※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
家族・旦那

実父への借金問題についてちょっとみなさんの意見を聞かせて下さい。長…

実父への借金問題について

ちょっとみなさんの意見を聞かせて下さい。
長いので最後まで読んでコメントして頂けたら幸いです。

事の始まりは、私が結婚する一年前に私がリビングに置いていた500円玉貯金箱から実父により4万円分のお金が抜き取られていて、更にその後12万円貸して欲しいと言われ貸しました。
当時は父の仕事がうまくいっておらず、家族の為と思い合計16万円分を渡しました。
父には12万円を渡す際に、「あくまで貸しているのであっていずれは返して欲しい」と話をしました。

しかし、結婚して子供が出来て生まれてからも一切返済の話はしてこなかったので、実家に帰った時もろくに会話をしませんでした。

しかし、私の息子のお宮参りとお食い初めをする時期になり、両家の親に声をかけて両家揃って執り行う事になりました。
事前に私の両親からその日の為に、と3万円貰ったのでそのお金でお食い初め代を支払うつもりでしたが、いつの間にか実父が会計を済ませてくれていてお宮参りの御祈祷代も払ってくれて手元に3万円が残りました。
私は、次帰った時に返すねと連絡しましたがそれも息子の事や家の為に使ってあげてと返信がきました。

その父からの返信の中で
『〇〇(私の名前)に借りていたお金も返せていなかったし、これからは△△(私の息子)の為に色々してあげたいと思う』とあり、
私は“そうかぁ、父も気にしてはいたんだな…その気持ちがあって息子に色々してもらえるなら良いか”と昨晩は思ったのですが、いや待て…と今朝になって思ってしまいました。

いや16万円分、何かしてもらえた所でそれって私のお金じゃない?
100歩譲って、貸して欲しいって言われた12万円は「返ってこないかも、貸したお金はあげたもんだと思えって言うし…」とも思ってたので仕方ないにしても、4万円は盗られたお金だしそれはきちんと清算しておくべきじゃないの?
そもそも、私が父に「じゃあ貸したお金は息子に何かしらしてあげて、それでもう良いよ」って話をした上で初めて、返済先を私にするか孫の為に使うか決められるんじゃないの?
借りたお金をどうするかは、父に決定権はないのでは?と思ったのです。

父を憎み続ける事も疲れますし、私の言動で息子に影響が出る事も誰かを嫌いになってしまう事も嫌なので、息子が物心つく前に態度を改めようとお宮参りとお食い初めの前日に思ったのですが、当日の父の返信を見て「いやいや、何か筋が通っているようで通ってなくないか?」と感じています。
父に返信はまだしてないのですが…。

実際に色々してくれ父を見たので全て目を瞑って過去の事は水に流して、「ありがとう、これからは息子を可愛がって色々してあげて」と伝えるべきか、

上記の腑に落ちないこの気持ちをぶつけても良いのか、

皆さんならどうしますか?

コメント

暴mama

面倒なんで目をつぶります!

またなんかあったときには親家族揃う機会を作り、そういえば~とちゃっかり言いますかね

  • みやび

    みやび

    コメントありがとうございます。
    ちゃっかりでちょこちょこ出してもらうのもアリですね!
    身内でこんな事で悩みたくないのですが…困ったものです。

    • 3月8日
Amam7101

私だったらきちんと全額返してと言います(●︎`^´●︎)お食い初め代はお食い初め代、お宮参り代はお宮参り代、とそれはお祝いで払ってもらったと受け取ります..息子くんを可愛がってもらうのと貸したお金返ってこないのとはまた別の話かなと(´・ω・`)

  • みやび

    みやび

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、今回はお祝いって事で受け取って良いですよね。
    なんだか借金返済の罪滅ぼしでやった事で、純粋に孫の為にしてくれたって思えないんですよね…。
    実際の父からのメールは↓
    「お金のことはまだ〇〇(私の名前)に返していかないこともあるし、 これから△△くんに少しでも なにかしてあげればと思います」
    ってどう読み取れますか?どう思われますか?
    私には、《返済分は孫の為に使ったお金で返していく》と読み取れるのですが…。
    私も別の話じゃないの?何でアナタが借りた側なのにどうこう決められるの?って思います。
    返済して±0になった所から、何かしてあげられる余力があるならやってあげて欲しいし、無理なら無理で構わないんです。
    だって私が貸した、本来なら手元にあった16万円分で息子に色々してあげられるから。
    だけどごっちゃにされるのは違うと感じます。
    それに家族に泥棒が居たって事は今でも傷ついています。
    せめてお金だけでも清算して無かった事にして欲しいです…。

    • 3月8日
あいみ

お父様恐らくそこまで考えてないと思います(^_^;)それでチャラに出来る、誠意を示せている!と思っていそうです。

主様が、目を瞑ってもいいやと思うのなら「貸したお金は返さなくていいから、その分息子を可愛がって色々してあげて」と伝えるのが一番平和に丸く収まると思います!
でも私ならとりあえず貸した分の3万円は返してもらった事にして、残りの13万円を現金で返すよう請求します(((^^;)

  • みやび

    みやび

    コメントありがとうございます。
    そうですよね…、やはりそこまで考えてないと感じますよね。
    息子に何かしてあげるのと、私への返済はまた違う話で、私は話をすり替えて欲しくないですね。
    あいさんがおっしゃる通り息子へ何かする事で、返すつもりはあった!誠意を見せてるって思ってそうです(-。-;
    自分の親ながら、どこまでもご都合主義で馬鹿だなぁ〜って呆れてしまいます。
    そうなんですよね…、返済は良いから息子の為に使ってあげてって言うのが平和的解決なんですが、甘い顔をすると本当に付け上がるのでそうは言いたくない気持ちが強いです。
    そして、盗ったお金と借りたお金の区別も出来てなくて、全て借りたと思ってそうなので…。
    私も3万は返済分の一部として受け取り、13万は現金で返す様につたえたいです。

    • 3月8日
Amam7101

お金はsayoさんに少しずつでも返すつもりはあるんではないでしょうか?孫にお金かけるからって言うのとは違うかな~て私は思いました(´>_<`)
そうですよね!何よりまず返済が最優先だと思います.でもどっちにしろずっともやもやしてるのも嫌だしストレスだし、親だからこそストレートに言った方がいいと思いますよお互い( ˘ω˘ )返して、返せないなら返せないではっきりしてと.

  • みやび

    みやび

    コメント頂いてから、本文を読み返しました。
    「まだ返していかない事もあるし」って、私にまだこれから返していかないといけないって思ってるし、と改めて読んでみたらそう読めました。
    もう少しでめちゃくちゃ噛み付くメール送る所でした(;^_^A
    ありがとうございます。
    そうですね、実家に遊びに行くのが辛いのも苦しいですし、父には改めてストレートに話をして、今後どうするつもりなのか聞いてみます!
    息子の為に何か…って考えてくれてる事は嬉しいですが、やはり返済が最優先で考えて欲しいですし、家族ですから嫌悪感を抱き続けるのもストレスなので、少しでも早く心の平穏が訪れたら、と思います。
    お話聞いて下さってありがとうございました!

    • 3月8日
Amam7101

返していかないとって打ったつもりだったんでしょうね♪その文面からお父様も少なからず悪かったな返済しなきゃなて思ってるはずですね(⊃´-`⊂)
私にくれた返答のようなsayoさんのストレートな気持ちを言えばきっと解決出来ると思います◎実家に息子さん連れて帰るのが楽しくなるといいですね!少しでも早く解決しますように❤︎

deleted user

私も母親にざっと30位は貸しています。
母が言わないでと言うので家族も知りません
そして一円も返って来ません。。
お父様にお金返してって言えます⁇
しかもメールでお父様の弱い姿が送られて来て。。。
私は母に言えないです。
本当は煮え切らないですが。私の場合は家族だし、私も子供を可愛がって貰ったりしているので亀裂が入るのも嫌なので、
一歩引く事にしました。

あーちゃ(∗•ω•∗)

返す意思があるなら
まぁ、いいかな?と思います(笑)

私なら
子供にもお金かかるから
現金返してくれて助かる!
あと13万も子供ために
早めに返してくれたら嬉しいなー
とか、返す意思は認め
遠回しに残りも現金でよろしく!
と伝えますね(笑)

deleted user

うちの父親なんてもっと
酷いですよ(。-∀-)
中学の時から私はずっと
お金を貸していて、この前も
10万貸して、返ってこない。
この怒りはどこに
ぶつけたらいーのーって
いつも思っています…。
いらいらしてる姿を息子に
見られたくないし。
身内の事でほんっと
悩みたくないですよね、