※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
ココロ・悩み

幼稚園で怖い先生に泣かれて困っています。対応策がわからず、相談しようか迷っています。どうすればいいでしょうか?

怖い先生がいるから幼稚園行きたくない、と泣く息子への対応について。今年年少さんで、初めて私立の幼稚園に通い始めた息子がいます。最近、夜寝る前に怖い先生がいるから幼稚園行きたくないと言ったり、朝送っていく通園バスのバス停で突然泣き出して登園を拒否したりするようになりました。
まだ年少さんで思うほど会話ができないので、詳しい事情があまり分からないのですが、担任ではなく級外の年配の先生が怖いようです。今日保護者参観があり怖いと言っていた先生が分かったのですが、何度かプレ幼稚園で見かけた先生で、大ベテランといった感じの先生です。ズケズケと物言いをするような感じで、あまり優しく丁寧に対応してくれる感じの先生ではありません。
先日の家庭訪問の際に、担任の先生に、怖い先生がいると息子が言ってるのですがと軽く話してみたことがあるのですが、級外の年配の先生が、指導上強い物言いになってしまうところがあるのですが…。と言っていたのですが、担任の先生は新人らしくすごく若くて大人しそうな感じなのと、その時はまだそこまで息子が泣くことがなかったのであまり踏み込んだ話には至りませんでした。

親子ともにはじめての幼稚園生活なので、トラブルへの良い対応策が浮かびません。
体罰を受けたりとかではなさそうで、ただ当たりの強い先生に当たってしまっただけで、級外ということもあり今は年少さんなのでついているけれど今後はつかなくなるのかもしれない、など色々と考えるのですが、園に相談した方がいいものか、するとなればどんな風にすれば良いとのかと気を揉んでいます。あまり神経質な親と思われて子供に悪い形で帰ってきてしまうことがあったら…とも心配です。皆さまならどう対応されますか??

コメント

みか

わたしの娘も最初、言っていました。
行きたくないからそう言ってるのか?と思いましたが。
少し見た目や、話し方が威圧的で、本人の中で怖いのかな?という先生でした。

わたしはそのままにしてました。
なにも、叩いたり、本当に怖いことをしてるわけではなく、いままで周りにいなかったタイプだっただけなので。
慣れたら平気になりました!

ま、先生の方もこどもが嫌がってることを感じてうちとけようとしていただいたのもありますが。
人生いろいろかな?と。

ぶたれたり、本当にいけないことをされたときは園に相談します!

• とと

とと

とりあえず静観されたんですね。
    うちも、体罰されたり酷いことされてる訳ではないので、あまり事を大きくするのも…と思い様子を見たいのですが、旦那と義母は園に言うべきだ、と言っていて、子供のために動かない自分は酷いのかな…と悩んでいました💦

うちの場合は先生に歩み寄るという概念が無さそうに思うので、もう少し様子を見つつ慎重に対応したいと思います。

旦那にもこの投稿見てもらい一緒に考えます。本当にありがとうございました!

• 5月11日

園に直接言う他に、市町村などの子ども関係の課に相談するのはどうでしょう。
私立だと家族経営だったりして、トップが身内だったりで改善しないかも。

• とと

とと

そうなんです、私立の幼稚園ですごいベテランの先生なので、園内でのポジションが高そうだし、とか色々考えるとあまり事を大きくするのもと躊躇してしまいます。
    市町村の子ども課に相談できるところがあるのかな?調べてみたいと思います。

ご親切にコメントくださりありがとうございました!

• 5月11日
夏色☆

うちも去年一時保育に通っていた時に怖い先生がいるから嫌だと尋常じゃないくらい嫌がり、送って行ってその先生を見ると私にしがみついてきてました💦

寂しくて泣くと怒られるとか言っていて、私も園解放でその先生の対応をみてちょっと…と思ったことがあったので息子の言い分をほぼ信じていました。他の先生は優しいから怖い先生いないなら行く、と言っていましたし💦

うちは毎回その先生がいる訳では無かったのと、一時保育だったので頑張って行ってもらいましたが、先生の対応が良くなかったんだと今でも思っています😭

私はとりあえずあの先生は怖くないよ、本当はすごく優しいんだよ、と言い聞かせていました。効果があったのかは分かりませんが😭

• とと

とと

まだまだこの世に生まれてほんの数年の子供たち、できないことも多いけれど、できることなら優しく温かく見守ってほしいですよね💦私もその先生の対応に思うところはあるのですが、入園してまだ1月、今後のことも考えると園に相談するには早く様子を見たい気持ちなのですが、旦那と義母は園に相談するのをためらっています。
    コメント、旦那にも見せてまた話し合います。ご親切にありがとうございました🙇‍♂️

• 5月11日
ママ

やっぱり子供でも、人間なので苦手な先生、好きな先生って居ますよね(;o;)💦
これも一つの社会勉強かな?と思います!
できるなら他のママさんとかに聞いてみて、皆が皆怖いって言っているならまた話は別にかな、、、と😵

時間と共に慣れると思います⭐️
もし慣れるor自分で回避する事ができるようになればまた一つ成長できた証かなと思います🎵

• とと

とと

私も、時間が経って先生に息子が慣れていくのが一番穏やかな解決方法なのでは?と思うのですが、旦那や義母と意見が違い、何もしないのは親としてどうなんだろうか、と迷ってきてしまい💦💦
    ご意見とってもありがたいです、旦那にも見せて話し合いしたいと思います🙇‍♂️

• 5月11日