※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒビキ
ココロ・悩み

シングルマザーで離婚予定。実家には戻らず生活したい。現住所での生活続けるか、実家に同居か悩み中。金銭的には実家がベストだが、ストレスも。母との相性が懸念。子供と一緒に暮らせるか不安。母子家庭の方の経験を聞きたい。

シングルマザーの方で実家には戻らず離婚後そのままお子さんと暮らしている方、良かったらお話聞かせてください。

主人のギャンブルと借金問題で離婚する予定です。
実家はあり、両親とも健在なのですが色々理由があり(後述します)実家には戻らず生活したいと考えています。

主人経営の自営業で家族経営(わたしも経営者側です)の契約があるため、夏頃廃業予定ですが今すぐ外に働きに出ることは不可です。
運転免許以外の資格も持っていません。
主人が使い果たしてしまったので貯金もありません。
家具家電、車はほとんどが実家からの支援や婚前からわたしが持っていたものなので一通りはそのまま持って出られます。
実家は隣県ですがかなり田舎で、中心部に出てもパート等の最低賃金はかなり今住んでいるところより低いです。

選択肢としては、
①もう少し家賃の安い現在住んでいる場所の近くに引越し
②実家から近距離に引越し
③実家に頭を下げて同居
のみっつで上から希望の順です。
金銭面を考えるなら③が一番良いのは分かっていますが、母と性格が合わず精神的にストレスになるのが確実です。
既に今身体的にストレス症状が出てしまっているのでこれ以上のストレスは避けたいのが本音です。

実家に戻りたくない理由としては、
①現在住んでいるところの方が仕事が多い、最低賃金も高い
②同条件の賃貸物件でもあまり家賃は変わらない(ペット可必須)
③母が買い物好き、捨てられないタイプで足の踏み場がない(本当に文字通りです…)
④生活時間帯がかなり違う(産後里帰りでお互いストレスを溜めました)
⑤今まで生活してきて、実家周辺より便利がよく住みやすい
⑥極端に環境を変えたくない

⑤⑥は完全にわたしのわがままですが、正直大規模な引越しで極端に環境を帰るのが精神的肉体的にきついというのもあります。
現住所から実家までは高速使って車で1時間半です。

この状況で子供とふたりで(わたしの犬もいますが…)希望通り暮らしていくことは可能でしょうか?
母子家庭は支援を受けて資格を取れる仕組みもあるときいたのでそういうのを最大限使って生活していこうかと考えています。

よかったら母子家庭で実家の力を借りずに生活している方、どんな仕事をしてどのように暮らしているかなどお話聞かせてください。

コメント

あや

3年前までシングルマザーでした!
うちは、離婚前から、社員で育休復帰して保育園に通っていたので、離婚後も同じ保育園に通える距離の範囲で、こどもと二人でアパートに暮らしていました。
実家は自転車で20分程の距離でしたが、両親が二人とも鬱病で、頼れる状況では無かったので、一緒に住むという選択肢は無かったです(^^;
こどもと二人だと、自分が病気した時などは大変ですが、保育園や、区のヘルパーさんなど頼る場所はあるので、なんとかやっていけていました(^^)

私個人の意見ですが、実家に住むより、こどもと二人で暮らしていた時代はストレスもなく、快適でした(*^^*)

• ヒビキ

ヒビキ

コメントありがとうございます。
    ストレスフリーと親の助けを天秤にかけたらやっぱりストレスフリーを取った方が自分の人生って考えた時はいいですよね。
    月曜日市役所に行くので、そういう子供の世話の方向での母子家庭支援はあるか聞いてみます。
    実家の方の市役所も話は聞きに行こうと思っているので、そういうサポート面を重視して話聞いてきます!

• 5月11日
  • あや

あや

やっぱり自分の親でも、一緒に暮らすとなると、多少のストレスはでてきますよね(^^;
    私はこどもの事だけは頑張って、後の家事などは随分適当にやり過ごしてきました!笑
    市役所でも色々親身に詳しく教えてもらえると思います(*^^*)
    大変だと思いますが、こどもさんは、ママの笑っている顔が1番大好きだと思うので、頑張りすぎない程度に過ごしてください。応援しています(。・ω・。)ゞ

• 5月11日
さるあた

私はもう身内がいないので、頼れる人はいません。
離婚後は市内で家賃安いとこを探して住んでます。
古いし、狭いですが家賃だけで決めたので。

資格ないので仕事は派遣倉庫とコンビニの掛け持ちしてます。

• ヒビキ

ヒビキ

コメントありがとうございます。
    一番簡単に削れる固定費が家賃ですよね。

まだどういった資格の取得を目指すかも決めていませんが、わたしも掛け持ちしてでもしっかり母子で生活できるように頑張ります。

• 5月11日
  • さるあた

さるあた

家賃高いとこに住んでも払えなくなるのが目に見えてたので安いとこにしました。

• 5月11日

私も当時、母との性格が合わず
母もいやがっていたくらい関係が悪く
頼る先が無く離婚後、実家には帰らず
私は、母子寮の選択をしました‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
そちらの方向での検討はないみたいなので
お話はできませんが、お母さんといて
精神的にくるよりは私ならカツカツでも
1人で子育てするほうが楽しく自分の人生を
生きていけるかなと思います。
それこそ今、独身の母とは
良好な関係にはなり1人で家のローンを
払うことが後3年厳しくなり実家に
帰ることを検討してますが
精神的にくるよりお金にカツカツする方が
楽で今の2倍3倍で仕送りを
する事に気が向いてます(´°‐°`)💭
後悔のない選択ができるとよいですね!