※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

男の子育児が辛くて、周りの友人が女の子ばかりで羨ましい。育児に限界を感じ、息子に手を上げそうになる。初めての子が男の子で苦労しているお母さんにアドバイスを求めたい。

男の子育児が辛いです。
生後10ヶ月、第1子です。甥っ子2人の赤ちゃんの頃を見ていて、手がかかって大変そうで、自分は絶対女の子がほしいと思っていました。
でも、実際妊娠し、早い段階で男の子だと分かり、正直ガッカリしたし、出来ることなら中絶したいとまで思いました。周りの友人はみんな女の子ばかりで楽しそうに写真をインスタなどに上げているところを見て、羨ましい半面、何で私だけ男の子なん?と自問するばかり。
それでも、自分なりに息子に愛情も注いでいるつもりです。
離乳食は出来るだけ手作りしたり、こまめに散歩も連れて行き、未だに抱っこでしか寝ないので寝入るまでひたすら抱っこ、夜泣きから2時間おきに抱っこ、夕方になると愚図ることが多く、家の中で抱っこ紐でおんぶしながらの夕飯立ち食い、高齢出産だったこともあり、抱っこにも体力の限界があり最近は風邪をひいては治りぶり返しです。
連休明けから職場復帰したのですが、3日目で息子が突発性発疹にかかり仕事を休む羽目になり、息子から、育児から離れたくて職場復帰したのに、結局日中もとの息子とふたりの生活…。嫌だと思ってたから天罰が下ったのかな。
よく、初めての子が男の子は育児に苦労すると聞いたことがありますが、皆さんはどうですか?
特に、第1子が男の子だったお母さんに聞きたいです。夜泣きやギャン泣き、どうやって乗り越えられましたか?このままでは息子に手を上げてしまいそうです。
やはり、私は母親になるべき人間ではなかったのかもしれません。

コメント

息子love

高齢出産で第一子の男の子で今10カ月なのでおんなじですね(^^)
あたしもお姉ちゃんの子供は、三人女子でどちらかというと女子家系です!
自分も出産したら絶対女の子だと思ってましたよ😅
でも今は息子が可愛くて溺愛です❤️
もちろんもぉーー!!😫と思うことはたくさんありました!
その度に息子に付き合ってます😕
でも、完璧にしようとせずできることは手抜きしながらやったり、旦那とかに少し頼ってもいいかなっておもいます!あたしはそうすることで息抜きしてきました!
抱っこでないと寝ないのはつらいですよね😖😭音楽聴かせたりトントンして歌ってみたりはどうですか?
ママの気持ちがもしかしたら息子にも伝わってるのかな…そうすると息子くんも、不安になったりするので余計ママ、ママってなったり甘えたいと強く思うのかもしれないですよ😰
保育園での生活をや環境にも慣れず突発で息子くんもつらいですね💦
保育に慣れてくれてらだいぶ楽にはなりますが、、、今しかない日々の成長する姿を見るを楽しみながら子育てできると気持ちも楽にはなるかもしれないですね^^
長くなりすみません

たっくん

私も女の子希望で男の子でした。
ゼロ歳児はホント大変ですよね。
でも男の子だから大変って訳では無いと思いますよ、女の子だって大変な子沢山います。
うちの子は夜泣き始まったなと思ったらねんトレをしたり、ある程度は泣かせようと思い家事してる時は危ないところがないのを確認して家事終わるまで泣かせてましたよ(後追いがすごかったので)
離乳食だって全て手作りしなきゃいけないわけでもない、お散歩だって気分が乗った時だけでもいいんじゃないですか?あれもやらなきゃこれもやらなきゃ、なのに息子はこんなに泣いて寝なくてなんなのってなって、さらに嫌になってるんじゃないですか?

手を抜いてください、力を抜いてください、子供はちょっと泣いてるのを放置したくらいじゃ死にません、寝ないなら対策をすればいいだけの話です。

男の子はめちゃくちゃ可愛いです。手は確かにかかります、きかん坊だしわがままだし、でもママへの愛がすごいのでそれだけで十分だと思ってます。

まりり

私も女の子に憧れていましたが、男の子でした。でも、びっくりするくらい可愛いです。小さい彼氏です❤
同じ10ヶ月で夕方グズグズしますが、お腹がすいてグズっていることが多いです!なので、少し前倒しでも急いでご飯をあげたり、バナナなんかを先にあげたりするとご機嫌です✨
昼間、思い切り遊んで、お風呂も少し長めに遊びながら入ると疲れて朝まで眠ります!
それぞれ違うので参考にしかならないかもしれませんが🙇‍♀️💦
異性の子ってなんだか未知で、えー!そんなことするの🤣ってツッコミながら育児してます!

みんなのミカン

みゆさん、こんばんわ!
もう、、痛いくらい気持ちが分かります。もろ私の昔の気持ちそのまんまです。
子供から離れたいですよね、頭狂いそうですよね、、。
私も1人目は女の子希望だったんです。それもかなり強い希望で。
でも男の子でした!それでもまぁ、いいか、、と思い育ててみたものの
手がかかるのなんのって。
長男はいわゆる「育てにくい子」だったんだと思います。
友達の子は寝てくれてるみたいなのに
私の子は全然·····。
育児が全く楽しめませんでした。きっと私は母親になってはいけなかったんだ、私は子供が嫌いなんだと思っていました。
今でも正直愛情があるのか分かりません。親としての責任だったり
長男が寂しい思いをしないよう努力したり
ただの義務感で育児をしているような感じです。きっと、小さい頃の育児で可愛いと思えなくなったんだと思います。
それでも、風邪を引けば心配します。長男から手紙を貰えば嬉しくなります。きっと、心のどこかに
小さい頃苦労して育ててきた努力の記憶があるのでしょうね。

みゆさん、かなりお辛いと思います。
私は当時心に余裕がありませんでした。今、あの時の自分にアドバイスするなら
気を張らずにすべて「赤ちゃんなんだから、泣くのは当たり前だ」と緩く緩く思う事。そして、子供と離れる時間をたくさん作って。とアドバイスしますね。

ごめんなさい。気持ちが分かりすぎて
長文になってしまいました·····。私でよければ話を聞かせてくださいね。

初めてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
2歳半の男の子を育てている母です。
私も初めての子が男の子で、今はまだ1人しかいません。
男の子か女の子か、男の子だったら大変とか女の子だったら楽って事は正直ないと思います。
夜泣きするのも抱っこじゃないと寝ないのもその子の個性だと思います。
女の子ままでも離乳食食べなくてとか夜泣きがひどくてとか言うことを聞かなくてと悩んでいる人たちはいっぱいいると思いますよ。
私の経験談から申しますと、うちの息子の場合は正直言ってとても育てやすいです。
こちらのアプリの自分の質問履歴を見るとその時その時でいろいろ悩んで皆さんからたくさんアドバイスをもらって何とか乗り越えてきたのですが、全体的に振り返ってみるとそれほど長い期間息子のことで悩んで苦労したと言う事はあまりないと思っています。
むしろ出産後、1年経ってから私の体調が悪く、なかなか子育ても家のことも全然できなくて自分自身にはたくさん悩みましたが。
男の子はとても可愛いですよ。
特に、歩くようになったりしゃべるようになったりすると正直言って旦那よりもいとおしく(旦那がいなければこの子に会えていないのですが)、ちっちゃな彼氏みたいで本当に可愛いですよ。
むしろ、私の周りの場合、同い年位の女の子育てているママさん達は娘からの口答えとかなかなか言うことを聞いてくれないとかいろいろ女の子ならではのこだわりが強くて男の子っていいなぁって言われること多いですよ。
人それぞれ考え方も違いますし、お子さんの個性もお母さんの性格もあるので一概には言えませんが、つまりはどっちもかわいいってことです。
辛いときには周りに頼って、ちょっと話を聞いてもらうだけでも全然違うかもしれないので、ここで吐き出してもいいのでとにかく疲れないようにしてくださいね。
長文失礼しました。

やゃ

第一子と第三子(この夏に生まれる予定)が男の子です。
間に女の子がいます。
1番上は男の子ですが、超健康体で、風邪もあまりひかず。
夜泣きもあまりなかったので楽でした。
とは言え、第一子と言う事もあり、気も張り詰めていて、さらに2歳まで家庭保育していたため、育児が本当に辛かったです💦
2番目はやはり1人目より余裕が出来、1歳から保育園に行った事もあり、より楽に思いましたが、肺炎で入院したり、インフルもらって来て、家族にうつったり、色々大変な事もあります。
そして、気が強い!!
優しい兄と気が強い妹です。
多分ですが、2歳を超えて意思の疎通が出来ると、育児がぐっと楽になりますよ。1人で出来ることも増えますし。
ただ、女の子は口が達者なだけあって、成長すればするほど言い返して来たりがあるので、女の子のママは皆んな思春期が怖い、と言いますよ💦
男の子は単純なだけあって、分かりやすいです。
どちらも良し悪しがあるものです。
私も産む前は正直男の子?!ってとまどいましたが、今はふいにほっぺにチューしてくれたり、ママ美味しいご飯いつもありがとう!と言われたりすると、男女関係なく生んで良かった、幸せだな、って思いますよ。

私も最初は女の子がいいとか思ってましたが、男の子すごく可愛いです😍
でも可愛くない時もありますよ。大変な時もあります。

みゆさんは、育児頑張りすぎてるんじゃないですかね💦
私は息子をいっぱい愛さなきゃいけない手をかけなきゃいけないちゃんとした母親にならなきゃみたいな、強迫観念みたいなものを感じます😅

母も子どももお互いに人間ですから、子どもも愚図ったり、母も育児嫌になったりするのは普通だと思います😵

母親の理想像が高すぎて苦しんでませんか?
自分のキャパ超えるほど手をかけた育児してると疲れてしまいます😵

空色のーと

男の子、そんなに嫌ですか😥?

小さな彼氏とはよく言ったもので、ママ大好き、とっても優しくて、頼りになりますよ♡

もちろん苦労する部分は沢山ありますが、それは女の子だって同じですよ!

バナジウム

夜泣きや寝る前はひたすら寝たふりしてます笑
たぶん苦労するのは体力的にですかね。。??
私は女の子のメンタル面(褒めたりする感じ)が苦手なので逆に男の子の方がシンプルに育てられるかなと思ってます。

乗り越え方がわかりませんが、変顔してあやしている自分が楽しくなって一人で笑ってたりしてました笑
まだ会話できないですもんね。。

ふーみん

気持ちわかります。うちの子も全然寝ない子でした。新生児の時は3時間連続で寝ればいい方、生後10ヶ月の頃には夜中30分に1回目を覚まし、旦那と二人で睡眠不足、疲弊する毎日、しかも寝るときは寝室が嫌みたいでソファ、しかも抱っこでしか寝てくれない日々が何ヶ月も続きました。
日中も泣くことが多かったり、外食しようものならあらゆるところに手を伸ばし、抱っこで座らせようと思うと仰け反ってほんと大変な子でした。
友達の子はみんな大人しーく抱っこされて(みんな男の子)、お母さんも優雅にランチをしてて、なんて羨ましいのだろうか、うちだけなんでー😭と思ってましたよ。
女の子でもうちみたいな子も1人いました。性別はあまり関係ないのかもしれませんよ。
みゆさんのように手が出そうになったこともあるし、もう寝てくれ寝てくれ寝てくれー!起きるな!となんども思いましたし、育児から解放されて少しでも離れたいとなんと思ったことか。。
だから、みゆさんはひどいお母さんでは全くありませんよ‼️しかも手作り離乳食や散歩、みゆさん、本当にいいお母さんです。
ちなみにうちはほぼベビーフードでした💦

楽になったのは断乳した1歳半ころからです。睡眠も増え、食事も普通のものを食べるようになり、なんとなく意思疎通もできて。
本当に、大変な子育てでしたが、2歳まで絶対に怒らず全て、そうだね、で受け止めてたらイヤイヤ期もなし、最近では私が疲れてたら、「ママ大丈夫?●●くんいるからね!守ってあげるね!」「大好きだよママ」などキュンキュンする言葉をたーくさん言ってくれます💕
男の子はたいへんでも絶対に報われます😊本当に3歳あたりから可愛いです‼️恋人です‼️
だから、そんな日が来ると思ってファイトです💪

たいへんな日々を経験してよかったと思えています🥺

なるべく楽できるとこは楽しましょー😊手作りやめてベビーフードで✨
そして、多少泣かせといても大丈夫です。子供肩から下ろして座って食事しましょう👍

また辛くなったらいつでもメッセージください💕

K

上の子も下の子も男の子です!
男の子だからかわかりませんがうちの子も本当によく体調を崩します😂
GWも上の子が熱を出し、下の子や家族全員に感染りました😵
下の子が肺炎になり現在入院中です💦
私も治りきってないのに24時間病院でつきっきり…めっちゃしんどいです😭
上の子は今だに夜泣きするし男の子って本当に手がかかりますよね😅

夜泣きはまだ乗り越えられてませんが、立って抱っこはしんどいので座ったまま抱っこして、とにかく寝てくれるまで何も考えずに無の状態でいます笑
難しいかもしれませんが何も考えないで淡々と夜泣きの対応をしたほうが楽です😅

突発性発疹うちも仕事を復帰してすぐになりましたがめちゃくちゃ機嫌が悪くなりますよね💦
私はは一週間続けて休めず夫と交代で休んでましたが夫はめちゃくちゃ参ってました😂

的確なアドバイスはできてませんが、ここに男の子2人で同じく大変な思いをしている仲間がいます!
お互い無理せず適度に頑張りましょう😂

ねね

私もみゆさんと一緒で、絶対女の子がいい!と思ってたのに、12週で男の子の可能性が高いって先生に言われてほんとにがっかりしました。
勝手に自分からは女の子が産まれるもんだと思っていたので、男の子を産むという不安でママリで相談したくらいです。
みゆさんはとっても頑張ってると思いますよ!私なんて毎日散歩なんて行かないし、泣いててもほっといて家事し続けることなんてザラにあります。
そんなに頑張ってる人が、母親になるべきじゃなかったなんてことは絶対ないです!
夜泣きとか寝ないとかほんとイライラしますよね。。
私も母親には向いてないなと思うこともいっぱいありますし。
男の子は女の子に比べて体弱いから育児大変て言われてるみたいですが、そのうちちゃんと保育園通えるようになりますよ!
そしたら日中離れられて、みゆさんも気持ちの余裕出てきて、お子さんは保育園で疲れて夜ぐっすり寝てくれるようになると思います!
もう少しですよ!

男の子だから女の子だからって今のうちからそんな考えお子さんが可哀想です😢その子その子の個性はあるし育てやすさは性別なんて小さいうちはとくに関係ないと思います。
インスタみて周りを羨ましくなることわたしもありますが見ないようにしています。ストレスになるのなら遠ざけたほうがいいです。
夜泣きは一歳半近くなった最近やっと終わりが見えてきました。月並みですが、夜泣きはいつか終わるからその時までがんばって付き合うしかコメントできません😔みゆさんの旦那さんと協力し合ってお子さんの夜泣きと上手に付き合っていくしかないかなと思いますよ。

そら

第一子だけですが、同じように女の子希望で、実際は男の子でした😊

でも、男の子でよかった!と思ってます✨ほんとうにかわいいです😍
周りは女の子が多いですが、今のところ周りの女の子たちよりはるかに育てやすいかんじです。
息子は性格が穏やかであんまりキーってなることがないので、周りからは育てやすいでしょ?ってよく言われます。
でも、新生児の時はめちゃくちゃ泣いていて、産後の辛い時に一睡もできなくてほんとうに辛かったです😭
その頃、同じ時期に生まれた女の子ママになった友達は、全然そんなこともなくよく寝てくれていたけど、今は夜泣きがひどいって言ってます😭

なので、その時期時期でママの大変ぐあいとかが違っているだけで、人生トータルは一緒なのかな?と思いました😊
なので、周りはたまたま今が楽で、自分が大変な時ってだけで、自分が楽な時にその人たちはもしかしたら大変なのかもしれないし、あまりきにしないようにしています😊
きっと、いま大変なぶん、のちのち楽になりますよ💕
その理論でいくと、わたしはのちのち大変なので、ドキドキです😅笑

♡

元気に生まれてきてくれて
よかったじゃないですか。

その子が元気に生まれてきてくれたこと自体
奇跡なのに
できるなら中絶したい。正直ガッカリした。
そんなこと、絶対に言葉にしてはだめです。

母親になるべきではなかった
なんてなってから言っても遅いですよ。

もりみつ

同じ月齢の女の子育ててますが大変です😭
主張が激しく、1人では寝ないし、夜泣きは1~2時間毎だし…
雨の日に1日家にいたら発狂するかのように叫び出すし
挙げ句の果てにはパパ見知りをしており
パパとの2人っきりは30分と持ちません😔💔
保育園の先生にも笑われるくらい自我がすごく大変です…

希望の性別じゃない分、しんどく感じるかもしれませんが、育児は性別関係なく大変なのでお互いほどほどにやっていきましょう😭

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

性別なんて絶対に決められませんが、私は男がほしかったです。

女の子三人ですが、すごく大変ですよ😅

二番目の娘は病気もあるし、重度の知的障害もあり、もっと大変ですが手がかかるほど我が子は可愛いですよ( ’。’ )

ちゃんと産めたんですから大丈夫ですよ。

今は大変でも少しずつ手は離れていきますから。

なるママ

同じ生後ですね!私はそんなに苦労しなかったですよ。少し手抜いてもいいんじゃないでしょうか?

ままのこ

男の子も女の子も育ててますが、それぞれの可愛さがあると思います。まわりが女の子だと、余計に女の子が良かったって思うんでしょうね。
女の子は洋服も可愛いのばっかりだし、一緒におしゃれできる楽しみもありますもんね〜
けど、男の子は甘えん坊でママ大好きだし、小さな彼氏みたいで特別な存在だと思います。
うちの長男の時は本当に可愛いすぎて、実母などに頼んだりするのも嫌なくらいでした。今やもう高校3年生。男の子はお母さん思いだし、優しいですよ。野球やサッカーなど部活などの試合を観に行く楽しみもありました。
今思えば、もうちょっとこうすれば良かったなぁとか、色々一緒に出かけたかったなぁとか、仕事ばっかりしてもう少し構ってあげれば良かったなぁとか思っちゃいます。
仕事しなきゃいけない都合もありますが、今この瞬間は二度と戻ってきません。一緒に辛い事も楽しい事も向き合ってもらいたいです。
その経験から今10ヶ月の双子とは毎日毎日楽しんで育児してますよ。双子だし、はっきり言って大変です。私も高齢です。病院行くのも車から降りたらおんぶに抱っこ紐の両方使いで肩パンパンです。けど毎日楽しいです。
私は4人目5人目なので色々経験してるから出来るのかもしれませんが、頑張り過ぎも良くないし、適当までは行かなくても、ある程度息抜きも大事です。

ma-yu

お疲れさまです。
上2人が男の子で、今3人目の女の子育ててます。
男の子可愛いですよ〜。
抱っこでしか寝ないのも、息子さんがママ大好きで、ママを肌で感じていたくて離れたくないからだと思います。
夕方から愚図るのや夜泣きや夜何回も起きたりするのは、男女関係なくどの赤ちゃんにもありますよ。

結論から言うと、その子の性格があるので、男の子だから大変とか、女の子だから楽と言うのはないですね😁
うちは、2番目の男の子が1番手がかからなくて楽でした😂

私も今超高齢ですが、ほぼ丸1日娘をおんぶか抱っこしています😂(笑)
うちの娘は、背中スイッチ付いてるので、昼間は抱っこだと家事が進まないので、おんぶして私の背中で寝てもらってます😂
夜は、抱っこで寝かしつけても置くと起きちゃって、自分が寝られないので、添い乳で一緒に寝ちゃってます😁
娘をおんぶしながらご飯を立ち食いなんて、いつものことで、ツラいとか気にしたことなかったです😂(笑)

みゆさんは、もっと育児に手を抜いて良いと思いますよ〜。
離乳食を毎回手作りも大変だし、それを食べて貰えないと、かなり凹みませんか?
そういうとこでもストレスは溜まっていくので、ベビーフード使って良いと思いますよ。
散歩もつれていかなきゃって頑張らなくても、買い物でスーパーに連れてくだけでも、子供にとっては十分散歩になってるので、無理しなくて良いと思います。

ちなみに、息子の同級生の女の子を見てると、女の子は、精神的な部分の成長が速くて、幼稚園児くらいになると、大人びた発言とか、結構キツイことをズバッと言ったり、口が達者で大変そうですよ😂
それに、お洒落にすごい敏感で、自分のママやお友達のママのお洒落チェックしてて、評価してきます😅(笑)
そう考えると、その点男の子は、いつまでも幼くて、甘えん坊で可愛いなと思いますね😁

まいまい

自分なりに愛情を注いでるつもりなのにうまくいかないの、すごく分かります。
私は男女どっちでもよかったですが女の子でした。
でもいわゆる「育てにくい子」で、完母なのに生後1ヶ月から授乳拒否されました。ミルクも搾乳も受け付けず、毎日必死に授乳するも泣き喚かれて、本当に死にたい程辛かったです。
正直、この子と同じような子が産まれるなら2人目はいらないと思うレベルです。

離乳食が始まってから授乳は普通にできるようになりましたが、今度は離乳食を嫌がります。
特に丹精込めて手作りしたハンバーグとか、ポイッ!です。
イライラして怒鳴りつけることも何回かありました。
本当に、ニュースで聞くような虐待も他人事ではなくて、私たちと紙一重のところにあるなぁと思っています。

寝かしつけについては、新生児の頃に抱っこしてもあまりに寝てくれなかったので、ジーナ式のネントレにチャレンジしました。
1日のスケジュールを立ててリズムをつけるものですが、遥かに寝付きやすくなりましたよ!
それでも夜泣き、早朝覚醒に悩まされて毎日寝不足ではあります。

他の方も仰ってるように、男女どちらが楽ということはないんだと思います。
その子がもって生まれた性格、気質によるんじゃないでしょうか?
それも、私たち親から受け継いでこの世に生まれてきたわけですから、子供には悪気も非もないんですよね。

夜泣きや愚図り、突発など性別は問わず子どもの成長過程にあるごく普通の出来事だと思います。でも何をもって育児を辛いとか大変だと思うかは人それぞれ違うので、みゆさんがそれを大変と思うならそうなんでしょう。

ただ読んでいて、それを「男の子だから」という点でお子さんの全てを見ているのかなと感じました。
今みゆさんが辛いと思うことって、例えばお子さんが女の子だったとしてそれだけで全てチャラになるような出来事なんでしょうか?

性別など、お子さん自身でどうにも出来ない部分で否定的な目で見たり人の子と比べてはかわいそうです。
うちの子は先天的な病気があり病院通いばかりで当分の間は保育園に入れられません。
完ミなのに生後2ヶ月から現在も哺乳瓶拒否が続いており、体重も曲線を下回っています。
私も心身ともに疲れて何度となく涙を流した日もありました。
それでも我が子は可愛くてたまりません。
どの子も生まれ持った身体で精いっぱい生きて日々成長をしています。
夜泣きや愚図りは早かれ遅かれいつかは終わりますよ。
私は育児に行き詰まりそうになったら、とにかく生まれてきてくれた時の気持ちを思いだして乗り切っています。

テオショコラ

わたしも女の子がと思ってたら、2人とも男の子でした。
正直、男の子だんだん体力、力がついてきてしんどい時もあります。
長男のときは、8カ月ころまであまり困ったことがなかったですが、次男はほとんど寝ない日がありずっと泣き通しでまいってます。
でも、寝てる顔みてると
かわいいんですよねw
1人目のときは、すごく頑張りすぎてたんで、2人目のときは、
(できないときはできない)
でいいと思ってます。
お金もかかるけど、外食したり、買い物も宅配にしてもいいと思います。
まずは、私たちが元気なこと!が一番かなっと思ってます

女の子は、何かで不機嫌になったときに気をそらすのが難しいけど、男の子ならおもちゃ1つですぐ機嫌を直してくれたりする。男の子は単純だけど女の子は育てるの難しい…
と子育て経験者から聞いて、確かに!と思いました!
子供服のお店を見ていても女の子の服はかわいいのがたくさんあって羨ましくなるときもありますが、仕方ないですね😅実際男の子を育ててますし。

れもん

第1子10ヶ月頃といったらもう子育ての疲れの成れの果ての果てだった気がする(笑)
夜1人で寝てくれって思いますよね、泣いてる声嫌になりますよね(表現が雑でごめんなさい)
私も子供がいない自分に戻ったらどれだけ楽だろうといつも考えていました。
でも何かのご縁で息子さんが来てくれたわけで、母親は死ぬまで辞める事はできないみたいです。
慰めにもならないかもしれませんが、1歳過ぎるととっても可愛いですよ。歩けるようになると疲れて寝るようになります。
私は抱っこで寝せずに一緒に布団に入ってトントンで寝せるようになってから楽になりましたよ( ¨̮ )体をなでたり、顔をくっつけたり高速トントンで結構落ち着きますよ!
長々と失礼致しました!

おかか

すみません、ウチは女の子ですが。 今9ヶ月で高齢出産でした。 産む寸前まで、旦那と私は男の子を望んでいました。
私はとても若々しいと評判?でしたが、産後はデブになり白髪が増えたw しかも母乳が出ないから完ミ。
その他、めちゃ適当な育児をしています。 離乳食はなかなか食べないので、ミルクを多くしています。
毎日、ベビーカーで1時間散歩。 それ以外は、ほぼ、ほったらかし!! 頭ぶつけないように見守るだけ。
が、超健康体で、年上の女友達みんなから「健康そうな赤ちゃん!」と言われます。
水分、カロリー、オムツ換え、これらをやっていれば、健康体ですよ。 適当が一番ですよw
ウチは今日から、近所の支援センターで遊ばせようかな?と考えています。

cheese🦔🧀

元気に生まれてきてくれただけでも妊娠、出産は奇跡ですよ?
男の子だからガッカリしたとか、女の子だから大変じゃないとか母親の口にするべき言葉ではないと思いますよ。
皆んなそれぞれ育児に悪戦苦闘しますし、大変だと思っていても口に出さないだけだと思います!
たとえば、みゆさんのお子さんが仮に女の子だとしたら、思春期とかに手がかからないとか思いますか?
今が大変なのは赤ちゃんだし、分からないのは当然なんですから誰もが通る当たり前のみちですよ!
言葉がきつくなりましたが男の子には良いところも沢山ありますし、みゆさんのお子さんの良いところを見つけてあげて、沢山褒めて、遊んで伸ばしてあげてください。

きなちゃん

私も高齢出産で男の子です。
妊娠する前は私も同じく女の子を切望していました。今9ヶ月ですが8ヶ月くらいまでは離乳食もよく食べるし、朝まで寝ると手のかからない子だね〜ってみんなから言われてましたが、最近動きが活発になってちょっとてんてこ舞いになってきたのでおんなじ感じかなぁと思いました😅
大変ですが明けない夜はないと信じていつかは終わりがくると思って開き直ってます😅笑私はあんなに女の子が欲しいと思っていたのに今は男の子というか息子で良かったとさえ思うようになりました。

ちい

私は男女どちらでも元気ならよかったのですが、最近になって、男の子の服がかなりすくないことにショックをうけてます😁(笑)。
日中よく泣く子で、さいきんまで車やベビーカー、抱っこでしかねなかったのでたいへんでした。おまけに9.5㎏💦。手首はおかしくなってます。
一人目の男の子は大変だとよく言いますが、今月に入り、トントンで寝てくれるようになり、だんだん楽になるにつれ、可愛さでより息子を好きになりました😙。
今が大変なので、好きとかそういうのを考える余裕はないと思います。
でも、いつか、母を助けてくれるいい子に育つと思います。。
小さい頃に苦労した子は、いい子に育つらしいですよ❕
一緒に男の子育児がんばりましょう😁💦。

hi-.-sa

すいません!第1子女の子ですが2人目男の子です。男の子育児ほんっっっとに大変です…

自分の子だから女の子でも男の子でも可愛いはずです。でも私も男の子にイライラしてしまいます。力も強いし動き回るしそれなのに甘えん坊でグズグズで…ほんとにほんとに大変です。離れたくなる気持ちすごく分かります。

でも愛情がないわけではないのは文章みて伝わってきます。
私も今、精神的にほんとにキツくて泣いたり怒鳴ったりしちゃうけど数年後あの時はすんごい大変だったんだーって笑って言えるように今大変だけど大きくなって手が離れた時これだけ一生懸命面倒見てきてよかったと思えるように今は辛くて辛くて手を挙げてしまいそうになるけど一緒に頑張りましょ!
もう沢山頑張ってるんですけどね😞

でも

かおり

あたしは男の子しか育ててないですが、周りの子見てても男の子だから大変!と言うよりかは、その子次第なのかな?と思います!
うちのおチビは5ヶ月でつかまり立ちしてからえげつなく暴れん坊で、力も強くて、周りの子と比べてもこんな0歳児見たことない🙄💦って思うくらいで、ソファは背もたれまでよじ登るし、高い所から降りようとするし、見てて怖くて、目も離せない💦この暴れ具合はホンマに大変やなって思います!でもホンマに可愛いなぁーって思います!
友達の子供とかで女の子見てる方がわがままで大変そうやなーとか思っちゃってました💦
でも結局はその子の性格?というか、、あたしの場合、今まで男の子でも結構大人しくてママ大好きー❤️みたいな子しかみてなかったから、こんな暴れる?💦とかでびっくりしましたが、全て個性やなって♡
支援センターなど行って、女の子見ててもすっごい元気に暴れてるなー!って子もいますしね。
子供は希望通りの性別が産まれるって言うのもわからないですしね。
あたしはなかなか子供ができなくて辛かったので、ほんと元気に産まれてくれたらどっちでもいいやーって言うのは思ってました!
次は女の子ほしいなぁ♡とかは思っちゃいますけど、男の子やっても全然いいやー!とも思います♡
毎日大変ですし、周りと比べるとホンマにしんどいなぁって思うことありますよね!
頑張ってると思いますよ!
息抜き大事ですー!

ひよこちゃん

うちは、第1子がまさかの男の子と女の子でした😂
結論から言うと、男の子だから大変っていうわけではない気がしてます。
育児は性別になく大変で、その程度や大変な部分がその子の個性によって違って、それに対する親の耐性が強いかどうか、だと私の中では結論づけました。
私の場合、ご飯食べてくれないのと寝てくれないのが特にこたえます。
子どもの健康が心配だし、なんさ自分が休めないので。

特に初めての子供は常に試行錯誤です。
ましてやおそらく、文脈見る限り共働きなのにほぼか完全ワンオペですよね?
そりゃ誰だってストレス溜まりますよ💦
みゆさんの育児が辛い原因は、お子さんが男の子だからではなく、誰にも頼れない中で1人で頑張ってることだと思います。

手作りがしんどかったらベビーフード、いいじゃないですか。
お散歩めんどくさい時にはお家でお子さんの好きなことする、うちもよくやります。
抱っこがしんどくなったら危なくないように放置して自分が先に横になる、これもやります。
夜泣きは抱っこなどせずそのままトントンなどした方が案外そのまま寝ます、もう試されてダメだったら、お役に立たずすみません。
少し楽になったら、思いっきり抱きしめてあげる、それでチャラです。
そういうことにしています。

本当なら、母親1人で育児はできないんです。
それでもいろんな事情があって、毎日頑張ってるママさんたちを見ると、本当に切なくなります。
お子さんに手をあげる前に、1人で頑張ってて辛いと旦那さんやご家族に助けを求めましょう。
みんなで子育てできるようになれば、少しは楽になると思います。

望んで授かって産んだお子さんと、これからより楽しく過ごせますように。
応援してます。

みっきー

男の子だから育児が大変なんじゃないです。
男の子でも女の子でも、人間を育てるのは大変なことです。
それを性別のせいにして、我が子に対して男の子だからと偏見を持つのは親としてどうなんでしょう?

ちなみに私の友達で読者モデルでママさんの人が何人もいますが、全員男の子です。
みんな大変そうですが、キラキラしたインスタを投稿しています。
華やかでキラキラ出来ているのは子供の大変さが関係してるのではなく、お母さんの努力もあるんだと思います。

むしろうちの子は10ヶ月まで1度も風邪をひいたこともなかったし、人見知りもほぼなく、日中は愚図ることも少ないですよ。
夜中は何度も起きるし毎日寝不足なので、育児はすごく大変ですが。

主さんはきっと、女の子だったとしても同じように大変な思いされてたと思いますよ。

同じ男の子の母親として、ガッカリだのなんだの、そんな発言は二度と聞きたくないですね。

もっけ

私は、全く真逆で同じ状態でしたよ(^^)

1人じゃないから大丈夫です‼️
考えすぎない‼️頑張りすぎない‼️手を抜けるところは抜く‼️
あとは、市の助産師さんや信頼できる第三者に相談することです✨

私も、主に主人が協力者ですが、
市の助産師さん・保健師さん・心理士さん・一時預かりの保育園の先生など、たくさんの方の支えをもらってここまできて、第二子が誕生しました。

産後うつ予防のため、心療内科に行ってましたが、そこの先生に言われたのは『まぁ、いっかー‼️』と、思う心の余裕を作ることだそうです(^^)ケガや危ないこと以外は、仕方ない(^^)なるようにしかならない‼️と、前向きに割り切ることが、考えすぎないコツだそうです(^^)‼️

ままり

男の子だから、じゃないと思います!
うちは1人目は男の子、年子で2人目は女の子ですが、明らかに女の子の方が手がかかります😅
夜泣きや抱っこしか寝ないとか、熱が出るとか…そんなのは性別関係ないと思います!
1人目は夜泣きもあったし、1人目だから慣れないこともあって大変ではありましたが、赤ちゃんってそんなもんかなーって感じです😅
今2歳で、やんちゃですが妹にも優しく、いいお兄ちゃんです✨
イヤイヤ期もあり、手はかかります😅
下の子は今1歳なる頃ですが、もう我が強くて大変です💦
おもちゃ取れないとギャン泣き、お兄ちゃん抱っこしてると、自分を抱っこしろとお兄ちゃんを跳ね除けて泣く…ほんとに手を焼いてます。
夜泣きもあったし、離乳食も食べムラがあり大変です。だけど手がかかってもかわいいです💓
子育てって大変で、もう嫌だ!って何回もなりますが、一旦深呼吸して、お子さんをしっかり抱っこしてあげてください。
こんなに小さくてママがいないと生きていけない存在、愛おしくなりませんか?
辛くてもそのうちママ大好きーって言ってくれる日がきます!頑張りは報われます!
子どもはどんなママでも大好きなんですよ!

ひよすけ🔰

母いわく、私が弟よりむちゃくちゃ手がかかったらしいです。大声で泣き叫び、ベビーベッドに頭を打ちつけ、保育園、学校、大人になるまで。。笑

弟は女の子に間違われられ、めったに泣かないでいつもニコニコ。ずっと手はかかりませんでした。

最近女の子を出産しましたが、母いわくあんたより手がかかる。。だそうです。抱っこしても泣き止まず、抱っこのしかた、あやしかた、止まると泣くなど怪獣です笑
友達の赤ちゃんは男の子でめったに泣かないらしいです。
手がかかる、かからないは性格だと思います。

はぁちゃんママ

私も始めての子で高齢出産、男の子です。すごく気持ちわかります。
誰か、相談できる人はいますか??

さ🦖

私は、甥っ子1人に姪っ子3人います‼︎
(兄ですがバツ2です)
甥っ子との相性というか
友人の子でも男の子より女の子の方が
相性が良く、男の子は甘ったれで
良くブチギレて説教してました‼︎
姪っ子は、3人とも私に何故か似ていて、自由気ままで我が道を行くって感じです😂
なので男の子何て育てられるかなぁ
と思ってましたが
いやー我が子って本当可愛いです‼︎笑
息子は良くおばあちゃん達に
あらとても優しい顔してるねぇとか
電車に乗ってるのに良い子ね‼︎
ママがちゃんと見てるからね‼︎と言って頂けて…
実際全くちゃんとしてないです(xдx;)
優しい顔なのも、旦那譲りですし(xдx;)笑

個人的にママリ見ていたり
友人の子や姪っ子見ていて思いますが
女の子の方が大変そうだなあって思いました(xдx;)
歩くようになってケガとかしたら
女の子は、もう一大事‼︎ですが
男の子なら大丈夫‼︎男の子のケガの一つや、二つ‼︎ってなると思います‼︎
確かに男の子の方が小さいうちは、体が弱かったりすると思いますが(xдx;)
病気って性別関係ないですからね(xдx;)

第一子で息子ですが、幸いあまり手がかからない子ではありますが
今後は、わかりません…
生後3ヶ月で副鼻腔炎になってますし
4ヶ月健診で、少しゼイゼイいってるから風邪ひきやすいかもしれないとは、言われてます‼︎

キツイ言い方と言いますか、失礼ですが、夜泣きやギャン泣きしてるのって
みゆさんの負の感情がお子さんに伝わってしまってるのかなぁと思います‼︎
うちの息子も私がイライラしてたり
いっぱいいっぱいになってる時は、普段良い子でも凄くギャン泣きしたりします…
最近は、自分も落ち着いて来て
家事出来なくても良いやーって感じで
息子に付き合ってたりするようになったら
ビックリするくらい、ギャン泣きが減ってきました‼︎
家事していても、飽きたらあうーと
騒いで私を呼んでる感じです😂

長文になってしまいすみません

チキンタツタ🍔

女の子なら障がい児でもダウン症でも辛くありませんか?

意地悪な言い方をしてごめんなさい。
うちは女の子でダウン症です。
生まれてから知ったので本当に子供と一緒に消えてしまいたいと思うくらい辛かったです。
先天性の心疾患を持っていて、手術2回しましたけど治らず、まだこの先も手術が待っています。

こんな女の子もいます。