※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供をお葬式や法事に静かに座らせる方法について相談しています。

イヤイヤ期の2歳5ヶ月の息子を、お葬式や法事に参加させる時、どのように静かに座らせてますか?

今日、旦那の親族の法事に参加しました。
30人ぐらいの親族が、葬儀場に集まって、約1時間、法要をしました。
お菓子を与えて30分は静かに座ってました。
お腹がいっぱいになった息子が走りだそうとするので、必死に説得。
力づくで座らせると、泣くだろうし、少しウロウロさせたり。
そのうち、下の生後5ヶ月の息子が眠くて泣き出したので、下の子を連れて私は退席しました。
上の子は、旦那が見てくれてましたが、式場内を走り回っていたそうです。

それからの、食事は、お腹すいてないのか、少しだけ食べて、またウロウロし出しました😂
親族だけなので、可愛がってもらって、色々相手してくれてましたが、これからの法事の事も考えると、何か良い方法は無いかと悩んでます😓

旦那の親戚の方が、

この時期、1時間じっと座ってお経聴いてる子の方が心配だわ。
これくらい元気なのは、普通よ!気にしないで!
と言ってくれたので、安心しましたが、みなさんどうしているのか、聞きたくて質問しました。

コメント

ぞうさん

周りの方の言う通りだと思いますよ☺️仕方ないしそんなに周りの方は気にしていないと思います☺️
うちもこの前法事があってそんな感じでした😅本当に親しい身内だけの法事だったので私もあまり気にせず走り回っても放置してましたが、さすがにお坊さんの横まで行ってマネして木魚を叩こうとした時は捕獲して一旦退席しました😅

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    そうですよね!仕方ないと次回は割り切ります😅
    色んな親戚がいるので、どう見られてるのか気になって、気疲れしました😂

    • 5月12日