※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taisho
子育て・グッズ

旦那との育児協力について、朝の育児についてのバランスが気になります。旦那に朝早く起きてもらいたいけど、ワガママでしょうか?

旦那との育児協力について質問です

うちは現在1歳3ヶ月の男の子が1人。
私は今妊娠4ヶ月です。

朝私はいつも7時前に起きて子供にご飯をやり、片付けや洗濯。旦那はいつも10時過ぎに起きてきて10分で支度して何もせず仕事に出かけます。旦那の帰りは8時、9時です。
旦那が帰ってきた時は大体子供寝てるので、基本平日育児は何もしません。

これってどうですか?みなさんこんな状況なんでしょうか。
せめて、朝早く起きて朝ご飯あげてほしいとか思うんですが、それってワガママですか??

コメント

キヨマロ

うちも似たような感じです‥
諦めてますよ( ̄∀ ̄;)

• taisho

taisho

諦めが肝心なんですかねー。イライラしませんか??私は何度か諦めようと思いながら、毎日イライラしてます。。

• 3月7日
ロップル

理想は朝早く起きてくれたらいいなー!と思いますが。。。
現実的にはtaishoさんのご主人のような人が多いかな。。。と(>_<)
休日子どもと遊んでくれたり、たまーにでも家事を手伝ってくれているのなら充分、普通のご主人だと思います!!!\(^^)/

• taisho

taisho

これが現実なんですね笑。
    たまに手伝うと偉そうにして、余計に頭に来るんですよね。朝早く起きてほしいというのは理想なんですね。なんか、悲しいですね。

• 3月7日
an cheddar

初めまして 我が家は 基本的に旦那が家にいる間は 子供たちのことは旦那にしてもらっています。朝はやることが山盛りだし、旦那がいる間に終わらせられる家事はやってしまいますので\(^o^)/

子供は2人で育てるもの!っていうのを徹底して 上の子の誕生からやってきたので 毎朝のお風呂とご飯 オムツ替えは 旦那の担当です!

残業が続くと 夜会えない日が続くので朝は早めに起きてもらって 子供のことをやってもらいます!

私は専業主婦ですが、旦那の希望もあり あと数人は子供が欲しいので それならば出来る限りの事はやってもらわないと困ります!育てていけません!と話し合って決めましたよ\(^o^)/

• taisho

taisho

私の友人でも、an cheddarさん宅のようにご主人が育児に積極的な方がいます。そういう話を聞くと、余計に自分の旦那に腹が立ってしょうがないです。
    私も子供は2人で育てるものだとおもいます。もうすぐ2人目が産まれたら余計に…
    この間、3人目とか言うから、逆ギレしました。

• 3月7日
  • an cheddar

an cheddar "

育児に協力的ではない旦那さんけっこう多いですよね(´・_・`) 妊娠しながら子供を見るのは 本当に本当に大変なのに。。

うちは 何度も喧嘩を繰り返して 言い合いしたり 落ち着いて話し合いしたり、夜は残業が多い旦那が子供と触れ合えるのは 朝だけだからと 今の流れに落ち着きました!

3人目がほしいなら 育児に協力しろー!!!と言いたいですよね😱 あまり無理せず 家事も手抜きしつつ ゆったり体を大切に過ごせますように!

• 3月8日
空色のーと

うちもそうですよf^_^;
朝は自分のことのみ、夜はもう寝かしつけが終わっての帰宅なので、もうそういうもんだと気にしてません(笑)

• taisho

taisho

なんだか、うちみたいな家庭がほとんどなんですね。だんだん諦めがついてきました笑
    私は高望みなんですかねー。

男って気楽でいいですねー笑

• 3月7日
アリンコ

どこも一緒なんですね〜(笑)
このイライラはどこにぶつければいいんだかっ(笑)

• taisho

taisho

ホントホント!!
    このイライラ、子供にだけはぶつけたくないですよねー。週に一度は旦那に文句は言ってますけどね。男女平等なんて嘘ばっかり。

• 3月7日
  • アリンコ

アリンコ

私は最近仕事を始めました。
    それでも状況は変わらず…

人前ではよく動く旦那です(笑)💧

情けない〜

• 3月7日
  • taisho

taisho

えー仕事始めても変わらないんですか?!
    そんなバカな!!
    でもうちの旦那も人前ではよく動くから似てますね。ホントそれが余計にうざいです。

• 3月7日
ぺす

息子さん同じ月齢です☆私も平日はほぼ一人で全部やってますよ。旦那は8時に家を出て、21-22時頃の帰宅なので。さすがに朝の育児手伝ってほしいとは言えないです(>_<)でも、その代わり休みの日はもっとやってほしい!!とつい先日言い合いしました(^_^;)

taishoさんのご主人は10時過ぎの出勤なら、そのお気持ちはすごく分かる気がします…毎日じゃなくてもたまにはさ!って思いますよね(>_<)

• taisho

taisho

ちゃこさんも毎日お疲れ様です。
    毎日8時に出るんじゃなかなか言いにくいですよね…私も、朝早くから夜遅くまで、なら我慢もしますけど、毎日10時過ぎまで寝てるからふざけんなと思ってしまいます笑

ちゃこさんも妊娠してたら体大変じゃないですか?休みの日、たくさんやってもらいたいですよね!!

• 3月7日
  • ぺす

ぺす

10時はさすがにちょっと寝すぎかなって思います(^_^;)私も同じ立場ならイライラしてますよ、きっと!笑。

私も最近お腹出てきたし、旦那には2人目が生まれることちゃんと自覚してもらいたくて、先日ブチ切れました。休みの日の旦那はイライラの対象でしかなかったので、今の状態じゃお腹の子うまれてから不安しかない!!って言いました(^_^;)今から改善できる所はしてきたいですよね(>_<)

• 3月7日
  • taisho

taisho

わかります!!
    休みの日に変に家に一緒にいても逆にイライラしちゃうんですよね。
    諦めればある意味イライラしないで済んで楽なのもしれないですけど、長い目で見たら改善してほしいんです。長男が生まれて1年3ヶ月で、私が到達してほしいレベルの1/4にも達していませんが…

• 3月7日
みり

うちも旦那が激務の三交代制、いないものだと諦めてます。稼いでくれるから仕方ない、休めるときは休んでほしいって考えです。

諦めてるので、たまに手伝ってくれると嬉しいですよ、(﹡´◡`﹡ )

• taisho

taisho

諦めってどうやればできるんでしょうか??f^_^;)
    旦那様激務だったら確かにそう考えますよね。でもうちは楽そうなんです。ため息しか出てこないです。

• 3月7日
  • みり

みり

居ないって思ってます''笑
    激務っていうか労働時間が長いです。

• 3月7日
  • taisho

taisho

なるほど。いないって思うのは効果ありそうですね。
    私も、シングルマザーだと自分に言い聞かせてた時期もありました笑。

• 3月7日
  • みり

みり

私それです。シングルマザーって思い込んでます”笑

それか単身赴任❤️

• 3月7日
  • taisho

taisho

ですねー!

• 3月7日
キヨマロ

イライラは毎日してますよ(笑)
なので、たまに貯まったイライラを旦那にぶつけてます(笑)

• taisho

taisho

やっぱりそうなりますよね笑
    このイライラがなくなることはないんですかねー。

• 3月7日
  • キヨマロ

キヨマロ

恐らく無いと思います( ̄∀ ̄;)
    なので、旦那が休みの日は子供2人の面倒を見てもらって家事を頑張ってます(゚∀゚*)

• 3月7日
  • taisho

taisho

今度、タイミングを見てやっぱり話し合ってみます。もう少しだけでもレベルアップしてほしいです…

• 3月7日
ひーこ1011

8〜9時に帰宅であれば、朝10時まで寝てなくても良い気がしますけどね〜f^_^;
私だったらさりげなく子供に起こしに行かせますf^_^;

私はイラつきが半端なくなって、ビシビシ怒りの空気放出すると思います。

うちの旦那は朝9時頃とかに出かける日もありますが、子供が起きたら同じ時間に起きて面倒見てくれます。
以前だったら多分もっとのんびりテレビ見て…とかしてたと思いますが、私が限界を迎えて旦那と話をしました。
育児や家事の大変さは分かってくれてるので、手伝ってくれるようになりました。

• taisho

taisho

そうなんです!!
    俺は朝起きられないんだーとか言って夜中までゲームなんかやってた時期にはブチ切れました。
    子供ももうわかっていて、私しか起こしません。たまに起きてもらっても子供が泣きながら私を起こしにくるので逆にかわいそうになってしまいます。

• 3月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

tashioさんがもしそのままでも良いなら良いのですが、下の子生まれたら大変じゃないですか?(ノω・`)
    ご飯食べさせるか着替えさせるくらい、それかせめてちょっと遊んでから仕事行く位はできると思います。
    夜会えないなら、せめて朝父子のスキンシップ取れると良いかなって思います…(´・ω・)

• 3月7日
  • taisho

taisho

そうですね。ちょっとタイミングを見てきちんと話そうと思います。ご飯や着替えしてもらうだけでだいぶ楽ですし。第二子が生まれる前にもう少しレベルアップしてもらえるように頑張ります。

• 3月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

その方が楽ですもんね!
    一つやってもらえるだけでどれだけ楽になることか!!
    これからお腹も大きくなってくると大変だし、その方が良いと思います(◍•ᴗ•◍)
    お大事にしてくださいね〜✨

• 3月7日
  • taisho

taisho

ありがとうございます〜♡

• 3月7日
ひまmama

うちも同じ感じです!
諦めること・・と自分に言い聞かせてますが、余裕がない時はホントにイライラします(>_<)
でも、話し合いやブチ切れたり出来るだけいいな、と思います。
うちは、何か言ったら逆ギレされ、5倍になって返ってきます💦
怖いですし、子供がかわいそうで、自分が我慢するしかできません。

• taisho

taisho

うちもそうでした。何か言ったら逆ギレ。すごい怖かったです。でも、私もある時逆ギレしたら、それから変わったかも…あとはお姑さんに言っちゃうとか。お互い頑張りましょう。

• 3月7日