※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけねこ・ω・ミ🎀
お仕事

ワーママの方の葛藤について相談です。

【ワーママの葛藤】
ワーママの皆さん、もっと仕事をしたい!と思うことありませんか😂?

現在9ヶ月の娘がいます。
4月より時短で仕事復帰をして、娘は保育園に入園しました。
夫も同業で、フルタイムで働いています。
私もフルタイムで働きたかったのですが娘が完母で、
ミルクを拒否していることと帰ってからの家事や娘の負担などを考えて時短で復帰しました。
娘を早く家で休ませてあげれば体調を崩すことも少なくなるかなと考えて
勤務時間を終えると即仕事を終え、走って駅まで行き電車に乗って保育園に迎えに行っています。

夫は育児に協力的で保育園の朝の送りを担当してくれています。
しかし、仕事熱心なためか帰りは娘が寝る頃という日が多く、
休日出勤をすることもあります。
残業代が出ない仕事なので(大体どんな業種がバレてしまいますが💦)遅くまで働いても何の手当てもありません。
家族のため、職場のために一生懸命働くのは素晴らしいと思いますが
子どもがいるんだから働き方を考えて欲しいというのが本音です。
時短とはいえ、平日保育園に迎えに行って授乳をし、
娘を見ながら家事をしてお風呂に入れて、寝かしつけてというのはなかなか大変です。
そして、私も本当は夫のように勤務時間を過ぎても仕事をしたいです。
どうしても時間内で終わらない仕事は持ち帰ったり、手を抜いたりするしかなくとてももどかしいです。
時短ですが勤務量は他の方と変わらず、むしろ多いです笑
娘の体調不良で仕事を休まなければいけなくなるかもしれないというときも
夫は休めそうにないなーと真っ先に言っていました。
同業ですが、立場も経験年数も夫の方が上なので仕方ないのかもしれませんが
私の仕事をどこかで軽視しているんのではないかと思ってしまいます。
今後、キャリアを積んでいく際にも夫が管理職になってしまったら私が管理職になる道は閉ざされると思います。

長くなってしまいましたが、
ワーママの皆さんこんな葛藤ありますか😂?

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちはわからなくもないですが
やっぱり子供が1番大事、子育てが優先なので仕方ないと割りきってます😂
バリバリ働くのはもう少し先まで我慢です😂

• みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

私も子どもが1番、子育て優先で考えて
    職場で誰も使っていない時短勤務の制度を使うことを決めました。
    子どものことを考えて仕事をセーブしているものの
    夫だけ好きに働けるのが羨ましく感じてしまいます。

• 5月11日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

最初に以下の文が抜けてしまいました💦

コメントありがとうございます😊

• 5月11日
natsu🐤

本当によくわかります!!!葛藤だらけですよね…😂💦
私も時短復帰で、旦那は同じ会社で別部署で働いています。
旦那は育児に協力的で、お風呂間に合えば入れてくれるし寝かしつけも交代でしてくれ、私が出かけたりするときは進んで息子の面倒を見てくれます。

復帰して今年の7月で1年になります。時短にした理由はみけねこさんと同じで、息子の生活リズムや息子との時間、家事との両立を考えてのことです。
私も仕事量が多くて時間内にこなせていません。持ち帰り仕事、休日少しの時間会社に行って作業することもあります。こう言ってはなんですが、他の一部の正社員の方よりも仕事量は多いです😅
でも時短勤務だと給料もボーナスも3割カットです。正直、ほぼ毎月赤字です💦

旦那は毎日残業で、会社はノー残業デーが週1で設定されていますが定時で帰ってきたことはないです😂
残業できる旦那を羨ましく思うこともあります。

今年の7月で復帰してから1年経つので、時短からフルタイムに戻るつもりでした。
が、延ばした方がいいんじゃないかと旦那に言われています。
息子との時間や両立を考えると時間に余裕がある時短の方がもちろん良い、だけどもっと仕事がしたい、仕事の時間が足りない、給料面でも物足りないからフルに戻したい、、、と葛藤しまくってます😂💦
そして旦那の言う延ばした方がいい理由が、私に余裕がなくイライラしてるから、だそうです🤣そんなら週1でもいいから早く帰ってきて手伝ってくれ!って思いますwww

長文失礼しました🙇‍♂️

• みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

共感していただけて嬉しいです😭

葛藤ばかりですよねー💦
    旦那様とっても協力的ですね😍

時短だと保育料を払うと働いている意味は何だろうと思ってしまいますよね💦
    しかも他の方より仕事量が多いと納得いかないこともありますよね🤣

仕事と家庭の両立をして葛藤だらけだからイライラするのは当たり前ですよね💦
    うちも私が時短を延長する予定ですが
    もしまた子どもを授かれたら何があっても育休をとってね!と念を推してます笑

• 5月12日
  • natsu🐤

natsu🐤

グッドアンサーありがとうございます😊

これだけ男女平等と言われながらも、働く母にとってはまだまだ優しくない社会なんだなぁというのを痛感してます😂
    もちろん子供がいながらも仕事バリバリしているママさんもいるけど、やっぱり子供と少しでも長く一緒にいたいですもんね😌

もう少し大きくなったらまた状況が変わり仕事もやりやすくなるといいですよね、お互い頑張りましょう😊
    旦那様、お二人目の時には育休取ってくれますように😆✨

• 5月12日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

こちらこそ共感していただき、ありがとうございます😊
    心が救われました💓

男女平等なんてまだまだですよね💦
    仕事をしたいと思いつつも
    時短のおかげで子どもに早く会えて少しだけゆとりがもてるのも幸せです💓

これからの社会の変化と我が子の成長、夫の進化に期待してあしたからまた頑張ります😂

• 5月12日
anemone❁.。.:*✲

7ヶ月の子供がいます。
主人は商社勤務で多忙ですが、調整してくれています。共働きですと、互いに協力しないと難しいと思います。

私も多忙かつ責任のある仕事をしており、仕事に没頭できたら楽だなとは思いますが、限られた時間で両立する能力を身につけるにはいい環境だと前向きに捉えています!

でもいっぱいいっぱいになって何度も泣きましたし、主人や息子に甘えてます(笑)

• みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

旦那様お忙しい中、調整してくださっているんですね😂
    あねもねさんもお忙しい中で時間の使い方を工夫されているのが素晴らしいです😂✨
    いっぱいいっぱいになるときありますよね💦

• 5月11日
チュミコ

お気持ちとても良く分かります!!
私もこの四月から復帰して時短勤務をしていますが、責任のある立場で部下を抱えている中で、中途半端な仕事しかできずにもどかしく思っています。。
もちろん子供の母は私しかいないので、優先順位はつけるまでもないですが、母である以外に自分の能力を活かせる場所でしかるべく仕事をしたいと思いますよね(^_^;)

うちの主人も育児には協力的ですが、家事や私の気持ちには疎く、毎日イライラさせられます笑
子供の都合で会社を休むためにいろんな人に謝って肩身の狭い思いをしていることを、それが女の役割であると当然のような態度を取られるとほんとに自分の仕事や能力を軽視されているようで腹が立ちます…

実感するのは、女性が働きながらの子育てはまだまだしにくい世の中なんだなぁということです(>_<)
長くなりましたが、お互いどうにか活路を見つけられるよう頑張りましょう!!

• みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

コメントありがとうございます😭
    共感していただけて嬉しいです😂✨
    責任のある仕事をしている分、もどかしさがありますよね💦
    私も家庭優先ですが仕事もしたいなと思ってしまいます。

旦那様も協力的なんですね😍
    でも、もう少し母業と仕事を両立させている気持ちを分かって欲しいですよね😭

子どもが大人になったらもっと働きやすい社会になって欲しいですよね!
    励まされました✨
    ありがとうございます😊

• 5月12日
みおり

わかります!
復帰する前は子供と一緒にいたい、復帰したくないなんて思ってましたが、復帰してみたらあ〜仕事ってこんなに楽しかったんだ、こんなに充実してたんだとか思ってます😅
フルタイムで復帰しましたが、時間関係なく働く人じゃないと仕事内容に制限が出る仕事で大きな仕事を任せてもらえずもんもんとしてます😢
でも子供と過ごせる時間が幸せであることにはかわりないし、仕事も子育てもって欲張りすぎだよねって自分を納得させてます🥺
ただうちの主人は(同じ会社で働いてる)子供のために仕事切り上げて早く帰ってくるのですが、それでも会社での評価が高くて、なので時間の長さじゃないから私だって定時上がりだけど頑張れば評価してもらえるって思って頑張ってます🙆‍♀️✨

• みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

共感していただけて嬉しいです😂

復帰前は離れたくなかったですよね💦
    仕事に制限があるとなんだかもどかしいなと思いつつも
    保育園にお迎えに行くと幸せな気持ちになりますよね😍
    うちの職場も時短でも昇給できるのでできる範囲で頑張ろうと思います!

• 5月12日