※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやmama
子育て・グッズ

1ヵ月の赤ちゃんが飲み物に関する問題を抱えています。飲む量が不安定で、1時間ごとに泣いてしまうようです。どう対処したらいいでしょうか。

生後1ヵ月の女の子を育ててます。
完ミに移行中でほぼミルクのみです。

1回の授乳で120ml作って飲ませてますが
飲んでくれるのが100mlだったり120mlだったりです。

80mlくらい飲んだら大人しかったのが暴れだしたり、むせたりします。

ミルクなので3時間あけないといけないのですが、1時間経ったら泣き出して

抱っこしてもダメでもうお腹がすいてるように泣きます。

先ほども飲んだ1時間後に泣き出して
バタバタお風呂に入れたあとにミルクを試しにあげてみましたが30mlほど飲んで寝てしまいます。

どうしたら良いでしょうか(´・ω・`)

コメント

みっちゅみちゅ

ミルクは腹もちがいいですし、結構量も飲んでおられるようなので足りないわけではないと思います。

眠かったり、寒い暑い、甘えたい…など赤ちゃんが泣く理由はいっぱいあります(^-^)

もしかしたら、眠いだけだったのかも?

ミルクはやっぱり感覚は開けた方がいいですよ。もし抵抗がなければおしゃぶりを使用されてはどうでしょうか?

• あやmama

あやmama

おしゃぶりは使ってます!
    でも自分でぺって取って泣いてしまいます(´・д・`;)

• 3月7日
  • みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

なんとかあやして間隔開けるしかないですね💦

そのうち泣いている理由もなんとなく分かってきますよ(^ ^)

• 3月7日
ことのぞ丸

そういう時あります!
ですが、暴れ出すことを考えると、80以上は飲めないのかな?と思います。
1時間後に起きるとありますが、あやしたり、遊んだりしてなんとか3時間もたせてください(*_*)
バタバタお風呂に入れても30分かからないですよね?
ということは、1時間半後くらいにミルクを飲ませたんでしょうか?
それは赤ちゃんのために良くないので、
白湯を飲ませたらいかがでしょうか?
白湯については賛否両論ありますが、
1時間後に泣くときは白湯を30くらい飲ませてみた方がいいと思います(>_<)

• ことのぞ丸

ことのぞ丸

うちはおしゃぶりを使っていますが、結構ごまかせますよ!

• 3月7日
  • あやmama

あやmama

おしゃぶりも使ってますが、自分で取ってしまいます。
    なんとか次のミルクまでがんばるしかないですよね(T_T)

• 3月7日
  • ことのぞ丸

ことのぞ丸

おしゃぶりの真ん中を指でトントンしてもだめですか?(>_<)
    ですがお腹が減ってたらおしゃぶりを吸うと思うのですが…(*_*)
    難しいですよね(>_<)
    うちもそういうときありますが、
    なんとかあやしてますT^T

• 3月7日
滉ちゃんママ🐌

うちもお風呂上がりは白湯を20~30くらいあげてごまかしてました。
口が寂しいだけで10くらいで寝ることも多々。1ヶ月半くらいがなんだかんだ一番ミルクの間隔に悩まされました(>_<)
1ヶ月半ですでにトータル1000近く飲む日、700とかの日があり、二時間でギャン泣きも多かったですね。
おしゃぶり拒否だったのでゴミ袋カシャカシャやドライヤー音聞かせて落ち着かせてました(笑)

たまちゃん

おしゃぶりもメーカーで形もちがうし
好みがあるので買い換えてみてはどうですか?

うちも、NUKのおしゃぶりは受け付けず
ピジョンのおしゃぶりしか吸いません(笑)