※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチヨシ
ココロ・悩み

第二子以降の母乳育児で産後痩せにくいですか?体重が減らずお腹もぽっこりしている状況で、どうやって体型を戻したらいいでしょうか?

第二子以降だと母乳でも産後痩せにくいものでしょうか?

二人目を出産して2ヶ月少々。第一子と同様、第二子も完全母乳で育てていますが、体重が全く減りません(´;ω;`)
一人目の時は食べても食べても減り、出産前47キロだったのが授乳中は44キロに。
二人目の今に至っては、47キロから一向に減りません(><)

食べる量は一人目の時より少ないはずなのですが(><)
体重も減らずお腹もぽっこり…みなさんどうやって体型を戻されていますか?

コメント

まゆげるげ

身長おいくつですか?

こればっかりは体質だからなんとも言えないですが、私も2人目の時は体重、体型ともに戻りが悪かったです。

3人目出産してスイスイ落ちてます。

• まゆげるげ

まゆげるげ

ちなみに全員完母です。
    食べる量も気にしてたのに、ほんとに戻りませんでした...。

諦めてた時に3人目妊娠して、妊娠中も体重の増えがとても緩やかでしたし、産後半年ぐらいからどんどん体重が落ちました。

やっぱり出産ことに体質変わるんですね、きっと。

• 3月7日
  • サチヨシ

サチヨシ

コメントありがとうございます(^^)
    身長は152センチです。一人目のときは面白いくらいに体重が減って、毎日甘いものをたくさん食べていました(^^;
    二人目出産後は体重がなかなか減らないので、お菓子をなるべく控えてはいるのですが…

出産ごとに体質変わるって、あるのかもしれないですね(><)体重は減らないけれど、肌の調子はすこぶるいいです(^o^;)

• 3月7日
  • まゆげるげ

まゆげるげ

身長152なら47キロってそんなに太ってませんよね?

まだ産後2ヶ月だし、全然焦る心配ないと思いますよ!

• 3月7日
  • サチヨシ

サチヨシ

妊娠5~6ヶ月くらいの「ちょいぽちゃ」状態です。主人がかなり細身なので、私にもスリムでいてほしいのか、辛口コメントが多くて…(´;;`)
    まゆげるげさんは産後半年くらいから体重減り始めたのですね!母乳の飲みっぷりがよくなることも一因かな?(*^^*)

• 3月7日
  • まゆげるげ

まゆげるげ

多分母乳も大きいと思うんですが、3人目でてんやわんやして自分の食事がとれなかったのもあると思います笑

でも今産後1年2ヶ月経ちますが、かなり食べてもあまり太らなくなりました。
    その代わり甘いものは週一ぐらいでしか食べないのと、このまま体重をキープしたいのでGI値と食べる順番を気にしてます。

母乳なんで炭水化物ははずせませんが、食べる量を少なくして他のもので栄養が取れるようにしてますよ。

• 3月7日
  • サチヨシ

サチヨシ

なるほどー!確かに、二人目三人目と子どもが増えるほど忙しさが増して、自分の食事は後回しになってしまいますよね(><)
    毎日お疲れさまです(^^)

私も食べる順番と食事内容にもっと気を配ろうと思います(^^;
    時間が無いからと手っ取り早くお腹を膨らませたくて、サラダや汁物よりも納豆ご飯をかきこむような毎日なので…(^o^;)

• 3月7日