※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamome37
お仕事

妊娠中の仕事と薬の悩み。同じ経験者のアドバイスを求めています。

妊娠してからもお仕事を続けられた方にご質問です。
現在、妊娠4ヶ月目で初期から今のところつわりもなく仕事はリハビリデイサービスの介護職として妊娠前と変わらず働いてます。

そこでですが心拍確認できる少し前から不定期にお腹のはりがあり少し休んでいれば納まる程度でしたが病院からはダクチルという張り止めを出されました。
ただ、その薬の副作用のめまいと言いますか、睡眠薬を飲んだあとのように頭だけ眠さが取れないような症状になり薬も飲んだり飲まなかったりしています。

先日、検診にてそのお話をしたところ薬が飲めないなら仕事を休みなさい。
あなたは流産したいんですか、私は何人も外来で流産してしまって泣いてるお母さんを見ているんですよ。と
だいぶ強めにお話がありました。

職場では辛かったら休んでいいからねとは言われていますが職場のリーダー(女性)には特にいい顔されません。
人数的にもなかなかお休み出来る環境では無い職場です。
もし同じような状況を経験されている方、現在私も同じ状況の方などいらっしゃればどう対処しているか教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

♡M

私は張りなどあるわけではないですが現在も仕事しています!職業は違いますが少人数の仕事場で当日欠勤など出来ないようなところです(。•́︿•̀。)
つわりもなくここまで私も仕事してきましたがやっぱり第一優先すべきはお腹の赤ちゃんだと思います(´・ω・`)何かあってからでは遅いと思うし最悪の場合になってしまったら後悔するのは自分自身です(´・ω・`)
職場の方に気を使うでしょうが体調の変化があれば休憩するようにしてください😢私もそうさせてもらってますし赤ちゃん守れるのはお母さんだけですよ!

• kamome37

kamome37

ありがとうございます
    そうですよね守れるのはお母さんだけなんですよね
    今の内に仕事しなきゃ職場の人に迷惑かけちゃいけないという気持ちばかり先走ってました…
    これからは体調に変化があった時は休ませてもらうよう声掛けていこうと思います(>_<)

• 3月7日
  • ♡M

♡M

私は常に歩き回る仕事で忙しいと走ったりしなきゃいけないんですがつわりもない為たまに無理をしてしまったりやっぱ職場の人に迷惑かけたくないと頑張りすぎてしまいます😰
    ですが初期は特に注意しなければいけない時期ですし少しでも休憩できる時間を貰えるようにしてください(´・ω・`)
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🐣💓

• 3月7日
ゆぴぴ☆

私はデイサービスで看護師として週4日前後で働いてます‼
デイサービスは介護職、結構ギリギリの人数だから休みをもらうのは大変ですよね(T^T)
重いものを持つ時は交代してもらうとか?
でも結局自分でやった方が早いし頼みにくいですよねー

• kamome37

kamome37

回答ありがとうございます
    デイですとやはりどこも同じ様な感じなんですね
    重い物、歩く時など横に付かないと危ない利用者さんなどはなるべく他の方に交代してもらうんですが
    やはりつい自分でやってしまったほうが早いし頼まなくて楽だしでついやってしまいがちです(^^;)
    同じ様な状況の方がいて少しうれしかったです

• 3月7日
chun.chun.*♡ᵕ̈*⑅

私は今切迫早産で自宅安静中です。

12週で張りがあるのは早すぎですし、先生の言う通り流産の危険があります。
薬だけでまだ安静指示はないのでしょうか??
今のまま薬もちゃんと飲まず無理して仕事をしていたら後々切迫早産&切迫流産になる可能性大ですよ。
ひどければ入院です。

赤ちゃんの命を優先するか仕事を優先するか…
よく考えて下さいね。。😢

• kamome37

kamome37

実は妊娠発覚し心拍確認してからの最初の検診ですでに仕事内容的とお腹の張りなどにより薬と安静指示を出されている状態なんです…

体が動く内に仕事しなきゃばかり優先して一番大切なことを優先しなければいけないことわかっていたのに…
    chunさんありがとうございます
    ちゃんと赤ちゃんの命優先して生活していきます!
    chunさんは臨月まであともう少しですね
    母子共に健康で元気な赤ちゃん生まれる事を願ってます♡

• 3月7日
まめぴ

私も介護職で特養で働いていました。張りもあって服薬していました。
同じように職場ではいい顔をされずトランスもお願いしにくい状況で結局自分でやってしまうことがほとんどで、女性の上司も「二人目できたら重いもの持てないとか言ってられないよー」とチクチク言われてました(;_;)
なので頑張りすぎてしまったのか出血してしまい、赤ちゃん守らなきゃ!とその時やっっと気付かされ退職しました。
どこも人は足りていないし休めない、辞めれない状況なのも充分承知ですが、なんだかんだいっても職場は回ります。でも赤ちゃんを守れるのはママだけです。赤ちゃんはあなたを選んで宿っているのです。赤ちゃんの為にもお身体どうかご自愛ください。

• kamome37

kamome37

どこも同じ様な感じなんですね
    私のところの上司は一児の母で「私の時は子供産む3日前まで承諾書書いてジムで筋トレしていた」という方で現在の状況を話しても「でも元気じゃないなのにどうして?」とわかってもらえない状態です…

私が休むんでもなんだかんだ回れちゃうんですよね
    その言葉を改めて聞けて少し気持ちが楽になりました
    それにお腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけですもんね
    赤ちゃんのために赤ちゃんを守るためにまずはしっかり身体の事を優先していこうと思います
    ありがとうございます❢
    ありがとうございます

• 3月7日
ちびすけ:)

妊娠中、リハビリスタッフとして働いていました!トランス等の力仕事ばかりなことや人数不足の件、とても分かります。大変ですよね(;_;)

よく考えてください。お腹の中の赤ちゃんを守れるのはkamome37さんだけです。お腹の張りは、赤ちゃんからのサインですよ。命の危険を赤ちゃんが教えてくれているんです。

職場の人には言いづらいかと思いますが、お休みするほうが良いと思います。一時の嫌味を恐れて赤ちゃんを失うか、一時の嫌味を我慢して赤ちゃんの命を守るか。どっちを優先するかだと思います!

ちなみに私は妊娠32wの時にお腹の張りと出血で切迫早産になりかけ、仕事をお休みさせてもらいました!その時は、仕事を休みづらかったですが、元気に生まれてきてくれた息子を見るとその時の判断は間違っていないと思えます^_^

• kamome37

kamome37

介護職になると力仕事、人数不足どこも一緒なんですね…

お腹の中にいる赤ちゃんを守れるのは私だけなんですよね!
    これから本当に母として子を守らなきゃいけないのに私がしっかりしないでどうする?ですよね
    私も元気に産まれてきてくれる我が子を見れるよう恐れず職場にお休み頂くようお話してみようと思います!
    ちびすけさんありがとうございます❢って

• 3月8日
  • kamome37

kamome37

すみません
    最後の「って」は間違いで入ってしまいました。
    申し訳ありません…

• 3月8日
やべっち

私は妊娠8ヶ月半まで倉庫内作業してました!
私はその時派遣社員だったので
代理はいくらでもいましたが、
お金も無いし動いてないと辛かったので
フルタイムからパートに切り替えて
週4の6時間勤務でした(。・ω・。)
忙しい日は休んで
あまり激しく動かない現場で作業しました。
本当は休憩時間も決まってましたが
報告さえすれば
いつ何分行ってもいいと言ってくれてました。
もともと妊婦を雇ったことないからと
断られそうになりましたが
会社としっかり話し合って決めたので
問題なかったですΣd(・ω・*)
仕事内容は家電や日用品の棚入れや検品
ピッキングだったんですが
重たい物持つ時は手を上げると
誰か来てくれるのでお願いしてました(*´`)

• kamome37

kamome37

ご回答ありがとうございます
    またお返事が遅くなってしまい申し訳ありません
    妊婦がいた事例がない…これだけでどこも苦い顔されてしまうものなんですね

でも重たい荷物の時は誰かが助けてくれる
    職場のみんなが助けあって仕事が出来ている
    すごい素敵なことですよね!
    私の職場もこんな風だったらいいのにと思います。

会社とも本日やっと話し合うことができ今後の方針が決まりました!
    ただ、甘えベタなのとつい自分でやってしまった方が早い!という性格なので人にうまく頼れるように見習いたいと思います。

• 3月11日