※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリゴ糖
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について悩んでいます。2回食に進むタイミングやメニューの硬さ、出汁や果物の導入についてアドバイスを求めています。他の方の離乳食メニューも知りたいそうです。

いつもお世話になってます(ㅅ˙³˙)♡
7ヶ月になったばかりの娘がいます。
離乳食を開始してもうすぐ2ヶ月!そろそろ2回食にしようかな?と思っているところです。
7ヶ月の赤ちゃんの1回の量と硬さメニューが今のでいいのか悩んでいます。
出汁はいつから?果物は?などです!
もっと凝った物を作った方がいいんでしょうか?ちなみにいつも野菜粥に茹でて裏ごした豆腐だけです(;^ω^)
野菜の種類が変わるぐらいで、、(笑)
みなさんの離乳食メニューを教えてください!よろしくお願いします♡

コメント

はしまる

こんばんわ🎵
わたしも7ヶ月の息子がいます^ ^
7ヶ月になった今日から2回食始めましたーー>_<ついに始まったいう感じです。笑
献立悩みますよね(;_;)わたしも常に悩んでます‥笑
今日のメニューは、
1食目 人参粥、豆腐とうもろこしがけ
2食目 りんご粥
こんな感じですヽ(´o`;
明日から、麩を試してみようと思ってます‼︎
参考にならない回答ですみません>_<

• オリゴ糖

オリゴ糖

回答ありがとうございます♡
    ちなみに、新しい食材って1日1個とかですか?乁( ˙ ω˙乁)

• 3月7日
  • はしまる

はしまる

新しいのは1日1回で1さじだけにしてます‼︎

• 3月7日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

やっぱりそうですよね!
    もっと色んなものにチャレンジしていこうと思います‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

• 3月7日
ayak0

2回食です( ¨̮ )
7ヵ月はまだ硬さは変えなくて大丈夫だと思います。お子さんの咀嚼や飲み込みとかの様子はどうですか?あまり月例で考えず、お子さんの成長のペースに合わせてあげてくださいね♪
出汁も果物もあげてます。出汁は昆布、カツオ、無添加の野菜出汁など。
果物はまだ始めたばかりですが、午前中にリンゴやバナナなどあげてます。
お魚などはまだでしょうか?お豆腐と同じタンパク質なので、しらすやタイ、ヒラメなどあげてもいいかもしれませんね(*˙˘˙*)!
私は炭水化物(お粥、パンがゆ、うどん)、野菜、タンパク質(魚や豆腐)、たまに果物であげてますよ!

• オリゴ糖

オリゴ糖

お粥の裏ごしを少し前に辞めてみたところです!出汁も果物もあげてるんですね٩(。•ω•。)
    うちはみなさんより遅いんでしょうか?野菜も数種類しかあげてないですし、タンパク質も今のところ豆腐のみです(´._.`)

• 3月7日
  • ayak0

ayak0

できるときに少しずつ種類を増やせたら、バリエーションも増えると思いますよ♪
    あとはその日のお子さんの体調にもよるので、無理をされない程度で大丈夫だと思います( ¨̮ )

• 3月7日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

ちょっとずつ色んなものをたべさせてあげたいと思います!
    同じものばかりじゃ飽きますよね(笑)

• 3月7日
まーたママ

こんばんは(*^_^*)
今月から2回食にしました!
私は、野菜数種類と、白身魚、お粥のストックを作っておいて、あとは豆腐や豆乳などと組み合わせてます。

今週から、ササミも食べる予定でストックしました☆
必ず1食に、お粥、野菜3種類、たんぱく質が入るようにしています!

今朝は野菜粥とじゃがいも豆乳スープ
夕方はヒラメと野菜のお粥

もう、裏ごしはしていません。
量は食べる時で、合わせて80gくらいです☆

• オリゴ糖

オリゴ糖

詳しく回答していただきありがとうございます♡
    野菜3種類もあげてるんですね!野菜とお粥は基本的に混ぜてあげられてますかー?野菜は茹でたあとつぶす程度でいいんでしょうか?

• 3月7日
  • まーたママ

まーたママ

お粥か豆腐や豆乳と混ぜています☆
    野菜だけで、出汁で合わせてみましたが、あまり食べてくれませんでした、、、

最近は、味にも飽きてきたみたいで、ベビーフードのスープも使っています!

野菜は柔らかく茹でて、ジップロックに入れて潰したり、細かくみじん切りにしています!

• 3月7日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

うちの子はまだ出汁を試してないので、試してみます!
    基本的に混ぜてあげてもいいんですね♡
    ご飯の裏ごし野菜の裏ごし全部同時にやめましたかー?いっきに全部ステップアップしても大丈夫でしょうか?質問ぜめですいません(笑)

• 3月7日
  • まーたママ

まーたママ

私は、お粥の裏ごしに、少しつぶしたお粥を混ぜて様子をみました!
    モグモグして食べていたので、つぶしたお粥の量を増やしていき、裏ごしをやめました。

次はそのままの10倍粥を少し混ぜて、また様子をみました!
    10倍粥をそのまま食べられるようになったところで、野菜も裏ごしから卒業しましたよ☆

• 3月8日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

少しずつの方がいいですかね?
    今日離乳食の時裏ごしせず潰しただけのものを食べさせたのですが、、大丈夫でしょうか( ˘・ω・˘ )

• 3月8日
  • まーたママ

まーたママ

モグモグして、口から出したりしていなければ大丈夫だと思いますよ☆

娘も、最初はお粥の粒が口から出たり、そのまま飲み込もうとして、おえっとなったりしていました、、、

だんだん上手にモグモグできるようになったので、様子をみながらステップアップすると、慣れてくれると思います!

• 3月9日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

安心しました♡ありがとうございます!

• 3月9日
xxxJb_rk

我が家の次男も現在7か月です♪
日によって様子みて1日2回食にしています。

メニューは、朝は手作りの甘酒(子供用ノンアル)とタンパク質のササミなどと、野菜か果物系です。
昼は野菜粥やうどん、タンパク質の白身魚などです。
食事と一緒に湯冷ましか、十六茶や玄米茶を与えてます♪

• オリゴ糖

オリゴ糖

手作り甘酒!凄いです(ㅅ˙³˙)♡
    やっぱりお茶とか水分も一緒にあげたほうがいいですよね!

• 3月7日