※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnmndan
その他の疑問

障がい者福祉に詳しい方教えてください。知的に低くはないけれど発達障…

障がい者福祉に詳しい方教えてください。知的に低くはないけれど発達障害と診断されたとき生活に支障があるときは精神保健手帳を取得できますか?
療育手帳はIQで判断ですよね?

また、就労以降支援やA型B型を希望する場合はその事業所に申し込みを、自信で見つけて行うのでしょうか??福祉課は情報提供だけですよね?

コメント

.。❁*

発達障害も精神障害者保健福祉手帳の対象なので、基準にあてはまれば取得可能です。

療育手帳はIQ以外にも考慮するものもありますがIQが一番大きな手がかりになります。

事業所はハローワークや市役所の情報をもとに自分で探します。相談支援事業所とかも相談に乗ってくれたりすると思うので相談先はいくつかあると思います(๑•᎑•๑)

• mnmndan

mnmndan

ありがとうございます!助かります。。手帳は精神保健手帳は保健事務所、療育手帳は18以上なら障害福祉課であってますよね?!
    市役所でも情報教えてくれるんですね。ありがとうございます。

• 5月10日
  • .。❁*

.。❁*

お住いの地域によるのかもしれませんが、私の住んでいるところでは精神保健福祉手帳も療育手帳も障害福祉課が窓口です。

市役所(障害福祉課)がどれだけの情報を持っているかわかりませんが、情報を持っていなかったとしても、どこに相談すれば良いかはアドバイスくれると思いますよ!

• 5月10日
ひーのすけ

就労移行やA型B型ら福祉サービスになります
そのため利用するには受給者証が必要です
地域によっては受給者証を取得するのに相談支援専門員さんをつけないと申請が出来ないこともあります
フリープランが可能な地域でしたら自分で申請を行い、受給者証を取得した後に利用したいサービスの事業所と契約を結べば利用が可能になっています
市役所などは事業所の案内はしてくれますが空きがあるかなどの状況把握まではされていないのが現状だと思います