※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が顔を擦ってカサカサになり、保湿してもすぐ皮がむける。病院以外での保湿方法やクリームのオススメを知りたい。

3ヶ月の息子なのですが、
眠い時に顔を両手で擦るようになり
顔が全体的にいつもカサカサで皮がむけています。

お風呂後は
ベビーローション→アトピタクリーム→ワセリン
の順番で保湿しています。
塗った後しばらくは擦らないように
手を持って寝かせています。

保湿した後はしばらくは顔はすべすべになるのですが
顔を擦ったらすぐ皮がむけてしまい
その度に塗っていたら10回以上になってしまいます。
顔を擦らないように24時間手を押さえておくのも
無理な話ですし困っています。

同じような方どうされましたか?
病院で診てもらう以外に
オススメの保湿の仕方やオススメのクリームなど
何かあれば教えていただきたいです。

コメント

ぴゃぴ

皮が剥けて深くえぐれていなければ、皮めくれはそこまで気にしなくてもいいかもしれません。
赤ちゃんは新陳代謝が良いので、新しい皮膚が出来ては落ちているのかなと思います。
見た目は気になりますが…。
多分病院には通われていると思うので、ケアの順番はそのままで問題ないかなと…。

あとは、保湿剤の種類を変えるとかですかね。
うちは敏感肌でしたが、評判の良いアトピタは合わなかったです。
アイクレオの乳液タイプを使っています。
これから夏に向けて暑くなるので、すごくカサカサしてる部分以外はクリームより乳液の方が肌に負担にならないです。
重めのものだとニキビや汗疹が気になって…。
長々とすみません。カサカサ早く治りますように。

• なあ

なあ

ご丁寧にありがとうございます😭✨

たしかに、皮膚が剥けて新しいのが出来ての繰り返しぽいです😣
    2日前にアトピタに変えて今様子見しているところでした。
    これからの季節はスキンケアも少し見直した方が良さそうですね!
    他の部位の汗疹も気になっていたので、身体に合う乳液も用意してみます!

アドバイスとても助かりました!
    ありがとうございます✨

• 5月11日
  • ぴゃぴ

ぴゃぴ

ちなみに、うちがアトピタが合わなかったのは、ラノリンが合わなかったのかなーと素人目に思っています。
    羊から作られる成分で、合わない人もいるみたいで(良かったら検索してみてください)

お力になれて良かったです😊

• 5月11日
  • なあ

なあ

なるほど…!
    ラノリン調べてきました。
    乾燥肌でも人によって合う合わないはやはりあるんですね。

今のところアトピタは良くも悪くも変わらずなので…
    もし使い続けて悪化しそうなら成分も確認してみます😨
    ありがとうございました✨

• 5月11日
優愛

うちの子も小さい頃カサカサで、色々塗ってましたがよくならず…皮膚科に連れて行きました。
その時に今これ使ってますって先生にアトピタ見せたら、アトピタの成分を見た先生が『あ~、これはダメだよ💦』って、すぐに使用するのをやめるように言われました😓
なので、もしかしたらなつさんのお子さんも今使っているどれかが合わないのかもですね💦
もし行けたら皮膚科に連れて行って薬をもらって来た方がいいかと思います💦

• なあ

なあ

そうだったんですね💦
    予防接種が来週あるのでその時に見てもらおうと思ってて…
    その前に自宅でできることあればと思っていました!

ちなみにアトピタはなぜダメと言われたのか教えてもらえませんか😣?

• 5月11日