※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
産婦人科・小児科

第2子の予防接種について悩んでいます。ロタウィルスの接種は必要でしょうか?

先月27日に第2子の女の子を出産しました(^^)!
早速定期の予防接種の予約をしたのですが、皆さん任意のロタウィルスの予防接種はしていますか??
1人目は兄弟もいないし集団生活もしてなかったので受けなかったのですが、今は上の子は週3日保育園に通ってるので受けた方がいいのかなぁと迷っています。なんせ高額なので、、皆さんのお子様はどうですか?!

コメント

ささみ

うちは保育所に預ける予定もあるので重症化を防ぐ意味で受けますよ(^^)

• たんたん

たんたん

そうですよね!うちも来年から保育園なので受けた方がいいなと思ってきました!ありがとうございます😊

• 5月10日
Rino

私も悩みましたが子供の体調の事とか考えると重症になって痛い思いさしたくないので受けることにしましたよ!!😊😊

• たんたん

たんたん

重症化したら可愛そうですもんね、、うちも受けようかな!参考になりました!ありがとうございます😊

• 5月10日
りんりん

うちは上も受けてないし
下も受けない予定です😊

• たんたん

たんたん

そうなんですね!集団生活をまだする予定がないからとかですか??

• 5月10日
  • りんりん

りんりん

上の子は11ヶ月から保育園に行ってるし
    下の子も7ヶ月で預ける予定ですよ😳
    ロタは接種にリスクもあるって言われてるし
    2.3年しか効果も持たないみたいなんで
    それ以降だとかかる恐れもあるんやったら
    と思って受けませんでした🙌

• 5月10日
  • たんたん

たんたん

なるほどー😕ロタの接種ってリスクあるんですね💦知りませんでした💦

• 5月10日
  • りんりん

りんりん

海外とかでもあまりよくない症例もきくし
    受けて100パーセントロタにならないなら受ける価値があるかなと思いましたが接種しててもなる子はなるみたいだし
    副反応も現れる子が多いみたいなので
    必要性が感じれなかったです💦

けど私の周りは半々ぐらいの接種率ですが
    お子さんのためにと思ってすることなので😊🙌

• 5月10日
  • たんたん

たんたん

えー😨そうなんですか😵副反応怖いですね、、自分の周りはみんなどうなんだろ、、??
    ちょっといろいろ調べてそれでも受けた方が良いと思ったら受けようと思います‼️教えていただきありがとうございます!

• 5月10日
りん

こんばんは!
私のところは長男がロタと細菌性胃腸炎にダブルでかかり、予防接種打ってなかったので
重症化して入院しました😂
こんなに辛いと思わなかったので次男も打ってないし、後悔です💦
とても辛そうだったので長女は予防接種打ちに行きます⭐️
高くても我が子が辛い思いするくらいなら打ちに行きます😭
長男は三日間点滴打ちっぱなしでやっと良くなったくらいなので赤ちゃんがかかるともっと大変になると思います😭

• たんたん

たんたん

長男さん入院するほど重症だったんですね😨そうなった時を思うとやっぱり後で後悔しそうなのでした方がいいかな、、せめてもう少し費用が安くなればいいのにと思いますが我が子のためを思って思い切って予防接種して未然に防ぎたいです>_<

• 5月11日
  • りん

りん

費用一回いくらくらいですか?
    小児科によって料金も変わるので
    こっちは13500円でした💦
    予防接種打ってなかったらほぼほぼ入院ですよ😭

• 5月11日
  • たんたん

たんたん

かかりつけの小児科は2回接種が一回15000円で3回接種が一回10000円だそうです💦
    かかったらもう入院なんですね😨それは避けたい、、、

• 5月11日
  • りん

りん

私は二回接種にしてます😊
    今月末打ちに行きます🤗

• 5月11日
  • たんたん

たんたん

そうなんですね!うちの市は任意接種のものは2000円の助成を2回受けれるみたいで今回使ってしまうか、、考え中(°_°)
    受ける方向で検討したいと思います!ありがとうございます😊😊

• 5月11日
まさこ

うちは2人ともしています。
ロタはショッピングモールのオムツ替えの台でもらうこともあるしと思って受けました。
保育園などの予定はないけどとは思っていましたが色々と事情があり預けることになったり、一時保育も利用しているので。

• たんたん

たんたん

ショッピングモールも確かに子連れたくさんだし感染する可能性大ですよね💦💦うちは上の子してないので余計にかかる確率高いですよね😣一時保育とはいえいつどこで菌をもらうかわかりませんね、、
    ありがとうございます!

• 5月11日
810

うちはちょっと状況が違うので参考になるかわかりませんが下の子は早産児でかかったら入院だけで済んだらいい方くらいなのでロタは必ず受けさせてとNICUの先生に退院の時に言われて受けました😊

上の子は受けてなかったんですがロタもノロもかかり、入院まではいきませんでしたが可哀想で受けさせたら良かったなと思いました😭

• たんたん

たんたん

早産だとさらに重症化するのですね😰うちも早産ではないですが予定日より2週間早く生まれて小柄なので心配になってきました、、
    上のお子様はロタもノロもかかったんですか😥やはり受けた方が良さそうですね〜
    上の子もこれからかかったらどうしよう、、
    ありがとうございます😊!

• 5月11日
  • 810

810

わざわざ言われたので怖すぎて受けました😅
    上の子は保育所入る前の冬と入った年の冬になってちょうど誕生日辺りでまともにできずで3歳で初めてケーキ買って誕生日してあげれました😅

うがい、手洗いができるようになるとだいぶかかりにくくはなります😊
    うちはうがい、手洗いできるようになってからは1度もかかってないです😊
    保育所から帰ったらうがい、手洗いしてお風呂直行です😊体内に入る前なら付着しているだけの菌は流れるって聞いたので😊

• 5月11日
  • たんたん

たんたん

冬生まれでちょうど流行してる時だったんですね😵2年連続でなってしまったんですか💦
    なるほど!帰ったらすぐお風呂入るのも予防になるんですね!上の子まだうがいできない〜😅冬までにできたらなぁ💦

• 5月11日
  • 810

810

そうなんです😭

そのあとごはんなのでたまに2回入る時もありますが😅
    手洗いとクチュクチュペッでも効果あるらしいので😊
    今嘔吐下痢流行ってるみたいなので予防接種前にうつりませんように🙏

• 5月11日
  • たんたん

たんたん

くちゅくちゅぺっなら出来るからさせた方がいいですね!
    今まだ流行ってるんですか💦💦予防接種6月から始まるから気をつけますー‼️

• 5月12日
  • 810

810

うがいの前にクチュクチュペッをしないと喉の奥に入るらしいのでむしろクチュクチュペッの方が重要?みたいです😊
    保育所にも何人かいるみたいだし、ママリでも嘔吐下痢に関する質問よく見るので結構いそうですよ💦

• 5月12日
  • たんたん

たんたん

そうなんですね!教えてくれてありがとうございます✨
    嘔吐下痢、自分はなったことないのですが話を聞く限りでは大人でもかなりしんどそうなので子どもにできることはしてあげようと思います😣

• 5月12日