※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞希
妊娠・出産

仲良しや内診が痛い。出産の痛みを心配。会陰マッサージや膣の柔軟性向上は必要でしょうか。

出産の痛さの予防について。
現在32週です。かなり生々しいのですが、妊娠してから仲良しを最後までしてません。一度だけ安定期入って試みましたが、ちょっと挿入しただけで物凄く痛くてできませんでした。
長い間仲良しをしなかったので、痛いのかな?とおもうんですが、病院で内診をするときでさえ激痛です。
こんなんじゃ、赤ちゃんを出産するときに物凄く痛いんじゃないかなとびくびくしています。
会陰マッサージや仲良しをして膣を柔らかくしておいたほうがいいのでしょうか?

コメント

まき☺︎

んー、、
会陰の痛みもありますが、陣痛の痛みのが勝ってたと思います🌟
会陰の痛みはもう最後のいきみの頭が出かかってるほんの数分くらいの事で、痛いけど、いきむのに必死だし、とりあえずもうすぐ生まれるー!!!って感じでいきんでました(笑)

私も内診の時激痛でしたし、仲良しも妊娠中安定期に何度かしましたが最後までできないくらい痛かったです。。お腹も心配でしたし。。

tohmama

お腹の中の赤ちゃんが気になって、仲良しするのも怖い気持ちがありますよね。
実際体が赤ちゃんを守るためにあまり仲良しをする体にしないとどこかで聞きました
赤ちゃんを産むときは誰でも激痛なので、過剰に心配しなくても大丈夫だと思います

かなさる

会陰マッサージしてましたけど、結局切開しました(笑)

赤ちゃんが出づらいので切りますね〜

パチンッ

って、ハッキリ聞こえました。

が、そんなことよりも陣痛が痛くて会陰切開とかの痛みとかなんてよくわからなかったです(笑)

リッチ&みゅう

陣痛が始まると膣を柔らかくするホルモンも出て、子宮口が全開になる頃には餅みたいにやわらくなると助産師さんから教えてもらいました。だから痛いけど、広がります(笑)

チョコちん

会陰切開して、産後2週間程痛みに苦しんだので、気休めだとしても会陰マッサージしておけばよかったかな〜〜とは思いました^^

出産中は会陰の痛みなんて分からなかったです!陣痛の痛みが勝ります!
私は陣痛が痛すぎてむしろ逆に早く会陰切開して欲しかったです😋切られた痛みはありませんでしたよ( ´ ▽ ` )ノ

みみかママ

だんだんお腹が大きくなると診察の時も多少痛かったですね(-。-;

実際・・周りから色々聞くと思うのでかなり不安だったのですが・・仲良しは妊娠中はする気になれず・・(; ̄ェ ̄)

何だかお腹の赤ちゃんはどんな気分なんだとか考えてしまい・・・

マッサージも聞きましたがいざ出産の時はとにかく無事に産まれてきてもらいたい気持ちだけで何にも考えずでしたよ

瑞希

陣痛の痛みの方が大きいんですね😵💦
そうですよね、お腹大きいし何かあったら...って思うと仲良しを躊躇います💦
膣をならすための仲良しなら敢えてする必要はないってことですよね😵💦
ありがとうございました!!

瑞希

ありがとうございます!
仲良しは赤ちゃんを産むには身体によくないんですね!!
なんだかお迎え棒って言葉があるくらいなのでしたほうがいいのかなぁと考えてました💦

瑞希

マッサージしてたんですね!
指が入ることは入りそうなので気が向いたらしようかな。。(笑)
出産はなにがおこるか最後までわからないですもんね💦

切開、何気にこわいです(>_<)
初産なので恐らくあるだろうなぁ。
でもそんなこといってられないんですね(>_<)
ありがとうございます!

瑞希

それははじめて聞きました!
女性の身体は神秘的ですね~✨
たくさんホルモンがでることを期待します(笑)
なんであんな大きなあかちゃんがこんな狭くて内診で器具いれるだけで痛いところから出てこれるんだろうと不思議ですがお母さんも出産の準備をしてるんですね!

瑞希

そうなんですね~陣痛の痛み、恐ろしい(´д`|||)
会陰切開なんて最初聞いたときえ?切るの?そんな敏感なところを?ってすごく怖くなりました💦
お母さんは強いですね!
ありがとうございます!

瑞希

みみかママさん
ありがとうございます!
そうですよね。。あたしはこういう話を周りとできてないのでみんなどうしてるんだろうとおもったり。
仲良ししたいとは妊娠後性欲がかなり落ちたのであまりないのですが、膣を柔らかくするのにいいのかなと思ってたりしてました。
出産のときはどうにか無事に!って気持ちなんですね~