※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

14wの妊婦が不安。高齢、お酒、電磁波、食生活に不安。赤ちゃんに申し訳ない。前向きになる方法は?

現在14wで、あと10日もすれば5か月目で安定期に入りますが、最近不安ばかりが募ります(>_<)
元気な赤ちゃんが生まれるだろうか、障害はないだろうかとか、そんなことばかり考えてしまいます。

不安要素としては…
・高齢出産
・妊娠初期(妊娠がわかる前)、忘年会シーズンでお酒をたくさん飲んでいた
・ホットカーペットの上で長時間寝てた(電磁波が心配)
・初期にレバーを食べ過ぎたことがある
などです。。

考えても仕方がないし、こんなネガティブな気持ちで毎日過ごしていることが、お腹のなかで毎日頑張って成長している赤ちゃんに申し訳なくって…。

皆さんは不安になったりしましたか?
どうやったら前向きにポジティブになれるでしょうか?(>_<)

コメント

✿さとあゆ✿

安定期に入る前は私も何かと不安になっていましたが、産後だからこそ言えることは、
・妊娠がわかる前の飲酒は仕方ないし、赤ちゃんに影響なんてないということ

・電磁波なんて気にしてたらスマホからも出てるし、電子レンジからも出てるから気にすることはないということ

・よく食べるのを控えてくださいみたいなことを言われるが、そんなの気にしてたらキリがない!ということ

です。

いっぱい色んなもの食べて赤ちゃんを育ててあげることが最重要です!
過去のこと気にしたって仕方ないですし、食べすぎたからって何かが起こるわけでもありません。

2人分食べちゃった💓くらいでいいんですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですよね、過去のことを気にしても仕方がないとは思いつつ、ずっと心の中で気にしてしまっているような状態で…良くないですよね。
    14wまで来て流産の心配はかなり低くなってるしこのままきっと無事に出産までいけるかな!?と思うと、喜ばしい反面、
    次はちゃんと元気な赤ちゃんが生まれるだろうか…という心配が大きくなっている気がします(;_;)
    食べ過ぎたからって何かが起こるわけではない、二人分食べちゃった!くらいでいい、って言葉に、少し気持ちが軽くなりました!!
    コメントありがとうございました!(^^)

• 3月8日
☆モモ☆

私も妊娠2カ月まで妊娠に気づかず毎日お酒を飲んでしまっていて色々調べたりネガティヴな時期がありました。
初期は大切だと聞きますし、ネットでは色々書かれてるし、、
でも母からは昔はそんな情報なんてなかったし、母親学級すらなかった!明らかにダメなタバコとアルコールさえとらなきゃ心配ない!気にしすぎが1番毒!産まれたら産まれたでもっと気にすることたくさんでてきて疲れるよ!
と言われ目が覚めました!
先生にも何事も大量摂取やばっかり食べは妊娠じゃなくても身体によくないですよね?適度にバランスよく、が大切です。
と言われました(^_^)
それから肩の荷がおり、調べたりするのも極力やめ、運動もしたり、充実したマタニティライフを送っています!
ちなみにうちの母は陣痛がくるまで働いてました(・・;)確かに昔はそんなことザラでしたよね。
赤ちゃんの後遺症や障害などもすごく気にしちゃってましたが、25週くらいからだんだんエコーで見る赤ちゃんの姿が人間に近くなり、どんな姿で産まれてこようが全てを受け入れて愛していけると感情が変わってきました!不思議ですよね(^_^)

• ママリ

ママリ

お母さんの言葉、心に響きました!たしかに気にしすぎが一番毒ですよね。
    あれこれ調べれば調べるほど余計に不安になって…悪循環なので、これからはなるべく調べたりせずに、普通に健康的な生活を心がける程度にしたいです!
    私も妊娠がわかってすぐの頃は、楽しみの方が大きくてどんな赤ちゃんでも受け入れる!という気持ちでいっぱいだったんですが、最近不安な気持ちばかりが膨らんでしまって…。
    でもモモさんのコメント読んで、おかげさまで心が軽くなりました(^_^)ありがとうございました!!

• 3月10日

私も今同じで不安な状況です(T_T)
検診まで1か月あいてるし、腹痛あるたび不安です(T_T)
特に腹痛は便や妊婦特有の痛みなどもあるので、危ない腹痛なのかの見分けがつかなく毎回恐れてます、、

早く安定期に入りたいですね!!

• ママリ

ママリ

不安ですよね…。検診までの間が長くなって、ほんとに順調に育ってるのかな??と私も心配になりになります。
    でもお互いもうすぐ安定期ですね!次の検診を楽しみにして、乗りきりましょうね(*^^*)
    コメントありがとうございました!

• 3月8日
サンタッタ

同じくです!!!
色んな事が不安になりますよね( ´д`ll)
考えたらストレスになるってわかっていても、ついつい良くない事を考えてしまいます。
ネットで調べ出したら最後、どんどん深くはまって不安だけが残ってしまいます。
望んだ妊娠で高齢出産なのもわかっていたはずなのに、だいぶ不安です。
私もポジティブになりたーーーーいヽ(*`д´*)ノ

• ママリ

ママリ

お二人目のサンタッタさんでも不安になるんですね…(>_<)
    経産婦の方は気持ちにも余裕があるのかなぁーなんて勝手に思ってましたが、不安な気持ちは一緒ですね…。
    ネットで調べすぎるのは良くないよ!と友達に言われたことがあるけど、やはり気になって色々調べちゃいます。。
    お互い調べすぎないように…、ポジティブに過ごせるように、頑張りましょうね。
    コメントありがとうございました♪

• 3月8日