※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人の激務で実家にいることになったが、お義母さんの手伝いが気になる。体調不良で精神的にキツイ状況で、育児に専念するため実家にいるが、周囲の目が気になる。自信が持てず悩んでいる。

GWから実家に帰っています。GWあけから主人が激務で、休みもなく帰る時間もおそいので実家にいたほうがいいと言ってくれました。しかし、その間、お義母さんが洗濯などをしてるそうで、、やはり嫁の立場としてそれが気になってしまっています、、。

私自身は、GW前から体調が優れなく高熱で寝込んだり、精神面も安定せずイライラ喧嘩ばかりしていました。実家に来てからも、体調不良でしばらく休ませてもらってました。だから、精神的にキツイということはお義母さんに伝えて実家に長くおいてもらってる状況です。

そろそろ家に帰らなきゃいけないとも思ったのですが、今帰ると必ずお互いいっぱいいっぱいで喧嘩になります。主人に相談すると、正直今のプロジェクトが終わるまで(今月末)構うことはできないと言われました。

主人は仕事でいっぱいいっぱい、私ははじめての育児でいっぱいいっぱい。だったら私は実家でフォローしてもらいながら育児に専念したほうがいいということになりました。

しかし、周りの目がどうしても気になる性格で、お義母さんから悪く思われていないかとか、妻として失格なんじゃないかとぐるぐる考えてしまっています。。。なんだかんだで2ヶ月にいっぺんくらいは帰って、1週間2週間実家にいるので、、。(実家が遠方で行き来が難しいことや年末年始や主人のインフルエンザが理由で滞在が長くなることが多かったです)

まとまらない文章ですが、、
今私のしてることは悪いことでしょうか?自分のしていることになかなか自信がもてません。でも、本当に一人ぼっちの環境での子育てはすごくつらくて、、。でも実家にいすぎなのかなと思ったり、、。

母親の安定が子どもの安定だと言われるのですがやっぱり私は悪いことをしてるんだと思ってしまいます。。

心底悩んでいるので、どなたか相談に乗ってください。よろしくおねがいします。

コメント

れんこん

全く悪い事じゃないですよ😊✨

私は実家も近く旦那さんは激務でもないですが、やっぱり旦那は仕事してるし疲れてるしお互い余裕がなくなるとイライラしちゃいます💦休みの日やお互い気持ちに余裕があればいいですが、やはりいつもそうではないですし😣

私もしょっちゅう、実家に行ったり泊まらせてもらったりしてます🤣旦那の実家は少し遠いので、義母が来ることは滅多にありません。洗濯は私がしに帰ったりしてます!
私も時々、実家の母に甘えてるなー😓って自分を責めたりしますが、実家は快く受け入れてくれて、それでお互いに少し気持ちが楽になるならいいかな!と思ってます😂

立場が違うし、全く相談には乗れてなく申し訳ないですが、気持ちが落ち着くまで実家で過ごされたら良いかと思います♪

km

旦那さんと相談の上でそうなったのなら気にしなくていいんじゃないですかね?義母と顔合わせる機会があればありがとうございましたとお礼しとけばいいのかなーって思います☺️