※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrk
子育て・グッズ

トイトレが進まず、3歳の子供が言葉も遅れている。保育園でもトイレに行きたがらず、家でも成功せずオムツに。心配でやり方に悩む日々。

なかなかトイトレが進まなくて焦ってます(;´д`)💦
今月末で3才なんですが言葉も全然です😰
今一時保育に月15日通っているのですが、保育園でもトイレに行きたがらずで座っていないとのことでした💦
家ではタイミングみて座らせるようにしてるのですが成功したことがなく、すでにオムツに出ている状態です😰
オムツを替えてと訴えてくるのですが、おしっこ出る前に訴えてくれるとうまくいくのにな💦と。

言葉も全然なので余計色々心配です💦

私のやり方接し方が悪いのかと落ち込む毎日です(;´д`)💦

コメント

ふーこ

まだ本人のタイミングじゃないんだと思いますよ😊
トイレ行きたがらないのに連れていってると、トイレは嫌な場所!と拒否感が強くなると言われたことあります。
3歳の息子は4月から幼稚園に通いだして、まだオムツ外れてないです。
先生方には迷惑かけて申し訳ない気持ちはありますが、焦って外しても漏らしたりオムツ戻ったりで親もイライラしやすいから気長にね!の言葉に甘えてます😅
つい先日、園で過ごしている間だけですが一度もオムツ濡らすことなく自分からトイレ行きましたよ!の報告が聞けたので夏までに取れたらいいかなーと先生方とも相談しながらやってますよ☺️

• hrk

hrk

家ではトイレ行く?と聞くと行って座ってくれてるのですがなかなかうまくいかないものですね😭
    この夏までになんとか進めたいなという気持ちでいます😁
    なので先生とも話し合って息子のタイミングを待とうと思います😊

• 5月11日
yua

うちの来月頭に3歳になる息子も、オムツ外れてませんよー!
ウンチは食事の後座らせるようにしてほぼトイレでできる感じですが、おしっこは朝一以外は全くタイミング掴めずです😅
シール手帳買ってあげて、トイレできたら車のシール貼らせてあげてます🚒

言葉は2語文でてますか?
うちも2歳まで単語が一つも出なかったので、その焦り分かります💦

トイレも言葉もその子のタイミングなのかなーって思いますが、どーんと構えるのって難しいですよね😂😂

• hrk

hrk

そろそろオムツはずさないとなーーと焦ってしまいます💦
    それに加えて言葉もでないしでどうしよう😖💧と色々考えてしまいます(;´д`)
    ご飯の後ですか!うちもそれ試してみます😊
    うちもトーマスのシール買ったのですが、座ったら張れるものと思っていてトイレに座ったら張っています🤣

2語文なんてまだまだ程遠いですね💦
    単語も全然だし💦
    みんなしゃべってるのにな💦と焦りますね😭
    どーんと構えてあげる余裕がないですね(;´д`)💦

• 5月11日
  • yua

yua

オムツ外し大変ですよね😭
    もっとこまめに誘導した方が良いんでしょうけど、下の子居るとなかなか💦
    寝起きとご飯の後は出やすいですよ〜!
    試してみてください!

トイレに座ったらご褒美、全然いいと思います😆
    可愛い💓笑

うちの長男も言葉が遅かったので、私は保健師さんの紹介で発達支援センターに連れていきましたよ👀
    そこの臨床心理士さんが長男に合った方法を色々アドバイスしてくれて、育児がかなり楽になりました😊

それからこれは主人の弟の話なんですけど、3歳過ぎても暫く単語すら一言も話さなかったそうです💦
    家族は障害を疑ったそうですが、その後問題なく成長して、今では警察官として活躍しています👮🎖
    話すと面白い人ですが普段は物静かで、何かに黙々と集中するのが好きみたいです。
    話さなかったのは性格だったんだろうなって納得できます😅

こんな例もあるということで…😊

• 5月12日
未来花

おしっこ出る前に言って〜てうちもそうでした。
下のお子さんもいて難しいと思いますが、出来るようなら1時間ごとにトイレ連れてくとか、嫌なら声掛けだけするとか、オムツに出た時間をメモして間隔を把握するのも1つかなと思います。
けど、やはりその子の成長に合わせて出来ることかなって実感しました。
ちなみにうちの息子も言葉が遅く、療育にも通っていたんですが、3歳を過ぎてから言葉が増え、オムツも卒業できました。
ほんとに驚くくらい、息子は3歳を過ぎてからの成長が著しかったです。

• hrk

hrk

おしっこの間隔がまだ1時間もあかないので難しいですね💦
    時間みて行くようにしてますが、トイレで出ず終わって少しすると出てたりってのが毎回ですね💦

療育通ってたんですね!!
    うちはまだ何も言われていなくて、、
    このままでいいのか不安です!
    でも毎回保健師さんや心理士さんに言葉が心配と話していますがまだ様子見と言われて不安が大きいですね😭
    オムツも卒業できて良かったですね😆
    3才でなにか変わってくれればいいのですが、、、。
    子供の成長はすごいですからね!!( ; ロ)゚ ゚
    それを信じて見守ってあげようとおもいます😊

• 5月11日
  • 未来花

未来花

うちも2歳からトイトレ始めて、しばらくは1時間に2,3回とか、まぁ、間隔が短かったです(^_^;
    ほんと3歳近くになってから長くなったなーって感じで。
    強行突破で、いきなりパンツで過ごさせることもありましたが、じゃーじゃー部屋でしてました(笑
    けど、トイレでおしっこが出るという体験は大切かなと。
    なかなかタイミング難しいけど、うまくタイミング合ってトイレで出た時は、沢山褒めてあげてくださいね!

療育は2歳まで様子見と言われ、2歳過ぎても言葉がほとんどなかったので、市の教室通いました。言葉をと言うよりは、色んなことやってくれるし沢山話しかけてもくれるし、相談も乗ってくれるので良かったです。
    来年から幼稚園ですか?それまでまだ時間あるので、心配が大きければどこか通えると良いですね(´・ ・`)

• 5月12日