※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんママ
ココロ・悩み

人見知りで初対面が苦手で、娘を保育園に通わせるのに他のママさん達と仲良くなれるか心配。仲良くなるのに時間がかかり、態度やノリが悪いと思われないか不安。同じような方いますか?

私は、極度の人見知りです。
初めて人に会うとか、電話をしなければいけない時など吐き気がしてお腹が痛くなります。
1歳になったら娘を保育園に通わせるのですが、他のママさん達仲良くなれるか心配です。
私のせいで娘になにかあったらとか色々考えてしまいます。
人見知りなのに、態度がそっけないとかノリが悪いなど思われないかとか心配です。
仲良くなれば大丈夫なのですが、仲良くなるのに時間がかかります。
また、初対面の人に話しかける事が苦手です。
同じような方いますか?
また、人見知りではない方はどのように初対面の方と接してますか?

コメント

にぎやか大好きママ

私は人見知りゼロで、子育て支援センターで子どもと一対一で隅っこで遊んでらっしゃるお母さんに積極的に話しかけるお節介です。

ただ、一人目の時は良かったんですが、二人目の時は若いお母さんが多く、あまり深く誘うと威圧になるんじゃないかと思い「今度おうちに来てね~」とかも言えませんでした(^-^;

きっとこんなお節介はどこにでもいて、こちらからいかずとも嫌でも話しかけられると思いますよ♪

あと、保育所ではなんらかのトラブルも発生します。噛んだとか叩いたとか。その時に「すみません、うちの子が、、、」とか送迎であったときに言うと大体のお母さんが「気にしないで、おたがいさま!」と言ってくれます。

心配しないで自然に任せるといいかなぁと、私は思うのですが、楽天的過ぎるのかなぁ?

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

羨ましいです(>□<;)
    私は、その真逆なので…
    話しかけられるのを待つタイプです。

トラブルとかもありますよね。
    気にしないで!と言ってくれるお母さんもいればそうじゃないお母さんもいますよね。
    私は、悪い方に考えてしまうのでこの性格も直したいんです(泣)

私は、じゅんこちゃん!さんの性格見習いたいですo(>_<)o

• 3月8日
ぐでたま(_ _).。o○

私も人見知りします。
とりあえず、挨拶だけは笑顔で自分からします。もはや、人見知りと悟られないよう必死で演じてます笑 内心はドキドキです(´Д` )
初めての方って緊張しますよね。でも、私なら子供のためならと思って頑張って演じます笑

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

同じですね。
    挨拶ぐらいなら出来ますが、話しをするってなると吐き気がするぐらい緊張してしまいます(泣)

子供の為!と思いながら接すれば、少しは気持ちも違うかもしれませんね(^O^)

• 3月8日
mokomaru

私は誰にでも話しかけちゃうタイプです。先日もバースデーで子供の服を買うのにsizeがよく分からなくて、近くの子供をだっこしてるmamaさんに話しかけちゃいました(笑)
でも、話しかけられたくない人もいると思っているので、チラチラと目が合ったり、コンニチハ〜など、声をかけて返してくれた方にはお話を続けたいと思っています(^^)
声をかけて嫌な顔をされるのも悲しいのですが、話好きの私としては何かしらサインを頂けると少しづつでも、話しかけたいと思っています(^^)
初対面はやっぱり、まずは挨拶からですかね(*ˊૢᵕˋૢ*)

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

羨ましいです(泣)♡
    すごいですね。
    私は、極度の人見知りなので話しかけるのも、目を合わせるのも緊張しちゃってダメダメです(+□+💦💦

やっぱりあいさつからですよね♪
    頑張りますo(>_<)o!!

• 3月8日
王子ママ☆☆

すごく分かります!!
私も人見知りで自分から話しかけるなど出来ません(*_*)
なので第一印象は怖くて話しかけづらいと良く言われます(*_*)
子供が産まれてからも話しかけることは出来ませんが、なるべく支援センターなどに出かけてるようにはしていますᐠ( ᐛ )ᐟ
かなり勇気がいりますが…(*꒦ິ³꒦ີ)

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

分かって頂けて嬉しいです!
    話しかけるのも、話しかけられるのもドキドキしてしまいます。
    私も、顔が怖いと言われた事あります。

支援センターもありますが、確かに行くまでにもかなりの勇気がありますよね!

• 3月8日
わわん

凄くわかりますよ!
声かけにくいですよね。私も、緊張したら吐き気します(T ^ T)
先日、同じ月齢のお母さんと、ウィメンズパークを利用してやり取りして、LINEして仲良くなってから会いましたよ。そうすれば、なんだか会った事があるような気持ちになり、ドキドキしませんでしたよ!

今日は、助産院のイベントでパン作りです。こちらも、電話予約はドキドキするから、ネットで申し込みしました。今から、緊張してます(;^_^A笑

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

同じですね。( ´ー`)
    何回かやり取りしてから、会うと気持ちが違うかもしれませんね!

イベントに参加するだけでも、すごいですねo(>_<)o
    見習いたいです。
    どんな人が電話に出るのか、気になりますよね(´・_・`)
    分かります。

• 3月8日
  • わわん

わわん

そうなんです(;^_^A今日は、朝ご飯が喉を通らないです。笑

• 3月8日
  • ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

分かります。
    始まってしまえば大丈夫なんですが、そこに行くまでが不安でいっぱいですよね(;_;)

無理しないで下さいねo(>_<)o!!

• 3月8日
  • わわん

わわん

ありがとうございます^ ^そうなんです。似てますね!笑

ゆーちゃんママさんも、無理無い程度に良いママ友作ってくださいね!

• 3月8日
  • ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

似てますね♪
    なんか嬉しいです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)笑

はい!ありがとうございます( ´﹀` )

• 3月8日
  • わわん

わわん

私も、似た方がいて嬉しいでーす(*^^*)

• 3月8日