※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ずきん
お金・保険

家計管理に悩んでいます。夫の収入18万円で支出を抑え、ボーナスを使い道を考えています。幼稚園や保育園の費用が厳しい状況で、育児と働き方について悩んでいます。

家計についてです。
夫(34歳)と私(31歳)、息子(4カ月)で、分譲マンション(ローンあり)で暮らしています。

夫は、手取り収入18万で朝9時〜夜9時の仕事をしています。私は、妊娠を機に産休育休を取れない職場を退職しました。

家計管理を夫の希望で夫に任せていましたが、年始に全然貯金がないことを知り、私が管理をすることにしたことで、初めて夫の収入額をしりました。ボーナスは年間で80万程度。

月々の支出を18万以内に抑えて、ボーナスを全額、生命保険の年払いや車検、固定資産税などまとまった金額のものにあてても、厳しい状況です。正直、幼稚園にも通わせられるお金も難しいです。

不妊治療で授かった子供なので育児を楽しめるチャンスは息子だけで、出来れば2〜3歳くらいまでは一緒に過ごしたいという思いがあり、その後、幼児教育を受けるには働かないとムリなこともあり保育園にお願いして働こうかと考えています。
同じように試行錯誤してやりくりされている方がみえたら、どのように生活されているか教えてください>_<

コメント

すまいる

月々の出費を18万以内、は可能だと思います。何なら、もっと節約できると思います。

くまた

ローン支払い&管理費結構かかってますね💦収入の半分…

すでにかなり節約されてるので、削れるところは少ない気がしますが、あえて削るとしたら携帯代・ネット代かなと思います!ちょっと不便しますが、半額くらいになるかも◎

あとはやっぱり赤ずきんさんも働いた方が良さそうかなと思いました(>_<)
内職でも2-3万位稼げれば家にいられるかなと考えましたが、内職で稼ぐのは結構大変なので外へ働きに出ちゃった方が手取り早いかな。。

うちも色々支払いがあって毎月カツカツで、アドバイスできる立場じゃないですが…(*_*)
お互いがんばりましょう♡♡

くまた

月々の支出内容にもよりますが、ローンの支払い含め18万以内ですか?ローン支払いはいくらですか?
もしローンが高めなら確かに旦那さまの収入だけでは、ギリギリかもしれませんね。。

うるるん

私も同じく妊娠を機に産休育休取れない会社を退社、これからやり繰りしていきます。

私のやり方はとにかく削れるところを削っていっています。

確かにカツカツの金額ではありますがなんとかやりくりして行けない金額ではないので、頑張りましょう。

ぶるま

うちの旦那も手取りそのくらいです☆少ない月は17万ちょいで、ボーナスそんなにないですよ~:(´◦ω◦`):田舎暮らしなのでなんとかやれてるのかな?!と思いました(;_;)

お金の収支、早く気づけてほんとによかったですね!☆貯め時は小学校からって言うし、これから共働きになればいくらでも取り戻せますよ!元気だしていきましょ☆私も息子たちが小さいうちは赤字にならなきゃOKだと思ってます☆旦那も同じ考えです(´・ω・`)貯金はほぼ出来てないですが、旦那の仕事は朝7時~早くて夜8時頃。繁忙期は日付が変わってからやっとこさ帰宅です。私は上3才、下1才になったら二人とも保育園行ってもらって働こうと思ってます☆その分、今は子どもを一秒でも長くみつめてあげたいです☆

赤ずきん

そうですか!今、ギリギリでやっていて…貯金を崩すときもあります>_<
どういう点を節約できますか?

赤ずきん

ローンの支払い含めてです!
ローンは月々約6万円で、ボーナス月は12万円です。
他に、
・マンション管理費や駐車場で3万円
・食費2万円
・光熱費約2万円
・携帯1万円4千円
・ネット3800円
・ガソリン5000円
・夫のランチ5000円
・生命保険3000円(他は年払い)
・その他(医療費や日用品、美容室など)がある時も

ザザッとこんな感じでギリギリです(ーー;)

赤ずきん

そうですね〜、子供が産まれるとオムツなども出費が出てきたり。ミルクやオムツは特売日、オムツも日中は布おむつでお風呂の残り湯で洗ったりしてます。
やるしかないですよね〜!

赤ずきん

そうですか〜自分の収入がもっとあったので、やっていけるのかどうしたらいいのかと思い悩んでました(ーー;)
夫には危機感がないし>_<
自分が働きに出るのを前提にやらないといけないですよね、やっぱり!子供にしっかりと愛情かけます^ ^

赤ずきん

ありがとうございます!

お給料の額を知らなくて安心していたので、こんなことになってしまって焦る気持ちが抑えられず(*_*)という状況です。
夏と冬以外は光熱費が月に5000円位に抑えられるので、節約しながら頑張ります☆

短期の仕事などを探してみよかと考えてます^ ^

きのこちゃん。

ほぼ同じかんじです!

5ヶ月の娘がいます

出産を機に 仕事をやめて
主人の収入のみでやらなきゃならなくなり

よりによって 今は主人の残業がほぼなくなり 困っています(>o<")

毎月キチキチです

家のローン76000円、他にかかる必要経費すべていれると
毎月のお給料はほとんどなくなってしまいます (>o<")

ボーナスも1ヶ月分ほどなので 月々の赤字を埋めたらなくなり 貯金なんてできません (>o<")

が、子どもは 小さい間はずっとしっかりみたいので
ギリギリまで働きません

ちまちまとメルカリでモノを売って 小遣い稼ぎしたりしてなんとか節約してます

がんばりましょう (*´∀`)

赤ずきん

そうなんですね!!
毎月ギリギリなのに加えて、生命保険の年払いや車検費用、ちょくちょく積み立てしている分(マンションの修繕費など)などのまとまったお金を考えると予算の計算だけでも40万マイナスが出ることもあって、どうしようかと…>_<

夫は安易に考えていて、なんとかなるでしょって感じなんです。
働きに出ないといけないかなーと思ったりして悶々としてる毎日です。

きのこちゃん。

マイナス40万!
びびりました (>o<")

私も毎日悶々しまくってます…

可能なら 夜中とか 旦那が休みの日曜日とかだけでも私も働きにいきたいな、とよく思います… 悶々です

今月もお給料明細見て
悶々しまくりましたが

仕方ないし 毎日がんばってくれてる主人には そんなこと思ってしまって本当にごめんなさいと思い また悶々してます…

赤ずきん

悶々ですよね〜私も、夫には言いづらい中で相談するんですが、危機感のない人で。

年間40万マイナスなんです、予算だけでも。
なので月に4万程度でもパートをとも思ったりするのですが、預けるのも難しいので。
そうなると、正社員で働いて保育園に入れるしかなくて…。

出来ることからやるしかないですよね〜。
どうしようっ>_<

きのこちゃん。

赤ちゃんいて 正社員…
なかなかむずかしいですよねー

もちろんやったみえるお母さんもたくさんいるからできなくはないんでしょうが (>o<")

保育園代もけっこうかかるから 働くならがっつりじゃないと あほくさい、とかよく聞きますもんね (>o<")んんーーー

お金のことはなかなか主人には言いにくいですよねー

でも あまりに悶々しすぎて
こと細かく書いて 毎月これだけお金かかってる、て
見せたことあります 笑

赤ずきん

うちも細々書いて見せました〜!
でも反応イマイチで…

今でも毎日クタクタなのに、正社員で働いてみえる方を本当に尊敬しますっ>_<
なにか策を考えないと秋には生命保険の年払いがあるので頑張ってみます(ーー;)

きのこちゃん。

ほんと しんどいですよね

これから車の税金、家の固定資産税、次々と大口がくるので また とほほです (;´д`)

がんばりましょうね!