※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
妊活

妊活中の28歳女性が、失業給付を受給しながら次の仕事を探すか、妊娠前に仕事を見つけるか悩んでいます。ストレスや妊活との両立を考えています。体験談やアドバイスを求めています。

こんにちは。いつも質問させて頂いてます。現在妊活中の28歳です。多嚢胞もち、3月いっぱいで仕事を一旦退職し4月からはパートとして引き継ぎへ行っています。現在は自宅から片道30分の不妊治療専門クリニックへ通っています。突発的な通院日はお休み取って通っています。
今悩んでいることが仕事のことなのですが、5月末で現在のパートとしての引き継ぎが終わります。3月までは契約社員だったのですが.1年契約で3月末が契約終了日でその区切りで退職すると自分から退職するしますと言った場合でも、雇用保険の失業給付の待機期間がなくすぐに失業給付がもらえるようです。雇用保険は10年以上かけているので恐らく120日もらえるか、最低でも90日は給付が出ます。
それまでは引き継ぎが終わったらすぐにパートの仕事を探そうと思っていたのですが、すぐに失業給付が出るなら少しゆっくりしながら次の仕事を探そうかな…と思いました。
ですがやはりお金は欲しいので、もし受給期間中に妊娠した場合、妊娠が発覚してからはさすがにどこにも雇ってもらえないと思うので、だったら失業給付を受給せずに延長しておいて、妊娠する前に仕事を見つけた方が出産ギリギリまで働けて、家計的にはいいのかなと考えています。
しかし、せっかくストレスをなくすために退職したのに新しい職場でストレスがあったら…とか、入ったばかりの会社で妊活のためにしょっちゅう仕事を休むことになったらどうしよう…とか(一応差し支えないように、午後だけのパートを探すつもりではいます)色々考えてしまい決められません。
妊活中、妊娠中に、パートへ転職された方や、失業給付を受給されていた方の体験談やアドバイスを教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします!

コメント

たんたん

わたしではないですが、私が働いていた職場は安定期から臨月までの短期のみで働いて方もいらっしゃいましたよ😌職種にもよりますが、そんな動き回る仕事ではなかったので可能だったと思います。

わたしなら子供いつ授かるか分からないので失業保険をいただきながら 派遣など融通の効く職場を探しますかね🤔

妊娠してみないとどんな状況か分からないですからね…

• ころ

ころ

妊娠以降も短期で働いている方がいらっしゃるのですね。どうしても妊娠してからでは雇用してもらえないというイメージがあったので…
    とりあえず失業給付を頂きながら、良い職場を探してみようと思います。ありがとうございました。

• 5月18日