※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那とのケンカでいつも謝ってしまう女性。イライラを伝えられずに冷たくなり、子育てに義務感を感じる。旦那の手伝いに感謝しつつも、求めることもある。変わりたいがどうしたらいいか分からず、笑顔の家庭にしたいと悩んでいる。

旦那とケンカになるといつも私が謝ります。
家に帰ってこなくなったり、ラインも無視されます。

原因は、私が甘い、母親になる覚悟が足りなかったこと。いつまでも自分中心でいる事もあり、私がイライラしてその理由もイライラしてしまった時は私自身が分からず言えず、旦那へ冷たく接してしまいケンカになります。

旦那は、積極的に育児家事手伝ってくれ助かっています。けど、仕事あり、大変なのに申し訳ない気持ちもあります。けど、もっとしてよ!って思ってしまう時もあり求めすぎているのもわかります。
あと、寝かしつけの前にテレビをつけたり、好きなことを好きな時にできる旦那が羨ましいんです。

言えないけど、伝わってほしくて
イライラを発散もしく、態度に出てしまい
毎回それでケンカになります。

時間はかかるかもしれないけど
イライラを伝えること、自分でイライラする前の対策、
伝え方など気をつけるっと言ってますが、
イライラしてしまうと
歯止めが効かなくてついドアを強く締めてしまい、怒られます。

どうしたらいいのかもわからず、旦那もきっと呆れていますし、愛想つかされてると思います。

産後のホルモン関係でこイライラなど旦那も理解してくれており、
リフレッシュの時間をもらったこともありましたが
少ししたら元どおりで、子供には申し訳ないのですが育児が義務にかんじてしまう時もあり、楽しいって感じられない時が多いです。子供は、とっても可愛いです。

アドバイスまたは喝を入れていただきたいです。
どうしても変わりたいんです。
子供が物心つく前までに笑顔で楽しい明るい家庭にしたいです。

コメント

えりんぎ

きっと普段から自分の気持ちを言葉で伝えるのが苦手なんじゃないですか?
私は、実母に対して♡さんのようになりがちでしたね…😅
家族なんだからわかってよ!って思っちゃうというか…💦
仲直りした後やイライラの元がわかった時に、実はこんな事が嫌だったんだって伝えてますか?
もしくは、今の気持ちや、イライラしたら何が嫌なのか紙に書くのも良いかもしれません。
喧嘩したくないのなら、「ごめん!今イライラしちゃってるから10分休憩させて!」って言って、旦那さんとも子どもとも離れるのもアリだと思います。10分休憩は私もよくやる方法です。
子どもは可愛いんですけどね。大変ですよね。余裕も無いのだと思いますよ。

ママリ

ありがとうございます😊
親しくなった人や家族には気を使わず、実母や姉にはあんた本当に性格悪い笑 とすら言われます。。

アドバイスありがとうございます😊
紙に書くことやってみますー!

miriku☆

私は、態度で出す事はないですが思ったことや嫌な事はすぐ言っちゃいます。

好きな事を好きな時にできるのが羨ましい気持ち、わかりますよ。
ただ、男の人って気持ちを察するのが苦手なので、その都度ハッキリ言った方がいい気がします。

『今、寝かしつけるから悪いんだけどテレビつけないで』とか色々先に言うといいのかなって。

悪いんだけど。とか、ごめんね。とか、助かる。とか、ありがとう。って言葉をつけて話すだけで相手の捉え方もかなり変わってくるんじゃないかなって思います。

育児は本当に大変ですよね。
子供は可愛いけど、たまに全てが嫌になるときあります😅

手を抜ける所は抜いて、楽にいきましょ🍀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

言い方次第ですよね。
    つい、イライラしてる時はきつい言い方になりそうで言えず、でもわかってほしいから態度には出てて。本当自分中心でした。

手を抜いて楽に楽しくやってみます◡̈⃝︎⋆︎*

• 5月12日

気持ち分かります!うちの夫はは家事は積極的にしようとするけど、育児にはちょっと距離を置いてる感じです〜!

でも、いままで家事してないので、何ができてないか分かってなかったり、優先順位考えるより目に付いたものや気がついたものにとりかかるので『なんで今それする??』とか『寝かしつけてるんだから静かにしてー!』『ゲームはこの子がリビングにいない時にして!』とかもやもやがいっぱいです(笑

夫自身は自分のことを「周りの空気読んだり、察することが得意」とか言ってますが、正直私の思いが伝わることなんて3割ぐらいしかないので、やってほしいことを具体的に言ってます。

今、何を、どの程度やってほしいか。また、どんな工夫をしてほしいか(ゲームは子供の昼寝中or寝てから、ユーチューブは音量下げて、油のついた食器は食洗機入れる前に軽く洗う、特に丁寧に掃除機かけてほしい場所…等)

最初の頃は猶予期間設けて、いつまでに何をして欲しいかを伝えてました。でも、それだとギリギリまでとりかからなくて、いつ始めるのかとイライラしてしまうので、やって欲しいタイミングで声かけたり、夫が家事やってくれそうな時に声をかけるようにしてますー!夫自身も言われることに慣れたのか(良いことかは分かりませんが)1つ終わる毎に「ほかに何したら良い?」「これ、この方法であってた?」などと聞いてくれるようになりました〜!

子育て大変ですもん!せっかく協力してくれるステキな旦那さんなんですから、思う存分協力してもらいましょ!旦那さんもお仕事で疲れてるかもですが、♡さんも育児で疲れてるんです!二人が家にいる時は二人で分けっこしたら良いんですよ〜

最後に、これは質問とは関係ないかもですが、私もイライラし続けて夫に当たってしまったり、態度に出た時期がありました。1カ月前から赤ちゃんが夜8時までに寝てくれるようになって、赤ちゃん抜きの空間で夫と二人だけで取り留めもない話が出来る時間を毎日持てるようになってからイライラせず過ごせたり、トゲトゲした物言いで伝えたりしなくなりました。また、夫の帰りが遅くてイライラしても二人だけでおしゃべりする時は『なんであんなにイライラしてたんだろ??』ってくらい精神状態が違ってます(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    手伝ってもらうのも悪いしなぁ。と思いながら自由な時間がある旦那へ腹を立てて、自分で何がしたいのか💧

考え方を変えてみます!
    私も子供がよく寝てくれるようになったのにやっぱりちょっとしたことでそうなってしまうのでまだまだ子供なんですね。気をつけます!

• 5月12日

退会ユーザー

ありますあります〜!自分が自由時間にしたいことって、家事のプラスαだったり、子供のこと調べたりだったりするのに、夫は自由にゲームしたり、自由に飲み会行ったりでもやっとしたり(笑
    今だからこそ笑って許せるし、大してイライラしませんが、以前は…(苦笑

ご主人さんからそのようなニュアンスのこと言われたのかもしれませんが、♡さんが子供なわけじゃないと思いますよ〜!個人的には、ケンカしたからって帰ってこない、ライン無視のご主人様が子供のように感じ…(悪く言ってしまいすみません)

うちはケンカはしたことなくて、どっちか片方がイライラして態度に出るだけで、言われた方は冷静(?)にイライラの理由やどうしてほしいか聞いたりさらっと対応変えたりしかして、イライラがクールダウンした後にトゲトゲしてた方が謝る…と、いった感じなので。謝った後に2人で今後の妥協点や解決策を話す感じにしてますね。

♡さんも人間なのでイライラが出ることくらいあるんだから、そのタイミングだけでもそっとしといてあげてーって思います。2人してイライラしても良いことないので…💦

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうごさいます😢
    そう言ってもらえて嬉しいです。

いちごさんのご夫婦のようになれるよううちも頑張ります!

• 5月12日