買ってきてもらいました!(授乳クッションとか)

    もし里帰りや旦那さんに頼めるなら、赤ちゃんにもよるので、とりあえず最低限揃えるの方がいいと思います!(使わないものとかも結構出てきちゃって、損したなーと思ったので(笑))

    • 3月8日
  • 柚mama(*´˘`*)♡

    柚mama(*´˘`*)♡


    こっちには西松屋とバースデイと
    ベビザラスしかないので
    赤ちゃん本舗羨ましいです(;_;)!!!

    ユニクロにも売ってるんですか!
    初めて知りました( °_° )♪
    近々行ってみます!!!

    メッシュのコンビ肌着
    夏に良さそうですね♪
    通気性重視ですよね!

    新生児といっても成長早いですから
    あっという間ですもんね(>_<)
    最低限必要なもの揃えて
    後後足りなくなったら買い足す感じに
    しようと思います☆

    色々教えていただき
    ありがとうございました(;_;)♡

    • 3月8日
嫁ちゃん★

我が家は去年の6月20日に出産しました(´▽`*)

その時期は基本的に家の中では肌着で過ごすことが多かったので、コンビ肌着、短肌着をそれぞれ10枚ずつ用意しました(笑)

産後はなかなか洗濯とかもやる元気がなくて余裕持って買っておきました(´▽`*)

そしてうちの娘は吐き戻しとか無かったですが、汗かくことは多かったので結構きがえてました!^^*

私は10枚ずつ用意しましたが、後は産まれたお子さんと里帰りするかにもよると思います!
(吐き戻しが多い子だとすぐ着替えなきゃならないので)

後退院時は薄手のコンビドレス着せて一応おくるみして帰ってきました♪

マタニティパジャマは私は半袖を用意して寒かったら調整出来るようにカーディガン持って行きましたが、私が入院してた病院は意外に暑くて着ることは無かったです(笑)

  • 柚mama(*´˘`*)♡

    柚mama(*´˘`*)♡

    コメントありがとうございます!!!


    日にち近い方のお話
    凄く参考になります(>_<)

    10枚ですか!!!
    洗濯する余裕もなくなりますよね。。
    赤ちゃんも汗かいちゃうと気持ち悪いし
    風邪引いちゃったら困りますよね(>_<)
    嫁ちゃん★さんは1日何回
    着替えさせてましたか☆?

    里帰りはないのですが
    吐き戻しはまだ分からないので
    予備で少し多めに買おうと思います!

    薄手のコンビドレスというものが
    あるんですね!
    コンビドレスは白でしたか☆?
    病院のしおりにもおくるみ書いてました!
    夏だからって関係ないんですね(*´ω`*)

    カーディガンは思いつきませんでした!
    カーディガンあれば万が一寒くても
    対応できますね☆
    出産する病院が快適な事願います(>_<)笑

    分からないこと丁寧に教えて貰えて
    凄く助かりました!!!
    ありがとうございます☆

    • 3月8日
  • 嫁ちゃん★

    嫁ちゃん★

    うちの娘は1日2程着替えてました(´▽`*)♪

    私も実家には帰ってないので多めに買っておいて良かったな〜って思いました(´▽`*)

    コンビドレスは白じゃなくて普段着れるやつにしました!

    そしたら1ヶ月検診の時にも着れるしと思って(笑)

    • 3月8日
  • 柚mama(*´˘`*)♡

    柚mama(*´˘`*)♡

    そうすると大体肌着10枚だと
    5日分って考えると妥当ですよね!

    足りなくなるよりはあった方がいいですよね♪

    そうなんですか!
    参考にさせていただきます☆

    • 3月8日
くみてぃん

5/20予定日です(^^)

うちは既に揃え済みなんですが、買いに行く所々で5/20が予定日だと伝えると『夏ですね!!』と言われます。

なので、短肌着を多めに購入しました(*^^*)
冷房等を入れた場合を加味して長肌着やコンビ肌着も各8枚程は用意しています!!

吐き戻しがある子だったり、自身も今みたいに毎日洗濯出来るかも分からないので、多分多めに用意した方だと思います💦(笑)

退院時は義母がベビードレス(白)を購入してくれたので、中は短肌着でドレスを着せる予定です☆
病院のしおりにも夏場は長肌着不要と記載されていました。

後、私のパジャマは薄手の長袖を用意しています(^^)
空調加減が分からないので念の為にカーディガンを持参予定です☆(*^^*)

  • 柚mama(*´˘`*)♡

    柚mama(*´˘`*)♡

    コメントありがとうございます!!!

    約1ヶ月違いですね♪
    先輩ママさんだ(*´ω`*)

    もう買われたんですね☆
    長肌着も用意されたんですか!
    長袖タイプも少し用意した方が
    よさそうですね(>_<)
    北海道に住んでるので万が一の事考えて
    長肌着も用意しようと思います!!!

    ベビードレス着せるんですね☆
    あたしも赤ちゃんの時ベビードレスだったので
    着せてあげたいって気持ちあります(*´ω`*)

    薄手の長袖タイプもあるんですね!
    マタニティパジャマがどんなのあるか
    わからないので見てみます☆
    カーディガンは必須かもですね!

    夏用?の肌着とか今の時期にも
    売ってるみたいなので楽しみです♪

    分からないこと丁寧に教えて貰えて
    凄く助かりました!!!
    ありがとうございます☆

    • 3月8日