※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
子育て・グッズ

母乳以外の水分補給に困っています。麦茶やアクアライトを使っていますが、飲ませ方にコツが知りたいです。スパウトやストローのコップ、スプーン、哺乳瓶についても同様です。

母乳以外水分補給ができなくて困ってます💦

麦茶やアクアライトなど買ってきました!
飲ませ方のコツなどありますか?

スパウトはかみかみするだけで、コップや押すと出てくるストローのコップはそのまま垂れてきます😱

スプーンも同様です😱

あと哺乳瓶もかみかみするだけです💦

コメント

えりえりえり

離乳食ははじまっていますか?
はじまっていなければまだ口から流れでても仕方ない月齢だと思います。
離乳食が始まっているならスープにとろみをつけて飲みやすくしてあげるといいですよ。
5カ月の時はうちの娘もストローはそのまま垂れ流しでした笑
6カ月くらいからのめるようになりました!練習あるのみ!

• 🌟

🌟

最近始めました!
    BFの粉末の野菜スープを買ったんですが、それにとろみつけてもいけますかね😳?

暑い時期になるので早く慣れて欲しいです💦
    練習がんばります!

• 5月11日
COCORO

色んなのを何個もは難しいので…どれで習得させるか?まずは決めたがいーですよ??

スパウトとか?哺乳瓶はいずれ卒業しないといけないので…ストロー🥤かコップか?押すと出てくるタイプか?ですね。

ストローのコップ🥤は垂れてきますって事は吸えてる?けど出てるってことですか??
でしたら そのままそれをずーっと練習していくと そのうちこぼれなくなりますよ??

噛んだり 吸うのが上手くなってきたらワザとベー👅ってこぼしたりもします。そんなのを繰り返して上手になっていきます

まだ母乳とか?ミルクしか飲んでないのにほかの飲み物だから慣れなくて噛んだり垂れてきたり色々あります。タオルを首もとに準備して少しずつを、回数増やして練習してみると良いかもです♡

回数こなして 習慣付けるほかないかと思います!

あとアクアライトとかジュース系は🥤慣れたら母乳とか?離乳食食べなくなる場合もあるので…熱が出て何にも飲まないとか?下痢で脱水でとかの時にアクアライトは使ったがよいですよ??

虫歯も気になっちゃいますしね!!

なので麦茶とか?白湯のがいーかな?と思います。

• 🌟

🌟

ストローのコップは吸えてるわけではなく、私が押し出したやつです😖
    コップの種類統一して、引き続き練習します💦

垂れ流した飲み物でスタイが何枚も犠牲になったので、これからはタオル巻いてやりたいと思います😂

アクアライトは他の方の回答でも注意するようにあったので麦茶で統一しようと思います!

• 5月11日
ちくわ(*'ω'*)

離乳食は開始してますか?
うちの子は離乳食始めてからストローマグで飲んでいました。

ストローの練習として、パックで売ってる麦茶やジュースのストローをくわえさせて、
大人がパックを押して、中身を押し出してあげるようにして口に入れてあげると、
「ここから飲み物が出てくる」と理解できるので、
良いと聞いたことがあります☺️

最初は少ししか飲まないです。

• 🌟

🌟

一応4日前くらいから始めました!
    一通りコップグッズ揃えましたが、押し出して出てくるストローコップに統一しようと思います😖

パックの麦茶とかでも良かったんですね💦
    今まですぐ母乳あげてましたが、練習量増やしたいと思います!

• 5月11日
さらい

5ヶ月でごくごく水分をねむことじたいまだできないかと、、

• 🌟

🌟

他の方からも垂れ流すものだと回答いただきました😖!

ゆっくり練習したいと思います!

• 5月11日
a.u78

うちは6ヶ月から離乳食スタートしたので、母乳以外の水分摂るようになったのも6ヶ月以降です。
スパウトは難しいのか飲めなかったので、ストローを練習させてストローで飲んでいました。
コップ飲みができるようになったのはつい最近です。(それまで特に練習していなかったため)
これから暑くなり、水分しっかりとってほしい気持ちもわかりますが母乳あげているなら大丈夫だと思います。
またその月齢で水分ごくごく飲むほうが難しいかと思います。

• 🌟

🌟

押し出して出てくるストローコップに統一して練習しようと思います😖!

体重の増えが悪くて母乳もちゃんと出てるか不安になってきたので早く慣らしたくて焦ってましたが、垂れ流すものだと思ってゆっくり練習します😥!

• 5月11日
🌈虹ママ

完ミでしたが、ミルク以外の水分補給をしっかりするようになったのは9ヶ月からでした☆
離乳食始めたタイミングから白湯をあげ続けて、数口飲む程度でゴクゴク飲むなーと思ったのは9ヶ月です。
すぐにできる子も少ないですし、のんびりでいいと思います。おしっこでてなくて何度も脱水の症状がでるとかなら別ですが(>_<)
あとアクアライト系はくせになると本当にやめれなくなりますしそれを水分補給とするのはよくないので白湯か麦茶か決めて同じ物をあげ続けた方がいいと思います☆

• 🌟

🌟

これからの暑い時期になるべくこまめに飲ませたいので早めに慣らしたくて焦ってました💦
    体重の増えが悪いので母乳もちゃんと出てるか不安で😢

一応おしっこも出てて、脱水の症状が出たことはありませんが...

アクアライトは一旦封印して麦茶で統一して練習がんばります!

• 5月11日
リエ

完母ですか?生まれてから今まで飲んで居なかった物・使ったことのない道具に、抵抗あるの当たり前です。焦らず、あれもこれもやらず優先順位決めてやった方が良いと思います。
娘には、7ヶ月から麦茶与えるようにしました。それまでは、たまに白湯飲ませてました。母乳飲んでくれてたし、焦らずゆっくりで良いやって思ってたら離乳食で色々な味があることを知っていたからか抵抗もなくすんなり飲んでくれました。