※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️
ココロ・悩み

子供同士のケンカで感情が高ぶり、つい腕をつねってしまったことについて相談したいです。

批判される事だと承知しておりますが
勝手を言って申し訳ないのですが批判や厳しいご意見
ご遠慮願います。

先程4歳の長女、2歳の次男とお風呂に入っていたときのこと。
仲良く遊んでいたのに、いきなりケンカが始まりました。
これはいつものことですが、
娘は息子の腕をギュッと強く握ったり←(これも日常茶飯事です)
負けじと息子も反抗しようとしたとき、
娘か息子の、大事なところをギュッと掴み、
それを見た私はカーッときて、娘の腕をギュッと強くつねってしまいました。
また、顔にお風呂のお湯をかけてしまいました。

子供の腕を強くつねったのは、恥ずかしながら今日が初めてではありません。
自分でもやめなきゃと思うし、言葉で言わなきゃと思いつつ、落ち着いて冷静に言えなくて。

娘か息子の大事なところをギュッと掴んだのは
すごくショックでした…
こんな投稿すみません。
もちろん誰にも言えず、批判多いかもしれないのですが、投稿したくて。すみません。

コメント

ママリ

うちの長女(7)も長男(4)のをよく触っています😅
興味がある年頃なのかなー?とはおもいつつ「触っちゃだめ!!」と注意をしますが私がいないところでやっています💦

つぴこ

そのあとフォローしているなら大丈夫なんじゃないですかねぇ?

子供なんてよく親からどつかれてるでしょう、現代の躾がまだよくわかりませんが😅

りんりん

顔にお湯をかけるのはどうかと思いますが、つねるくらいいいんじゃないですかね~母親も喜怒哀楽ありますからしょうがない😂ほどほどの力にしときましょうね!

ママ

なかなかかっときた時冷静になれないですよね😭
私は1人しかいないのでまだまだ甘いと思うんですが、、
イライラした瞬間に自分の唇ぐっと噛んで力を抜くようにしてます😂
全くいい方法ではないと思うんですがそれで気持ちを静めることができてます😭

tea.a

4歳くらいなら良い悪いの判断はつくと思うので、親が冷静な時に(ここ重要です)目を見てきちんと何故いけないのか話してあげると良いと思います。
他人事だと、つねるなんて!と思いますが、私も上の子のことつねったこともあるしひっぱたくのもよくあったし、酷いと足も出てました。
もちろん力加減はしますが。
元々カッとなりやすいたちなので、毎日後悔しきりでした。
とゆうか今でもずっと後悔してます。
感情のコントロールはいまでも難しく、日々悩んでいます。
長男はもう手を上げてきかせる歳でもないので相当な事がない限りないとは思いますが😓
カーっとなってるときは無理だと思うので、手を上げてしまいそうになったら本当は1度離れるのが良いとは思いますが、なかなか難しいですよね。
手を上げてしまったり、怒りすぎてしまったときは、必ずあとで抱き締めてあげて謝るのが良いと思います。
文章がまとまらずすいません😞

麻婆丼

母親も人間ですしね😂
顔にお湯かけるくらいなら大丈夫だとは思います!
つねるのも弱くするように意識すれば特に大丈夫かな?
カッと来たら自分つねるとか落ち着けー!と言い聞かせるように意識するとまた違ってくるかもです😊✨

Ⓜ︎

え!全然いいと思います!
だって大事なとこギュッとしたらあかんやろ😵
私もその状況なら手をバチンといってます 笑
その後なんでダメなのか説明してしっかりフォローすれば全く問題ないと思います😄