※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

初めての赤ちゃんで不安があります。乳首の状態や授乳に関して質問があります。①直母だと乳首がヒリヒリするのは普通でしょうか。②横乳がチクチクするのは異常でしょうか。

初めてが多くて不安ばかりで
質問多くてごめんなさい😭
生後9日になりました
退院して乳首が切れた為手絞りの搾乳と
ミルクの混合にしてたんですが、
手絞りだと飲み残しの母乳が結構あったみたいで
それが原因の乳腺炎になってしまいました💧
まだ生後間もないので出張の助産師にきてもらい、
マッサージしてもらったらカチカチの張りがおさまり、
吸わせ方も教えて貰って直母できるようになりました😊
すごい幸せ気分だったんですが、
その翌日になった今日切れたりはありませんが
頻回授乳の為かやっぱりヒリヒリします(´・_・`)
そして母乳だけじゃ全然寝てくれなくて直ぐに起きて泣きます
全然足りないみたいで😭
常に授乳してる感じになるんです…。
昨日はミルクをあげても寝ない時もありました。
そこで質問なんですが、

①授乳してたらやっぱり多少は
誰でも直母だと乳首はヒリヒリするのかどうか

②横乳がチクチクするような感じがあるんですがそれは
異常なのかどうか

教えていただきたいです😭

コメント

ミク

①私はヒリヒリはしませんが授乳後馬油塗ってます!

②私はチクチクと言うかズーーーンと鈍痛がきます!
助産師さんに相談するとお乳が作られてるのかもと言われました🎵

  • a

    a

    常におっぱいあげてる感じなんですけど母乳量が少ないんですかね😭
    ヒリヒリしないの羨ましいです(。-_-。)
    異常なさそうな痛みなら安心です💧

    • 5月11日
Rさん

初めの頃は乳首がほんとうに
痛かったの思い出しました。
切れて血が出て泣きながら授乳したこと
ありました。

でも乳首が痛いときはおやすみしてねって
助産師さんに言われ1日おっぱいを
あげなかった日もあります!!

乳首にクリームを塗りサランラップを
張り付けると保湿されてすごく
楽になります。

まだ生まれて9日ですので
寝なかったりいつも泣いてるのとか
不安になりますよね。
赤ちゃんも外に出て来て環境に
慣れてないのでうまく寝られなかったり
すると思います。
おひな巻きしてみたらどうですか?☺️

お腹の中にいる感じと同じで
安心するみたいですよ☺️

  • a

    a

    お休みしたらカチカチに張りませんか?😭
    保湿すぐにやって見ます(。-_-。)

    母乳量が少ないのかな(´・_・`)
    吸ってるうちに寝ちゃったりしてあ、寝たー、と思ってベットに下ろしたらすぐ泣くを繰り返してます😭

    試してみます🙏🏻

    • 5月11日
  • Rさん

    Rさん


    搾乳して冷蔵庫に入れたりしてましたよ☺️
    吸われると痛いので直母はやめて
    搾乳してました💦

    結局1ヶ月で完ミになりましたが😂

    背中スイッチですかね(´・ω・`)
    下ろしたら泣くのはしばらく長く続きます😭
    寒くても泣くし暑くても泣くし
    今は大変ですがほんとに今だけしか
    味わえないので頑張ってください😊

    • 5月11日
  • a

    a

    私もそんなふうにして行ってみようと思います😭ありがとうございます🙏🏻
    完ミも若干考えてはいます先のことですが💧
    卒乳の時とかもキツそうで悩んでます(。-_-。)
    まだママになって私自身も9日なので少しずつ勉強して行きます(´・_・`)

    • 5月11日
  • Rさん

    Rさん


    私も初めの子育て毎日四苦八苦でした!!

    でも4ヶ月たった今新生児が恋しいくらい
    忘れちゃいますよ〰️😂😂

    今だけを楽しみながら無理しないで
    くださいね☺️

    ミルクも立派なままのお仕事なので
    おっぱいが痛かったらあげない日を
    作るのも全然ありです♪

    お互い頑張りましょ〰️☺️

    • 5月11日
  • a

    a

    なんか元気出ました💪
    ありがとうございます😊

    • 5月11日
mh

私も入院中から乳首がぱっくり切れて激痛でした。
ピュアレーンというクリームを授乳のあとに塗ってから次の授乳するとだいぶ痛みがやわらぎましたよ!!
赤ちゃんが口にしても大丈夫なので拭き取る必要性もありません!それを続けてたら痛みもなくなり、乳首もやわらかくなってくれました(^-^)

  • a

    a

    馬油塗ってはいるんですけどピュアレーン試してみたいです(´・_・`)

    • 5月12日