※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HKママ
ココロ・悩み

4歳の息子が友達を引っ掻いて怪我をさせた。謝罪をしたが、Y君のお母さんに厳しく言われ、その後もトラブルが続いている。戦いごっこは禁止されていたが、Y君が誘ったこともあり、真実を知って終わりたいとの思い。

かなり長文です💦
4歳の息子が園で友達を引っ掻き怪我をさせてしまいました。戦いごっこをしていた最中に引っ掻いてしまったとの事です。先生は誰もいなかったみたいでした。その場で息子は怪我をした子(以下Y君と書きます。)にごめんね。を言いました。(息子いわく…)
お迎えの時に先生から聞き、2日後に保育参観があったのでその際に謝罪をしようと思いました。(この考えが浅はかでした。)

2日後に保育参観でY君のお母さんに謝罪をしました。「傷これです!これ!痕残ります!」「謝罪が遅すぎではないですか?先生は翌日の朝バスに乗って謝罪に来ましたよ!お宅は全然謝罪に来ない!おかしくないですか?」とこっ酷く言われました。謝る事しか出来ませんでした。
保育参観後、今一度謝罪をしようと先生取り次いでもらって連絡先とお家を聞こうと思いましたが「もう言いたい事言えたのでいいです!」とのY君のお母さんがおっしゃって終わりました。でしたが、2時間後再び園から電話。「Y君のお父様が納得されてないようで連絡先お教えしますので、連絡とってお家にいっていただけますか?」との事。
園のお便りには親同士外で話をするのはおやめください。と規則が書いてあったのに軽々と外で会うのを了承して、しかも園で起きた事なのに先生が誰も付き添いなしなの?と疑問に思いました。

翌日会う事になりました。その電話の際には「僕は謝罪には何の期待もしてないし許す気もない。ただ疑問に思った事を聞きたい。」と言われ会いました。でもやっぱり園の規則違反だし先生はいないとおかしいと思い、急遽私がお願いしてついてきてもらう事にしました。
謝罪は期待してないと言われたけど、Y君のお父さんにもお母さんにも心から謝罪しました。謝る事しかできませんでした。Y君のお父さんからは「謝罪が遅れたのは何でか?」「12歳までの子供のことは親の責任義務だから子供のかわりにすぐ謝るのが普通でしょ?」「うちの子(Y君)は謝ってもらってないから謝ってもらいたい。」「普段から手を出す子なんですか?」「そちらの出方によっては弁護士たてるつもりでした」(完全なる脅し?)などと質問や意見を色々言われました。最終的にはよく手を出す子をなぜ重要視して見てないのか?と園の先生に対しても言っていました。うちの子そんなに手は出さないって言ったのにまるでうちの子が問題児みたいな言われよう…イラっともしましたが、我慢。。とりあえずその日は終わりました。

実は戦いごっこは園では禁止されていて、今回の戦いごっこを誘ったのはY君の方でした。それは私が我が子に聞いて分かった話です。後日息子とY君と先生とで話した時もY君は認めたそうで、お互いダメだったね、ごめんねをしたそうです。

園は怪我に至った経緯は全く追求しずに、うちの息子が怪我させた事だけしか知らずに息子だけを怒り、Y君の怪我の治療の事を気にかけ終わらせようとしていました。確かに最終的には怪我をさせたのはうちの息子だから悪いのはうちの子だと周りはみんなそう思うと思うけど、やっちゃいけない事を誘った子もいけないと思うからそこは園もY君もY君の両親にも分かっていただきたいんですが、おかしいでしょうか?反省していないわけではないです。ただみんな真実を知った上で終わらせたいだけなんです。やっぱり最終的には怪我させたうちの子が悪い!で終わりますでしょうか。
私の旦那がそのように言って納得してないようで、また一悶着ありそうです😢私もずっとモヤモヤしています💦

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

にこ

モヤモヤですね、、
園のやり方に少し私も疑問持ちました。
この文章だけみてると、みんな自分のことだけ考えてる気がします。
園は何だか適当くさく感じますし、保育士がもっと動いてまとめるべきかなと思います。保護者同士だとどうしても納得いかないんじゃないかと、、もっと保育士挟んじゃっていいと思いますよ!

• HKママ

HKママ

早速ご回答ありがとうございます。
    やはり疑問を持ちますよね!

Y君が戦いごっこを誘ったという事実も園がY君の親に未だに報告しないんです!Y君の親をまた怒らせると厄介になるから言いにくい事には蓋をしているんだと思いますが。
    先生に言っても園長に確認して…ばっかりですし。私の謝罪が遅れたのも息子が怪我させたのも本当に悪いですが、園の中立ももう少しうまくやってくれたらここまできてなかったんじゃないかな、と思います。
    うちの旦那が納得いかないらしいので、明日園に話に行く事になってます。バンバン園を挟むつもりです!

• 5月11日
  • にこ

にこ

それがいいかと👍
    担任ダメなら園長に直接の方が効くと思います!(笑)
    報告しないなんて、ナシですね😨
    信用落ちます。
    こういう問題こそダラダラしないで解決しないと後味悪いだけですからね☺️
    解決することを祈ってます!
    保育士経験ありますが、担任何考えてるんでしょうww

• 5月11日
  • HKママ

HKママ

保育士さんだったんですね✨
    保育士さんの意見を聞けて光栄です!

私達も思ってる事を言うとか間違ってるかな…怪我させたんだから黙ってろ!って思われるのかな…と不安でしたが、明日はちゃんと旦那と思っている事を話してこようと思います!

なんでも園長!園長!の園なのでダメですね💦明日は園長来るかわかりませんが、ラチがあかなかったら園長呼ぼうと思います!

本当に大好きだった園だったのに信用落ちました😢子供の為にしませんが、転園したいくらいです💦
    早く解決出来るように頑張ります!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月11日
  • にこ

にこ

こちらこそ、私なんかの意見が参考になれば幸いです☺

• 5月11日
ぽこみ

うわ⤵その方めんどくさい親ですね。
子供同士が仲直りしたんですよね?
あーめんどくさいやつ💨
傷痕のひとつやふたつでうるさいな⤵
本人は将来痕残ってそんなに悩むかな?
すみません💦あくまで私の意見なので、参考までに。
とりあえず弁護士に相談に行きます。
そしてあちらの親御さんと会うならボイスレコーダーで録音します。
できれば弁護士の手配ができるまで会わないかも。って私もめんどくさい人ですけど、この親御さん一筋縄ではいかない匂いがプンプンしすぎてしょうがない。
余計荒れると思いますが、荒れるなら一緒かと思いまして…。
園もなんだかな〜ちゃんと間に入ってほしいな〜揉めるのわかってるでしょ。
園にも抗議したいですね。
私が気にしなさすぎなのかと思いますが、そんな位の傷でワーワー騒ぐ親がいること事態ビックリです。
うちは女の子ですが、怪我しても気にしないです。これから先、怪我せずに育つなんて不可能でしょ。この親ほんとアホなのかしら。

• HKママ

HKママ

ご回答ありがとうごぞいます!
    ママ友がぽこみさんと全く同じ事言っていました‼️‼️‼️

Y君の父親はただただ私の謝罪が遅れた事が気に食わなかったみたいです💦
    ちなみに前回会った時の会話はばっちりボイスレコーダーに録音しました👍
    確かに荒れるなら一緒ですよね‼️
    私は争いごと嫌いな方ですので普段は謝罪してなに言われようがこっちが我慢して済むならそれでいいと思うんですが、今回ばかりは納得いきません‼️

園も園ですよね💦
    こういう事例が今までにないのか分かりませんが、本当に中立がなってない。。完全にY君の親にビビってますね!

子供なんて怪我してなんぼですよね❗️
    うちは男の子なので怪我させられてもなんとも思わないし謝られた事もないのに…
    相手の親と価値観が違いすぎて考えられませんでした!

• 5月11日
  • ぽこみ

ぽこみ

ボイスレコーダーにも録音されているし、一旦弁護士に聞かせてみて罪になるようなことは言っていないか聞いてみてください!もう私が頭にきてしまいました!絶対負けないでください!
    園はあてにならないようなら、弁護士使っちゃってください!
    ほんとムカつく親!
    自分の子供に理由聞いたの?話ししてる?
    謝罪が遅い?はぁ?!💢子供の話し聞いて、園の話し聞いて事実確認してたら時間かかるのわかってるでしょ!
    そして、自分の子供は悪くないとでも思っているのかしら?
    あっ💡だからこんな対応なのか💡
    ばかなの?アホなの?頭おかしいの?
    すみません💦むかつきすぎて、口が悪くなってしまいました💦
    この親価値観がぶっ飛びすぎてて、子供さんがかわいそう。
    こんなモンペ両親みたいになってほしくないな⤵
    子供同士はこれからも仲良くしてほしいな〜。

• 5月11日
  • HKママ

HKママ

本当に頭にきますよね!
    たぶん私は謝ったのとY君の父親の質問に答えただけで他はほぼY君の父親が一人で喋ってたので大丈夫だとは思いますが、もし雲行きが怪しくなってきたら一度弁護士に聞いてみようかと思います‼️

自分の子供もまだハッキリと物事を喋れなくて…とか言ってましたが、うちの息子が謝ってない事だけはちゃんと聞いたみたいで、完全に自分の子供の事しか信じてないですよね‼️謝るのは親の責任義務とか何回も言われたので、じゃあ誘ってきたそちらのお子さんの責任義務で謝ってください!と旦那は言うつもりらしいです!
    本当に今までに聞いたこと会ったことない親です!

子供同士もたぶん遊ばないと思います💦
    ってか遊んでほしくないのが私達の本心です😓💦
    息子もちょっと精神的にきてるみたいであまり幼稚園での様子を話さなくなったし休み明けから毎日お漏らししてます😢

本当に気持ち分かっていただけて嬉しかったです‼️今までの不安がどこか行って戦闘モードになりました!
    夜遅くに返信していただきありがとうございましたm(_ _)m

• 5月11日
あんにんどうふ

まだ子供を育てたこともない私が意見するのもどうかと思いましたが・・・。

ケガをさせてしまったこと自体はそれはそれ、園で禁止されている遊びを誘ったことはまた別の問題だと思います。

結果として今回はHKママさんのお子様がY君にケガをさせてしまったのでしょうが、遊びの内容的にはもしかしたらHKママさんのお子様がケガをする可能性だってあったかもしれない訳ですし、物事の始まりから終わりまで全てHKママさんのお子様が悪いというのは違うと思います。

私だったらぶん殴ってしまいそうですが、堪えられたHKママさんはとてもご立派だと思います。
普段から手を出す問題児とか言われたら、普段から園のルールを守らない問題児と言い返してしまいそうです。

園はこれ以上問題にしたくないのだと思いますが、このまま全面的な加害者側として謝罪して、Y君ご両親につけあがられるのも癪ですよね。
ですが決して無理のない範囲で、お子様の尊厳を守れるように頑張ってほしいと思います!
まだ産んだことも育てたこともないのに生意気なこと言ってすみませんでした。

• HKママ

HKママ

ご回答ありがとうございます!

やはり別問題ですよね‼️
    うちが全て悪いわけでもないですよね💦
    向こうの親さん「うちじゃなくてよかった。」ともボソッと言ってましたよ。。

私は争いごと嫌いなので、なかなか言い返せないんです💦旦那がいたら警察沙汰になっていたかもしれないですね😓

園はたぶんもう終わらせたい一心だと思います!が、こちらはそういうわけにはいきません‼️母親だけで終わってればこちらも我慢しましたが、そこから訳の分からない父親の攻撃がきたので旦那も黙っているわけにはいきません!
    子供同士は終わった話ですが、まだ続いてると知ってる息子も精神的にきてるみたいなので、無理のない範囲で頑張ります!

いえいえ、お子さんをお持ちでない方も同じように思っていただいたので、やっぱり私達の思ってることも間違ってないんだな。と確信できました✨

• 5月11日
まーち

そうゆう親も保育園も嫌ですね😑↯↯
子供同士の揉め事に大人が出てきちゃ恥ずかし…

うちも長男が1年生の時に友達に顔を引っ掻かれた事がありました( ̄▽ ̄;)
その傷跡は今でもまだ残っていますが私はなんとも思ってないです(笑)

そして、最近学校の休み時間に娘が友達と遊んでいる時に靴が目に飛んで来て瞼に傷が出来る事故があったのですが…未だにその親子さんからは謝罪ないです( ̄▽ ̄;)ハハッ

さすがに旦那は怒でしたけど
子供ってそんなもんじゃん( ̄▽ ̄;)
お医者さんも傷は残らないし目には異常ないってさ!!ってどうにかなだめました(笑)

私がズレているのかもしれないですが( ̄∇ ̄)

話長くなってしまいましたが…
HKママさん負けないで下さい!!
悪くないとは言いませんが、遅かれ早かれ謝った事に違いはないんですから!!
きっといい方向に進むことをお祈りしてます(●´_ _)

• HKママ

HKママ

私も上の子3年間通わせて4年目の園ですが、こんな親初めてです!園の対応にもビックリです!
    子供同士で解決出来る話なのに親が何度も出てきて恥ずかしいですよね💦
    うちも親出てますが、あちらが出るなら…です💦

男の子に引っ掻き傷とか付き物ですよね💦
    ちなみにY君は園の紹介で美容形成外科に通ってるそうです。

えー‼️‼️
    瞼に傷が出来たのに謝罪無いんですか?
    流石に靴が飛んでくるとかはしちゃいけない事だしそれで怪我した子がいたならすぐさま謝りますよね‼️私もすぐ謝らなかった身なので人のこと強く言えませんが💦
    でも娘さん目に異常なくて良かったですね‼️

ありがとうございます!
    負けたくないので頑張ります‼️

• 5月11日
HKママ

スレ主です!
今日園と話してきて言いたい事言ってきました‼️息子が戦いごっこを誘われる前に他にも子供同士で一悶着あったみたいで、それを今日園から聞いて知ったので、向こうからの謝罪はもう諦めました。
向こうから言われっぱなしでモヤモヤですが、相手の怪我が治るかどうか以外の話は終わらせました💦
園の対応がなってない事や、もうあの親とは二度と関わりたくないとハッキリ園に伝えました‼️

長文読んでご意見頂いたみなさまありがとうございましたm(_ _)m

HKママ

追記:ご回答いただいたみなさまグッドアンサーでした‼️
本当にありがとうございました😊