※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたす
ココロ・悩み

断乳に関する成功方法やおすすめを教えてください。

シングルマザーで断乳出来た方orシングルマザーじゃないけど完全に1人で断乳した方に質問です。

もうすぐ一歳になる男の子を育ててます。
息子の保育園も落ち着き、私自身も来月から仕事が始まるのですが断乳をしたいなと思いました。
理由としては
・離乳食をしっかり食べてくれる
・久々の仕事復帰なので体力や精神的にも疲れてしまうと予想をしたら夜間授乳していたら仕事にも支障が出そう
・飲んでなくても口が寂しいのかただ咥えるためだけに私が起こされる
・歯が生えてきたのもあり、乳首を噛まれ出血することが増えた
卒乳を希望していましたが、今現在も日中はものすごい眠気が襲ってくるので仕事始まったら不安ということもあり断乳を決意しました。

前回のGWに挑戦してみましたが
・添い乳で寝かしつけてた
・恥ずかしい話、お風呂のときおっぱいを飲ませながら横抱きで洗ってる
のもあり、お風呂はどうにかクリアしたのですが寝るときのおっぱいから気をそらすために抱っこで寝かしつけることは出来たのですが布団におろすとおっぱいを探すために起きる→また抱っこ→寝る→布団→ 起きるの繰り返しで…
少し寝てもすぐ起きるのでその都度抱っこが朝まで耐えきれずあげて寝てしまいました。

ネットを見ても旦那さんに協力を頼むが多く、それは出来ず。
私の母に頼りたくても、わたし達が生活支援施設にいるので会うことは出来ても外泊はNGなので期待できず。
施設の職員さんには夜間なのでもちろん頼れず。

断乳する必要ないとかなんでしないといけないの?という声もネットでは上がっていますが、私もこうなるまでは欲しがるんだからあげればいいのにと思ってた川でしたが、自分が断乳をせざるを得ない状況になってしまったので今ではその考えを持っていたことを反省しています。
どなたか断乳の成功方法やおススメを教えていただきたいです。。

コメント

シングルではありませんが、旦那激務で誰にも頼らず断乳しました😌

1歳ちょいで、添い乳で1日昼夜合わせてトータル15回くらいあげてました😅断乳する1週間前くらいからカレンダーに印して、この日におっぱいないないよーって毎日言い聞かせて、バイバイしました😆スムーズだったかは分かりませんが、3日目には朝までぐっすり寝てくれましたよ✨それまでは欲しがってもひたすら優しく声かけて抱っこしました😖

すごく泣くので、一瞬後悔や罪悪感ありますが、絶対あげてはダメです🙅‍♀️

昼間はたくさん遊んでつかれさせて、スキンシップもいつも以上にとってあげるといいと思います😍

頑張ってくださいね😊💓

• なたす

なたす

夜中はやっぱり寝れなかったですか??
    一度やった時に布団だと長く寝てくれず、おっぱいあげれない代わりに抱っこしてあげないと寝てくれなくて…

• 5月11日

退会ユーザー

夜中は寝て起きて抱っこして…の繰り返しです😭一人目の経験から二人目は夜の抱っこがめんどくさかったので、泣いてもひたすら抱っこしないでトントンしてました。代わりに昼間はたくさん抱っこしてあげました😌

お互い辛いです。断乳してる間は自分もがっつり昼寝して夜に備えてました。

• 5月11日
  • なたす

なたす

ずっとトントンも泣きっぱなしで精神的にも来そうですね…
    断乳を始める前の授乳はいつしましたか🤔?やっぱり夜寝る前に授乳をしてから断乳開始でしたか💦?

• 5月12日
はじめてのママり🔰

二人とも完母でしたが、旦那は全くなにもしてませんよー
徐々に授乳回数を減らしていって無理なくやめました✨

• なたす

なたす

どれくらいの日数かかりましたか??
    もしよければ大体の回数を教えていただけたら……

• 5月11日
ひなぴ

シングルではないですが、一人で断乳しました。 

お風呂ではおっぱいあげてないので、断乳する時も欲しがらなくすみました。
夜は添い乳してましたがカレンダー見せながら「この日におっぱいおしまいね」と言い続けて、泣いてもあげませんでした。初日は1時間ほど泣きましたが、布団でゴロゴロで抱っこもしませんでした。だんだん泣く時間も短くなりましたし、子どもも朝まで寝られるようになりましたよ。

やめたら絶対に心折れるの我慢してあげないで下さい😫やめたのに泣かれたからとあげると、泣いたら貰えると学習してずっと泣き続けます💦

お母さんもお子さん大変ですが、頑張ってくださいね😊

• なたす

なたす

カレンダーはやはりみなさんやるんですね…

息子は多分声も大きい上に(私からすると大きく感じる)咳するほど泣くのと抱っこ疲れと眠気とダウンしちゃって…泣かれると周りに迷惑かも💦!って思ってしまい。。みなさん気にしなくていいよとは言っていただけるのですが…泣いてる間はどうしてましたか🤔?

• 5月11日
  • ひなぴ

ひなぴ

泣いてる間は寝転んだままトントンしておっぱいないからねーって、言ってしばらくしたら寝たフリしてました。

抱っこで寝るクセも付けたくなくて、抱っこもしませんでした😅

• 5月12日
  • なたす

なたす

泣き声とかはもう意識しないようにしてましたか!?
    確かに抱っこで寝る癖つけてしまうとあとあと大変そうですね…

• 5月12日
  • ひなぴ

ひなぴ

泣き声は気にしないようにしました。
    うちは両隣は空き家と空き地なので、泣いてもご近所的には気にしなくて大丈夫でした。

• 5月12日
  • なたす

なたす

今週末くらいにちょっと頑張ってみようと思います😭

ちなみに断乳を決めた日の前日は最後の授乳ってしましたか🤔?

• 5月12日
ぷぅ

私はシングルで施設入居中なので完全一人で息子がちょうど一才のときに断乳しました!
とにかく自分がこの日ってやると決めた日から一口もおっぱいをあげるのはやめて、どんなに泣こうが暴れようがあやしたり、時にはほっといて泣きつかれるのをまったりして
3日がたったころだんだんなれてきたのか
4日目くらいから朝までぐっすり寝たりご飯をよく食べるようになったりしました!

• なたす

なたす

ギャン泣きされても大丈夫でしたか💦?まわりに虐待だと思われたらと思って……
    やると決めた前日は最後の授乳はいつしましたか?寝る前とかですか🤔?

• 5月12日
  • ぷぅ

ぷぅ

お隣さんとは仲良かったのであらかじめうるさくなることを伝えていました!
    逆に施設だからこそ好きなだけ泣かせられてよかったと思ってます!
    あまり覚えていませんが遊び飲みも多かったので昼間は大丈夫でしたが夜は添い乳をずっと続けていたので大泣きでした!!

• 5月12日

シングルマザーです。うちは自然に卒乳って感じでした。
8ヶ月頃から働きに出てるのですが、昼間はミルク、夜寝る前だけおっぱいでしたが、お白湯を試し始めたら、一歳になる頃には自然とおっぱいを欲しがることがほぼなくなってました。
泣きわめいたりもせず、実家暮らしですが母に協力してもらうこともなく😅
ただ、寝るときは私が仰向けになり、私の上にうつ伏せで寝てました。べったり引っ付くことで安心感が得られるのか、何時間その姿勢から動けなくても耐えましたよ(笑)
一歳半頃に私の父が亡くなり、何となく雰囲気が違うのを感じたり、家族(私の兄家族)が泊まりに来たりで不安定になり、何日間かおっぱい欲しがることがありました。その時はおっぱいくわえさせてましたが、気持ちが落ち着いてきたのか、それも自然と終わりました。
うちは割りとさらっと卒乳できた方だと思うので、あまり参考にならないかもですが😅

• なたす

なたす

気持ち的に不安定だとやっぱり安心かを求めておっぱいなのかもしれませんね…くっついてるだけで安心出来るのは素晴らしい育て方をされてるんだろうなというのが伝わります😌✨
    四月から保育園行きだして、さらにおっぱいを求めることが増えたのでやはり気持ちが不安定なときはやめたほうがいいですね…
    ずっとそばにいるんだから安心してくれればいいのになぁとしみじみ思いました✨(笑)

• 5月12日