※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

保育園に入所できず、幼稚園の見学を検討中。プレに通う前に見学したいが、周囲の意見が分からず困っている。幼稚園見学のタイミングについてアドバイスを求めています。

2歳の4月入所で娘を保育園に入れて働きたいです。しかし求職中扱いになるので、申請しても確実に落ちるとも思っています。

保育園に落ちてしまった場合、幼稚園のプレに通って年少さんから幼稚園に入園させたいと考えています。
幼稚園の見学などはいつ頃行っておいた方が良いでしょうか?

私としてはプレに通わせる前に幼稚園の見学をしておきたいです。
幼稚園に2ヶ所問い合わせてみたところ、プレに通う前に見学される方はほとんどいませんよと言われてしまいました。そのうち1ヶ所の園はプレに通っていた方から優先に入園させるシステムの為、プレの料金も少し高額です。
それなのに見学もせずプレに通うのが普通なのでしょうか?

1人目で全く分からず、近所に相談できるママ友もいない為困っています。
幼稚園によってシステムは違うと思いますが、皆さん幼稚園見学はいつしたら良いか教えて下さい(>_<)

コメント

セレニティ

見学とプレは別物ですからね。
見学は親が見て安心するだけで子供はそんなことないですからね…

プレはお友達や先生たちと触れ合って慣れていくので子供がまず幼稚園に合うか見極めてから見学が殆どかと思います♪

• ゆー

ゆー

見学とプレは別物なのですね。そもそもプレが何なのかよく分かってなかったです😅
    教えて頂きありがとうございます!

• 5月11日

待機児童がどのくらいいるかによると思いますが、うちの上の子は2歳から保育園通ってます。
今年の4月に入所しました。私は求職中でした。

幼稚園のプレの前に見学したいって気持ちすごく分かります!
私も今年の2月頃に幼稚園の見学しましたよ!プレの前に雰囲気見てみたいと思って🤗

うちの子が入所した保育園は3歳の年度末までなので、それ以降は幼稚園に行く予定です。

幼稚園も数ヶ所見学しようと思うので、願書までにのんびり行こうかなと思ってます。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます❣️
    2歳から保育園通っているのですね!私の地域は求職中だとかなり難しいみたいですが、希望を捨てずに申請はしてみようと思います💦

プレの前の見学したい気持ち分かって頂けて嬉しいです😂
    幼稚園に電話で聞いたら対応して頂い方に笑われてしまったので…😅笑

願書の提出期限を確認して動いた方が良さそうですね!

• 5月11日

退会ユーザー

私も幼稚園にプレの前に見学しておきたいのでって言ったら、は?みたいな反応でした😂
    悲しくなりますよね(笑)

うちの子は保育園に行きながら、一ヶ所プレに通ってます。
    うちが行っているところは無料で、申し込みもその都度なんです。
    幼稚園によって色々なので、調べてみてください!🤗

• 5月11日
  • ゆー

ゆー

まさにそんな感じのリアクションでした!笑
    ほんと悲しくなりました😂

プレにも通ってるんですね✨
    無料のプレ良いですね!もっといろいろ調べてみたいと思います。
    教えて頂きありがとうございます💕

• 5月11日