※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
妊娠・出産

初妊婦の方が、赤ちゃんグッズの準備について相談しています。出産前に服や靴下を買いたくなり、生後3ヶ月以降の服はいつ買うべきか悩んでいます。

赤ちゃんグッズの準備についての質問です!

9月出産予定の初妊婦です。
大体、妊娠後期に準備をすると思うのですが、可愛い服を見ているとどうしても買いたくなりませんか?笑
ベビーベッドは兄からもらい、チャイルドシートは実父が購入してくれる予定です。
他の物は出産前(9ヶ月頃)でいいとは思うのですが、服や靴下を見ていると、今買わないと自分が欲しい時になくなっちゃうのでは?と、思って通販などを見てるとドキドキしています😂
我慢できなくて服は成長したらこの時期だなということを想定して2着買ってしまいましたが、これ以上買うと良くないかなと思い、チェックだけして留めています。
皆さんは、生後3ヶ月以降の服などは産まれてから買いましたか?
子供の成長過程もあるし、あまり早くに買うのは良くないという話も聞くので、ぜひ参考にさせてください👍✨

コメント

ミク

服は新生児用だけ事前に買って、大きくなってきたなーと思ったら買いに行ってます!!

• maru

maru

私も新生児用は事前に買おうとは思ってますが、時期を見て買った方がやっぱりいいんですね✨

• 5月11日
りっこっこ

お気持ちすごくわかります!
見てたら買いたくなりますよね〜!🥰
新生児用の肌着やカバーオールは事前に買っていてもいいと思いますが、その他は季節や成長に合わせて買ったほうがいいと思います。
生まれてくる子の体重でも随分着るものが変わります。
上二人は10月下旬・11月上旬に3500g越えで生まれてきて、厚手のカバーオールが活躍しましたが、末っ子は2月に3140gで生まれてきて、生後1ヶ月は出来るだけ外に出さなかったこともあり、厚手のカバーオールはあまり使いませんでした。サイズが大きくブカブカだったのもあります。
外出がしやすい3ヶ月以降に合わせて、半袖のカバーオールを買い足しました。
ロンパースも被りと前あきがありますよね?ハイハイしだすと前あきはボタンが痛そうで、被りのタイプが良かったり…。前あき一枚くらいは受診の時に便利なので買っていていいですが、その他はは様子を見て買っても遅くないと思いますよ!
あと今は、色々ネットで注文できるので、店舗に行って見ておいて、ネットでまとめて注文のほうが便利だったり。
赤ちゃん、楽しみですね❤️
良いマタニティライフを✨

• maru

maru

ハイハイした時とかボタンの位置なども考えたほうがいいんですね😭やっぱり色々と考えないといけないんすね👍
    確かに受診の時は前開きの方が便利ですね!やっぱり子供の大きさによって変わってくるので、季節に応じて購入した方が良さそうですね💦
    回答、ありがとうございます😊

• 5月11日
sofa.

その月齢がきて様子を見て買ってますが可愛いとつい購入してしまうのでいっぱい余ってきて困ってます😅

ハイハイしだすとカバーオールなんて着れないし着てないのが勿体ない😭って感じです(笑)

• maru

maru

買いすぎると余っちゃいますよね😭一応、ロンパースみたいな感じで動きやすい服を見たりはしてますが、我慢してます。笑

• 5月11日
  • sofa.

sofa.

衝動買いすると後悔するのでたまーに買うくらいがいいですね😭2人目のご予定があれば使えますが🤔

• 5月11日
みけねこ・ω・ミ🎀

少しなら買ってもいいと思います♪
生まれてからなかなか買いに行く時間もないので💦
前開きのロンパースやカバーオールの長袖と半袖両方少しずつ買っておくと楽ですよ♪

• maru

maru

里帰り出産なので実家からしまむら(小さいです)近いのですが、西松屋だも片道30分ほどなどで、確かにすぐに行きたいとなれば難しいです💦
    長袖と半袖の両方あるといいかもしれませんね、ありがとうございます😊

• 5月11日
りんご🍎

私はついつい買ってしまって
結局1回だけきて着れなくなったので
買いすぎた事後悔しました😂

• maru

maru

一回だけ着れないと寂しいですよね😭私も少し大きくなっても着れるようにと思って考えていましたが、やはり買いすぎには注意ですね😵2着だけに留めておこうかな😂

• 5月11日
a.

同じ感じでしたー!
でも買ってたらキリないと思って出来るだけ我慢してました😂
その時になったらまた可愛いの出るだろうし!と言い聞かせて😁
でも、先輩ママからワンシーズンしか着ない服はSALEの時に買っておくといいよと聞き、今年の夏用のセパレートはもう買わなくても十分くらいに、カバーオールも少し買いました(笑)
うちの子は大きく産まれて大きく育ってるので、カバーオールは70パツパツで😅
そして最近アトピー疑惑があるので、日本製に切り替えするので、あまり買っておかない方が良かったな〜と思ってます😂

• maru

maru

そうなんですね、私も自分で必死に言い聞かせてます。再販されるだろうと信じて。笑
    確かにワンシーズンしか着ない服だとSALEの時にかうのがいいですね😭
    ギリギリまで待って、出産前の時に服を買おうかな...通販だと指だけ動かせば買えるので🤣
    肌が弱いと心配になりますよね、そこはあまり考えてなかったです💦気づかせていただいてありがとうございます!
    ワンシーズンしか着ない服はSALEで買います。笑

• 5月11日
くろまめ

見てたら欲しくなりますよね...
今から楽しみですね✨

ウチは2人とも大きく産まれ上はすぐに洋服もオムツもサイズアップしてしまいなんかすごくもったいないコトしたなと思いました。
なのでしばらくとっておいたんですが、ちょうど下の子が出来るちょっと前に上の子の洋服を全部捨ててしまったのでまた一から買い直しに...泣
今度は少しにしたんですが下の子は産まれてすぐ病気が見つかり1ヶ月間NICUにいたのでほぼ洋服は着れず...
そのままサイズアップに😭
下の子みたいなケースは稀なので参考にはなりませんが大きく産まれる子はすぐサイズアップになりますしウチはアトピーもあったのでシャツ系も綿100%じゃないとダメとかがあり買い直ししました😱

• maru

maru

そうだったんですか、大変でしたね😭
    やっぱり服の素材や産まれるまで何があるか分からないので、あまり買わない方がいいのかもしれませんね😨
    実母も産まれるまでは分からないから用意はしない方がいいって言ってるので、ひたさらチェックだけでもしておこうかな...笑
    回答ありがとうございます😊

• 5月11日
  • くろまめ

くろまめ

買えるよーになったら色々買ってあげてください😊
    きっと可愛いやつが出てますよ✨

• 5月11日
  • maru

maru

そうですね、それまではなんとか堪えます。笑
    ありがとうございます😊

• 5月11日
ale

私も我慢出来ず、結構買っちゃってました😊💕💦
大量じゃなければ良いと思います!
これ似合うかな〜?とか想像ですが、考えながらのお買い物楽しいですよね😊

• maru

maru

そうなんです、初めての子なので余計に色々見てしまいます😂
    すぐに着る服は本当にすぐにサイズアウトするので、1歳前くらいの服を見てるので、すぐにはならないかなと思いつつも皆さんの話では、やっぱり子供さんによって成長スピード違うので、あまり先を見越して買うのもよくないなとか思ったりもして💦
    難しいですが、考えるのはタダなので楽しいです😍笑

• 5月11日