※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

娘が怒るとわたしを叩くようになりました。食べ物に関することが主な理由で、お皿やコップを投げたりします。原因はわたしにあるのでしょうか?

最近1歳4ヶ月の娘が、怒るとわたしを叩いてくるようになりました。
もちろんわたしは娘を叩いたこともないですし、夫や同居の祖父母も叩くようなことはしていないはずです。
娘が怒る理由は主に、食に関してです。食べることが大好きで、特においしいものがなくなると絶望感いっぱいで泣き喚きます。
もう、ないないだよ。といったら、怒ってお皿やコップを床に投げつけます。それを注意すると、ぺん!とわたしを叩いてきます。
これはわたしに何か原因があるのでしょうか?

コメント

りん

うちの娘も叩いてくるので軽く同じことをして「痛い痛いなるでしょ?ごめんねは?」と言うとヨシヨシしながら謝るようになってきました

その後にいっぱい褒めて、私も謝ります

POKE

保育士です!
大丈夫ですよー!よくあることです!
誰かが叩いている姿を真似て叩く訳ではなく、気持ちの訴えがでてます!

自分の意志表示ができてる証拠なのでいいことですよ!
まずは、美味しかったね、もっと食べたかったね、また食べようね!など、子どもの気持ちを代弁するように声掛けてあげて、もっと食べたかったんだ!という気持ちを受け止めてあげてください!😊😊😊

ママは全てを受け入れてくれる安心できる相手なので叩いたりするそうですよ!1歳4ヶ月だと話もちゃんとわかってきてると思うので、ママ叩かれたら痛いよ。と目を見て伝えてあげたらいいと思います!

麗

言葉が出ないからそうなるんだと思います。うちの息子もそうですよ
まだまた言葉が出なくて伝えられないから手が出てしまうのは仕方ないかと思ってても毎日、注意してますが😅