※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
があこ
お仕事

シングルマザーが損害保険会社への転職を考えています。現在の仕事は安定していますが、将来のキャリアアップや育児に集中できる環境を求めています。派遣社員になる不安やメリット、給与の計算などについて相談しています。

シングルマザーの転職の相談です。少し長文になります。
損害保険会社にて転職を希望なのですが、色々調べたところ派遣からの登録が近道だと考えてます。(代理店事務やコールセンター等の仕事)

現在正社員で小さなクリニックで医療事務をしてます。住宅手当入れて額面182,000円です。
子どもの急病等の遅刻早退欠勤で手取りは月によって変動があります。

特にストレスのない単純な仕事だけど、その為将来的に大きな昇給も見込めないし定年まで働けるほどの安定した経営の病院ではないため早い内(現在31歳)に定年まで見据えキャリアも積め、育児にも集中できる環境での仕事に転職を希望してます。

前職は生命保険会社で3年営業、3年指導者として中間管理職経験がありますが、ストレスが大きく妊活の為に退職し、ストレスレスな今の仕事に就きました。
ただ、シングルとなりもう一度自分のキャリアアップにも挑戦したいと思ってます。損害保険会社転職は前職のときから考えてました。

ただ、保険業界に3年のブランクがあること今正社員という立場から派遣社員になるという不安(未経験なので正社員登用がいつになるのか見通しも立たない)から迷っています。

給与は時給計算で1250円×7時間×20日の皮算用で今の月収とトントンと考えてます。

今の仕事のままが良いのか?
チャレンジしてみる価値はあるのか?

今の時期に正社員から派遣社員に転身するリスクやメリットデメリット、何か取ってた方が良い資格等ご意見何でも良いのでお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

保険業界に詳しくないですが…

最初からダメだと思わず、まずは正社員で何社か受けて現場の実際の感触?反応?をみてはどうでしょう??
それで全滅なら、派遣からスタートして経験積んだらいいと思います😊👌

私もこれからシングルマザーになりますが、正社員に転職出来て、収入が安定しているので気持ち的に楽です😌
お互い頑張りましょう!

• があこ

があこ

ありがとうございます!
    そうですね。正社員の転職活動を頑張ってみてからですよね。確かにシンママでこの歳での転職でってどう影響があるかも気になりますし…

• 5月11日
anemone❁.。.:*✲

新卒で損害保険会社で働いていました。大手です。
福利厚生や給与を考えられての選択でしょうか?

私がいた時と様子も変わってきたようですが、損保は今転勤可能の総合職、エリア限定の総合職、そして事務職にわかれています。
基本新卒採用以外だと事務職の契約社員からの採用かと思います。その後正社員への道が開けます。
会社によると思いますが、やはり福利厚生などは上位3社がいいかと思います。そしてできるなら、派遣ではなく契約社員からの方がいいのかなと思います。
紹介予定派遣で、正社員雇用前提であれば問題ありませんが...派遣から、あるいは契約社員から正社員になれる可能性や、金融業界なので正社員になれた際にプロパーと中途採用での昇級の違いなどは調べられた方がいいと思います。

派遣のデメリットは、雇用が安定しない(切られやすい)、お休みの際派遣元と派遣先の両方に連絡しないといけないというストレスがあります。
特に金融業界は合併があります。一番最初に来られるのは派遣社員かと思うので、リスクはありますね。

ただ正社員でエリア総合職などであれば給与や福利厚生はいいです。
求めらるスキルが高いこと、損保での得たスキルは他業種では活かせないというデメリットはあります。

• があこ

があこ

返信コメントが外れてしまいました💦 4件目のコメントです。改めてありがとうございます!

• 5月11日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

福利厚生、給与は確かにいいです。
    私が入社した当時は手当もあり、一年目で400万はありました。休みも多いです。現状は給与が下がったことや、エリア限定の総合職は営業の仕事が増え、事務職ができたと聞いています。
    エリア限定の総合職は給与はいいと思いますが、子育てとの両立ができるか見極めないといけないと感じています。

現状の損保業界を知っていれば、より的確なアドバイスができたのですが...すみません。

ただ損保業界は他業種に比べて条件面はいいです。

ハローワークでは見たことないですね。紹介会社であれば可能性はあるかと思います。以前は採用サイトで目にしました。契約社員から正社員への登用など採用の門は開いてきているように感じます。派遣でも可能性があるならいいと思いますよ!

また損保以外だと大学職員も条件面はいいです😊

• 5月11日
  • があこ

があこ

私の友人も新卒で大手損保に就職してて、すごく仕事もプライベートも充実させてて最高と言っていたのとやはり保険業界は私にとってやりがいがあるなと感じてるのでとても憧れです。
    地道に採用サイトチェックして一歩踏み出してみますね。

大学職員、なるほど🤔
    職業選んでる立場でもないので色々ぶつかってみます!ありがとうございます!

• 5月12日
安田

派遣だと、大型連休のある月の収入が厳しくなるので、まずは正社員狙いで活動してみてはどうですか?、

• があこ

があこ

確かに、連休の月など賞与がないことなどは痛いですね😫
    正社員頑張ってみます!ありがとうございます!

• 5月11日
があこ

お詳しくありがとうございます!
福利厚生、給与の安定を考えてになります!

大手3社の求人情報をちょこちょこHPでチェックするのですが、地方の中途採用情報はなかなかUPされずで。。
ハローワークでも求人載せてないですよね〜。 リク◯ートなどの転職エージェント登録だと紹介してもらえるのか🤔

やはり、派遣社員という選択は慎重にしたいと思います!
契約社員or正社員での活動をしばらく頑張ろうと思います。