※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 さくら
子育て・グッズ

母乳の授乳について悩んでいます。赤ちゃんは吸い付きが良いが、思うように飲んでくれず、完ミを考えています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

母乳について。
生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。
ミルクよりの混合でいずれは完母にしたいなぁと思っていました。2週間目の母乳外来で1回の授乳で20とれていてその10日後にまた外来で増えてるかな〜と期待していたら変わらず20でした。助産師さん曰く母乳は出てるから上手く飲ませれたらもっと量は増えると思うとの事でした。
哺乳瓶は大好きみたいで吸い付いは◎です。
乳首の形も吸いやすそうとは言われています。
だけど私の持ってき方が下手なのかうにゅうにゅ文句言いながら吸います😂笑
なので5分吸ってくれたらいい方。。この際完ミにしようか迷ってます。大好きなコーヒーも飲める母乳で考える事がなくなる。だけど一生懸命吸ってくれてる我が子は格別に可愛いです。
母乳は出てそうだけど思うように飲んでくれなかった方いますか?その際はどのような対応しましたか?教えて下さい😔

コメント

ぷよママ

うちも全く同じような感じでしたー!
完母希望で生後一ヶ月頃に、母乳外来に行きマッサージもしてもらい、「こんだけ出るから完母出いけると思うよー。もう少しうまく吸えるといいねー。ガブッと奥まで噛み付いてねー」と、言われましたね。息子がちょっと吸うのが下手で、うまくあげれてないようでした。
結局、うまく飲ませてあげることができずに、混合でずっと過ごしました🤗
もうミルクは、飲んでないですが相変わらずおっぱいは大好きな息子です。全く出てないのに。笑

途中からこだわり捨てました。笑
ミルクもあげれば、満足して寝付けたし、おっぱいも吸えば安心してたので、子供の納得する形で対応してきたかなっと思います♪ママが、続けられる方がいいとおもいますよ!

  •  さくら

    さくら

    奥まで噛み付いてと私も言われました😭それが中々奥までがぶってしてもらえなくて💦ずっと混合で過ごしたんですね!確かに愚図った時におっぱい吸えば安心してそのまま寝てくれる時あるし無理ない程度にやってみます!ありがとうございます😊

    • 5月12日
  • ぷよママ

    ぷよママ

    せっかく奥までカプッとさせても、浅いほうが本人吸いやすいみたいですぐに浅く治されてたから、凄くわかります😭
    懐かしい♥
    そーそー、無理のない程度にするのが一番だと思いますよ♪まだまだ生まれたてホヤホヤですからね楽しんでくださいね😋

    • 5月12日
deleted user

完母になりましたが、コーヒー飲んでます🙋‍♀️

乳首をつまんで平たくして咥えやすく、乳輪までパクッと加えてくれるのが理想というか、良いらしいですが、そのへんどうでしょうか??
上手く飲めるようになってくれたら、母乳作らなきゃ!って言う体になって、徐々に増えていくと思います!

  •  さくら

    さくら

    それが中々上手くいかないんです😭
    乳輪までパクっとするのが不快みたいで眉間にシワ寄せて嫌がります😭
    上手く咥えてくれたらいいんですけどね😭

    • 5月12日
deleted user

吸いやすい、出やすそうなおっぱいと言われてましたが1ヶ月健診では20も出てませんでした。
ぎゃん泣きで吸うのを嫌がられて何度泣いたか。
出ないのに傷だらけになって痛くて。
旦那に抱きついて完ミにしたい!と号泣したこともありました。
でもどうしても完母にしたかったんです。
なので、助産院の母乳マッサージに通いました。
週2回1月半通いました。
寒い時期でしたが無事に希望通り完母になりました。

でも、お酒飲めないしご飯は気を使うし預けられないしで…
後悔はしてませんが、完ミにしとけば!と思う瞬間もあります。

  •  さくら

    さくら

    まだ母乳マッサージとやらをやってもらってなくて興味はありました。
    母が産んだ病院ではマッサージしてもらえなかったのでマッサージやらない病院なんてあるの?なんて言われてしまい💦確かに完ミだったらお酒だって飲めますもんね😭でも完母も捨てきれません😭近場で探してみようかなと思います👌

    • 5月12日
まま

一生懸命飲んでいる姿可愛いですよね!たまに汗だくになりながら飲んでいたり…😂

私は母乳過多というくらいにめちゃくちゃ母乳出ていたのに
人に預ける時はミルクあげていたので
乳頭混乱をおこしてしまい
母乳をあまり飲まなくなってしまってから完ミに切り替えました😅
母乳は母乳の良さ
ミルクはミルクの良さがあるので
ママと子供がハッピーになれるならどちらでも問題ないと思いますよ🙌🏻

  •  さくら

    さくら

    可愛いですよね!そのまま寝ちゃう姿なんて愛おしすぎて😂💓

    乳頭混乱というのがあるんですね😳
    はじめて知りました!
    確かにそれぞれの良さがあってどちらを選べばよいか。。混合もいいですが1番疲れるな〜なんて弱音吐いたり🤔
    1ヶ月検診まで頑張ってみて決めたいと思います!ありがとうございます😊

    • 5月12日