※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん、
ココロ・悩み

授乳がうまくできず、不安でいっぱい。搾乳やミルクで対応中。数を重ねて慣れるしかない。授乳できるようになるか心配。

入院も終わって実家に帰ってきたけどやっぱり授乳が上手くできず…(´;ω;`)
実母にも 最初は赤ちゃんもあんたもうまく出来んのだから時間かけてやればいいだよ なんて言われたけど、お腹空いてて泣いてるのにうまくくわえさせられなくてごめんね、ごめんね…なんて思えちゃいます。
結局胸も張ってて痛いし、搾乳して飲ませたりミルク作っちゃったりしますが(;´T`)
やっぱり数を重ねるしかないですよね😭💦
ちゃんと授乳できるようになるのか、不安でしかない…(´;ω;`)

コメント

ゆずたま

授乳前に乳頭をちょちょっと柔らかくなるまでマッサージしたら吸いやすくなるかもしれないですよ!
うちの息子はそれで授乳マスターしました☀︎

• はーちゃん、

はーちゃん、

回答ありがとうございます!
    少しマッサージした後の方がやはりいいんですね(><)
    少し待っていてもらってなるべく吸いやすいよう心がけてみます😭💦

• 3月8日
ピクルス

ご出産おめでとうございます💕
最初はママも赤ちゃんも上手くできなくてあたりまえですよ😉‼
私も1ヶ月ごろまではミルク足しながらやってましたよ🙆
いつのまにか赤ちゃんも吸い方上手になるし、ママのおっぱいも吸いやすくなっていきます💨
焦らずゆっくり、授乳タイムを楽しみましょう😆❗

• はーちゃん、

はーちゃん、

ありがとうございます(><)!
    徐々に変わっていきますかね😭泣いちゃってるし、でもうまくできないし…で焦っている気持ちが伝わって余計にですかね(;´T`)
    気持ち落ち着かせて、慣れるまでゆっくり頑張ります!

• 3月8日
魔神はるブー

大丈夫ですよ☺
いつかは必ずうまく飲んでくれるときがきます。
とはいえ、なかなか口を開けてくれたタイミングにパクってくわえさせるの難しいですよね。
お母さんも赤ちゃんもはじめてのことやし、当然ですよ🌱
自分を責めないで、苦労なく授乳できるときがくるのを焦らず待ちましょう!
私自身最初の1ヶ月はすごくつらい思いをしましたが、今となっては無理せずミルク足しながらもっと気楽に新生児期を過ごせてたらよかったなっていつも思います😂
長いようで短い新生児期、大変でしょうけど頑張ってください☺✨

• はーちゃん、

はーちゃん、

そうなんです…産院でも口を開けた時に寄せてあげてくわえさせてね!と言われたもののそんな上手くパクッと出来ないです(´;ω;`)
    この1ヶ月で徐々に慣れればいいんですかね😭💦ゆっくりのんびり、頑張ります(><)

• 3月8日
那月☆

できるようになりますよ(´∀`)!

お腹空いて泣いてて可哀想ですよね。
たぶん、ままももう少ししたら授乳の間隔把握出来てくると思うので、そろそろかな?と思ったらなく前におっぱい加えさせてみたらどうでしょう(*^▽^*)!!

• はーちゃん、

はーちゃん、

顔真っ赤にして泣いて可哀想で😭そろそろかな?と思ったら少し起こしてあげるのもいいんですかね(><)授乳も慣れていけるよう頑張ります…!

• 3月8日
ゆさゆさ

絶対大丈夫です😌🎵
私も全く同じ事を同じ頃考えていて
何回、完ミにしようかと悩んだことか😵
そのうちびっくりするくらい、乳首も伸びるし、
赤ちゃんの吸い方も上手くなり、張ってるおっぱいが
ふにゃふにゃになる時が来ます🎶

無理せず、「とりあえず1ヶ月は混合で~」くらいの
気持ちでいた方が楽ですよ♪
混合も授乳 の時間結構かかるから大変だけど
思い返せば良い思い出(笑)なので
逆に楽しんじゃいましょ✨

あまり考えすぎないで
気楽にがんばってください(^o^)

• はーちゃん、

はーちゃん、

まさにそんな感じです😭完ミの方がいいのかな…なんて(;´T`)
    まだ産後一週間だし、まだまだゆっくりのんびり気持ち落ち着いて頑張ります(><)

• 3月8日
ふぅちん

大丈夫です😊根気強くやってれば、すぐマスターします😄
焦らずゆっくりやりましょ👍

• はーちゃん、

はーちゃん、

そうですよね…赤ちゃんも頑張ってくれているし、私も気持ちを強く持って頑張ります(><)

• 3月8日
  • ふぅちん

ふぅちん

無理しないでくださいね😃

• 3月8日
  • はーちゃん、

はーちゃん、

ありがとうございます😭♡

• 3月8日
manya

私も、入院中は全然ダメでした(・・;)
家に帰ってきてからもしばらくは、うまくのませてあげられず、、、
1週間くらいたって、やっと飲んでくれるようになりました(^_^;)

• はーちゃん、

はーちゃん、

入院中に上手く出来ないまま帰ってきて、助産師さんにすぐ聞けるわけでもなくアタフタしてます😭💦
    やはり少し時間はかかりますよね(><)私も頑張ります(;´T`)

• 3月8日
いっちゃん!

8カ月の息子がいます。出産当時の自分見てるようで…。
息子は少し小さく生まれて、母乳うまく飲めなくて>_<乳首の形も悪かったのか、入院の間も退院の日の朝も、母乳を飲む量ゼロでした😅母乳で育てたいって言ってたけど、そのまま退院させられて…本当に、この子育てられるのかなって不安で泣いてました>_<搾乳して哺乳瓶であげたり…私の場合は、乳首の保護器が役にたってくれました。付けると吸えるんです(^O^)本当、ビックリしました。二週間くらいしたら、保護器無くてもしっかり吸えるようになってT^T
たーくさん悩みましたが、結局すべて赤ちゃんの成長とともに知らず知らずのうちに忘れてしまってて、はーちゃん、さんのコメント見て『そんなこともあったなぁ』ってホッコリしました。愛する赤ちゃん、たくさん悩んでいいじゃないですか(^O^)はーちゃん、さんの赤ちゃんは幸せですね(*^^*)