※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

4歳の娘が幼稚園でお友達との関係に悩んでいます。周りの目を気にし、お友達との交流に不安を感じることがあります。心配している母親が相談しています。

子供の性格についてなんですが。。4歳の娘は幼稚園に行っています。通いだして1年が経ち、お友達もできてはいるんですが、お友達の話をすると泣き出してしまう事があります。娘は周りの目を凄く気にするタイプでなにもかも同じじゃないと不安だったり、今日は誰と遊んだの?と聞くと1人で遊んだと言い、あれ?お友達と遊ばないの?と聞くと私は女の子のお友達イヤだからとかもう飽きちゃったからとか言うのですが、友達に遊ぼうと言ったらダメと言われるのがイヤだからとかもよく言っています。そしてそれを周りに見られるのが恥ずかしいと言っています。私もそういうタイプなので気持ちはすごくわかります。
参観などで見ていても、1人すごく仲良しな子がいるんですが、その子が自分のとこに来てくれない時は1人という感じです。
ただそんな日ばかりではなく、今日は〇〇ちゃんと人形で遊んだとか他の子の名前を聞く時もありますし、毎日嫌がらずに幼稚園にはいっています。
転園で新しい子が入ってくると明日はその子と遊びたいのってうきうき園に行きましたが、帰ってきてから、どうだった?と聞くと、遊ばなかった、私は友達と遊びたくない!と言って泣き出したり。。
どうゆう状況なのかわかりません。。
とても心配です。
この子はかわるんでしょうか(><)似たような経験した方いますか?

コメント

さくちゃん

息子もよく言ってますよ😊
◯◯くん意地悪だからもう遊ばない!
ひとりで遊んだ方がいい!とか
今日はずっとひとりで遊んだとか😅

保育園でのことを話してくれたのも4歳過ぎてからで、それまでは聞くと嫌そうにうつむいてました。

そして私がいるとなぜかお友達に話しかけられても隠れたり無視したり、トゲトゲした対応をします(笑)私も昔、母親に友達との会話聞かれたくなかったり、友達と関わってるところとかとにかく母親に自分で作った世界を見られるのが嫌だったのでわかる気もしますが...

先生に聞くと、ほかのお母さんにも話しかけたりお友達とは遊ぶどころか最近はトイレを嫌がる子を連れて行ってあげたり、かなり優等生だそうです😂

子供は今日はあの子はこうだったけど明日は大丈夫だろうとか、今まで一緒に遊んでたんだからまた誘っても大丈夫、と考えるのではなく今日の出来事だけで考えるのかなと🤔

私はその日の息子の話に合わせてフォローしてます😊◯◯くんが遊ぼうって言ったのに遊んでくれなかったからもうひとりで遊ぶことにした!とか言ったりしますが、それは◯◯と遊ぶのが嫌なんじゃなくて違う遊びがしたい気分だったから断られちゃったのかな?どうして?とか、◯◯くんが遊びたいことでいいよとか言ってみたらいいかもね?とか私から言いました😆

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます😊確かに子供はその日の出来事だけで考えてるとゆうのは納得です!その日その日で言ってる事が違います笑
    でも周りの目が気になるのだけは変わらず。。
    友達にあそぼーとかいれてーとゆうのができないみたいです。断られるかもと思うとこわくてそれなら1人で遊ぶとゆう感じです(><)
    あまり色々聞かずに子供からなにか言ってきた時だけフォローしてみたいと思います!
    参考になりました!ありがとうございます😊

    • 5月11日
みき

長女も内気な性格で、4月に転園したばかりです。うちの場合は周りがすごく気にかけてくれているみたいでたまーに一人でプラレールしていたりすると長女ちゃん、いーれーて!って言われているみたいです。先生もフォローもしっかりしてくれてます。入園して1ヶ月半、今では不特定多数の子たちと遊んだり、自分から言ってるみたいですよ!先月も休んでいたんですが今日は長女ちゃんお休みなの?って周りが言っていたみたいです。
内気な性格ですごく心配で恥ずかしい恥ずかしい言っていた娘が変わりました。きっかけがあれば変わると思いますよ!まだまだグループはないので誰とでも遊べる時期はこの時期かなって思います!

  • ゆき

    ゆき

    周りが気にかけてくれるとこで良かったですね♡園によってもその時の子供達の性格でもかわりますよね(><)
    近所のお友達とかとはすごく仲良しで、遊ぼーとか言えるんですが。。幼稚園だけ何故か内気です(><)またいつか変わってくれればいーなと思います!
    ありがとうございます😊

    • 5月11日
はにわ

うちの子は、内弁慶なのか今日は、◯◯くんに意地悪されて嫌いになった!と自宅で泣く時もあるし、うちの子は、仲良くしたい女の子のお友達が1人いるんですが、その子以外の女の子のお友達は、眼中にないみたいで、せっかく他の女の子や男の子のお友達が仲良くしてくれていても仲良くしたい女の子や男の子じゃないから嫌!とか言ったりしていますよ!🤣✨また、うちの子の場合、仲良くしたいお友達が4、5人いるみたいなんですが、それ以外のお友達は、嫌とはっきり言ってますよ!👍✨✨こんなんで大丈夫かな?と心配ですが、うちの子なりに、一生懸命、園生活頑張ってたりするんで、自宅では、たくさん心のケアやフォローするしかないので、私も自宅に帰ってきた子供と向き合いつつあります。大変ですが…😭💦
無理に変わらなくてもありのままのお子さんを受け入れてくれるお友達は、時間が経つにつれて現れると思うのですが、お子さんに変わってもらいたいのは、どんなふうに変わってもらいたいのでしょうか??

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます😊
    変わってもらいたいのは周りの目を気にしすぎな所です!
    遊びたいのに、あそぼーといったらダメーと断られるのがこわい、それを周りに見られるのが恥ずかしいとゆうのがもったいないなと思います。
    周りが仲良くワイワイしていても、入りたそうにしてるんですが入れない、それを周りに見られて、〇〇ちゃんは仲間にいれてもらえてないとゆうふうに思われるのが嫌と言う感じみたいです。この子はイヤ、この子と遊ぶ!と言うふうに自分の意思のまま行動しているならいんですが、周りの目ばかり気にして1人閉じこもってしまうのは可哀想で。。
    なんかいじめられているみたいに思えちゃいます。そんなつもりは周りは無いと思いますが。。
    断られた事があるからトラウマになってるんだと思います。一度ダメと言われて大泣きしていました。。

    • 5月11日