※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
産婦人科・小児科

病院選びで悩んでいます。A病院とB病院を比較し、前回の流産経験や通院歴、距離、働くことなどを考慮しています。アドバイスをお願いします。

病院の選択で悩んでいます。
皆さまのご意見を参考にさせてください!!

第一子を産んだ時はA病院。
以前体調不良でそこの産婦人科を受診したことがあり、診察券を持っていたため特に考えずにそこの病院を選択しました。また、その病院は院長がたまひよ監修していたり、清潔感もあり特に不満な点はありませんでした。

その後昨年9月に妊娠したのですが、私自身が仕事復帰前で子連れ受診前提なため、地域で人気の別のB病院にかかりました。B病院はプレイコーナーもあり、受診中保育士さんに預かってもらえました☺️

ただ、10月に不全流産となってしまい😨
今回はその後初の妊娠発覚となりました。

それで今回はどちらの病院に受診しようか悩んでいます。

・今は復職しているため子連れ受診前提ではないこと
・前回の流産経験があるため同じ産婦人科受診の方が良いのか?
・第一子は健康的に生まれたものの、後々健診で脳に疾患が見つかり日常生活には支障はさほどない程度の麻痺があり現在理学、作業療法通院している→そのことをB病院初回受診の時伝えており第一の経過を知っていること
・A病院は清潔感やスタッフの対応が良く、価格もB病院よりやや安価
・自宅からはB病院の方が近いが、遅い時間まで受診できるのはA病院で自宅までの乗り換え駅にあるので仕事の帰りにも受診は可能
・A病院では私自身同職種ということが知れており話が進みやすい

流産とは全く因果関係ないですが、産院変更してから流産に至った経験がどうしても自分の中で怖かった経験として残ってしまって。良い病院なのですがB病院に決めかねてる自分がいます。

今上記のことでどうしようか悩んでるのでアドバイスください。

コメント

めいまま

私は恐らくそのAという病院で出産しました。
このまま、Aでいいかなと思います。

• ひい

ひい

回答ありがとうございます。
    病院の勝手がわかるというのも一つ魅力的で悩んでしまいます。

• 5月11日
ママリ

流産の事でB病院で色々処置をしたり、お世話になったのであれば私はB病院にするかなぁと思います!
前回の事情も記録で残っていると思うので💦

• ひい

ひい

記録も残ってるというところが、手厚く見てもらえそうで悩みます。

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

あとは、自宅からの距離ですかね...
    私は後期の受診がしんどかったので、近い方が仕事休みの日も手軽に行けて何かあった際は良いかな、と思いました!

• 5月11日