※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨギーニ
お仕事

保育園入所後、復職日を5月1日にされる可能性があり、困っています。復職日の権限は会社にあるのでしょうか?要望を伝えるべきですか?

こんばんは😄

仕事復帰について質問です。
4月から保育園の入所が決まり、約2週間はならし保育があるということなので復職は4月の中旬以降を予定としています。

その旨を会社に伝えたところ、復職日を5月1日付にするかもしれないと言われました。

ですが、4月入所の場合は4月30日までの復職がルールとなっている為(役所からの書類によると)、その事を改めて会社に伝えました。

育休取得が会社ではじめてということもあり、上司もてんてこ舞いなようで、中旬付で復帰した場合の給料計算(正社員で時短勤務制度を利用します)が大変だからという理由で5月になるかもと言っていましたが、正直5月にされると入所ができなくなるし、困っています。

ちなみに育休は5月下旬で1年です。

その場合は4月30日までに復職をさせてもらえるように強く言っていいのでしょうか?

それとも復職日を決める権限は会社にあるのでしょうか?

どなたかご存知の方おられますか?

コメント

がぼーんぼん

確かにそうゆう場合は4月中に復帰が原則ですが、私も職場の都合などで5月から復帰しましたよ!保育園には4月から入園させてたので保育園にはしっかり職場の事情でっと説明したら快くわかりましたと受け入れてくらました(^-^)多分大丈夫だと思いますよ!

• ヨギーニ

ヨギーニ

ご返信ありがとうございます!

そうなんですね😄
    保育園の方に話をすれば通るかもしれないのですね!
    育休も残っているし、本当はギリギリまで休みたいので逆にそうできたら嬉しいです(笑)

• 3月7日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

保育園の先生にお話してみてください(^-^)

• 3月7日
わぁわ&しぃし

私も同じ様なことになった事があります。
その時は1日でも出勤したら復帰との形がとれるとのことで4月の行ける日にち一回だけ出勤させてもらい、日給を頂きました。
それで保育園に提出する書類には行った1日だけの日にちを復職扱いにしてもらい、5月1日からフルタイムで復帰しました‼️
その代わり、育児休業手当はその時までとなりましたが💦
きっと保険や厚生年金とかの計算が大変になってくるんでしょうかね〜??

• ヨギーニ

ヨギーニ

ご返信ありがとうございます!
    1日だけでもいいのですね!
    恐らくその類いの計算が大変になるからだと思われます(^-^;

会社の経理さんに申し訳ないと思いつつ、こっちの都合もあったりして…お互いがさぐりあってるような状況です(笑)

• 3月7日
  • わぁわ&しぃし

わぁわ&しぃし

私も同じく、4月末日までに復帰しないとと言われ、職場に相談すると復帰するなら給料計算上で途中より1日付がいいと言われました。
    その上で保育園に相談すると書類上のことなので4月末日までにお願いしますと言われ、職場に相談してその形をとらしてもらえました!
    上手くいくといいですね〜‼️

• 3月7日
たねまーる

私の友人も5月に復帰してましたよ(・ω・)ノ
その辺りは融通きくのだと思います。役所に問い合わせてみると良いかと思います!

• ヨギーニ

ヨギーニ

ご返信ありがとうございます😄
    みなさんからのアドバイス通り、本日役所に相談してみたら5月1日になるようなら内定は取消すと言われました(^-^;

• 3月8日
りか★☆

うちの会社は融通ききませんでした(>_<)💦

4月1日復帰で有給使いまくりでした。。

• ヨギーニ

ヨギーニ

ご返信ありがとうございます😄
    有給消化だったんですね(^-^;
    どうにかならないものでしょうかねぇ…

• 3月8日
  • りか★☆

りか★☆

会社によると思うので、難しいかもしれないですね😓💦

私は入園式と慣らしの最初の数日は丸々有給、その後は半休など使いながら復帰しました。

• 3月8日