※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
家族・旦那

愚痴です腹立つ!大姑いきなり来て、コーヒーあるかとかやってもらうの当…

愚痴です

腹立つ!
大姑いきなり来て、コーヒーあるかとかやってもらうの当たり前だと思っとるとか言われてもさ、離乳食の時間やし、その後授乳あるし、離乳食の片付けもあるし
それら早くおわせて10時頃にお散歩連れていこうと思っとったのにさ

お義母さんに色々してもらっとるから、手伝え!って言われとることも、理屈もわかるけど、体力が無理、時間ない
どうしろと?倒れろってこと?

退院してからすぐ家事してて、体力も徐々に戻ってはきてるけど、正直義実家手伝えるほど体力ない
元々腰痛持ちだから、子供抱っこするのも痛い時あるし、家事するのも辛い時あるのに無理
離乳食作るのも、ブレンダー持ってないから全部手作業で大変だからストック作るのも一日に2~3種類が限界。
だからほぼ毎日なんかのストック作ってるし

子供も夜何回も起きるからそれで起きてるし、昼寝してくれずグズグズすること多いから掃除するのも料理作るのもおんぶしてるし、旦那帰ってきたら旦那の相手して…

最近疲れ切ってるからか、旦那が帰ってくる時に電話する時に元気ない言われるし、ふつーに話してても表情ないし、声も低くなってたからか怒ってる?って言われるし…

義実家手伝え!ありがたみが分かってない!当たり前だと思っとる!
とか色々言われるけどさ、子供の生活リズム、私の予定崩してまでやらんといけないの??

長々と失礼しました

コメント

にこ

凝り固まった頑固なお年寄り、大変ですよね。
うちも義祖母がいますが、自分の考えが全て正しい!って感じでイライラする時あります…
残念ながら言っても通じないので、スルーするのが身の為です。。幸い旦那が分かってくれてるので、聞いてもらったり。最近は言われた瞬間にやんわり言い返してます🤣耳がかなり遠いから聴こえてないようですが…
それか聴こえないフリしてるのか…
どっちにしろ聞く耳持ちません。

義実家の手伝いって、同居されてるんですか?

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ほんとに大変ですよね…
    うちも大体は、はいって返事してスルーしてます…
    旦那にはあんまり言ってないんですよね
    大姑からのLINEとか「なんて返信しよー」って言ったら「ほっとけばええよ」とか「めんどくせー」とか言われたので、あんま言ってないんですよね😓
    あ、めんどくさいは私にではなく、大姑に対してなんですけどね笑
    言い返せるの羨ましいです…

超近距離の別居なんですよ
    一応同居ではないです…

• 5月10日
のりたまこ

同居もしてないのに小さい子供がおるのわかってて手伝いに来いとかはぁ?って感じですよね💢

うちは同居を以前していたのですが、無理になって言いあいしてでていって2年後マイホーム建てたときまだ8ヶ月の子がいてその子だっこして残っている荷物を業者に頼むため連れて指示に行った帰り際大姑が「わしの面倒もみにこいよ!」とか「たまにはご飯でも作りに来いよ」とかいってきてそんなもんでていく子連れの孫嫁じゃなくて同居の嫁に頼めよとか思ってしかもなにその言い方って感じで頭来て「やさしい同居してくれてる息子の嫁さんに頼んでください~私忙しいから無理だな」って言い返したら抱いてた子供に向かって「お前のママはかんかねぇ(要するにダメなやつとかどうしようもないやつという方言だそうです)、お前はこんな人間になるなよ!」っていって来ました😑
まじでむかつきますよね。そうゆう事いってる人間にこんな人間とか言われる筋合いないし、そんな言い方してるから見てもらえねぇんだよって感じです。

次突然きたら居留守で無視しましょ。
カーテン覗いてくるといけないからカーテンも閉めましょ👌

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ほんとにそうなんですよね😓

私が車もってなくて、小児科とか買い物とか旦那がいる時か、お義母さんに乗っけてってもらってるんですけど、そういうのも当たり前じゃないんだからね?とか言われるんですよね…
    高校生の義弟と義妹がいて、仕事もしてるから大変なのわかるけど、人見知り始まって、義実家だと私か旦那の顔見えてないと泣くし、無理だわ!手なってます😑

居留守使いたいんですけど、鍵もってるから入ってくるんですよね…

• 5月10日
  • のりたまこ

のりたまこ

そんなこと大姑にいわれなくたってばんださんだって大変なのわかるけどっていってる時点でありがたいと思ってるからその送迎をしてあげているわけでもない大姑にあえていわれたくないですよねw
    しかもありがたいと思っててもしなにかしてあげたいと思っても今がそれをできる時期なのか状況なのか考えれば普通の頭ならわかるはず。
    年取りすぎて考える脳ミソ少なくなっちゃったんだって思うしかないですかね⤵️

鍵は別居だしなくしたから新しいの作るからとかいって返してもらった方がいいですよ、なんのために大姑が孫家族の家のカギ持ってるんだか😑

• 5月10日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

お義母さんが送迎できない時に大姑が車出してくれることもあるんですよね…
    そりゃなにかしてあげたいけど、娘も人見知り、場所見知りするし、さすがに無理やわ…てなってます😓

別居だし、なんでずっと持ってるの?って感じなんですけど、賃貸だし、元々大姑が住んでたとこなんですよね😅

• 5月10日
  • のりたまこ

のりたまこ

ああ、大姑さんにもくるまだしてもらうことがあるんですね⤵️
    じゃあもう私なら大姑には一切頼まないです‼️
    わたしもあれいわれた一件から一切自分から大姑にありがとうと言わないといけないことはしてもらわないようにしました。うちは小さいことかもしれないけど畑で野菜とか育ててるのでもってくか?とかいわれるけどやったったって思われるのもありがとう言うのももう嫌なのであるのでいりません。って断ったりしてます❗

賃貸なら鍵なくしたからって大家さんにいったら鍵変えさせてくれるとかきいたことあります!

• 5月10日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

そうなんですよね…
    義母に頼んでても、義母が大姑に頼んでて、結果大姑に乗っけてもらうってことが多いんですよね…
    なんやかんやで来てはいろいろして帰るので、拒否しきれないんですよね…😭

そうなんですね!
    でも、鍵が、大姑が持ってるの含め3つあるので、複製すればいいじゃん!ってなりそうなんです😢

• 5月10日
  • のりたまこ

のりたまこ

まぁそういわれたことだし私ならお金かかってでもバスかタクシーですねw
    そんなこと言う人に私はとにかくありがとうと言いたくないし顔もみたくないから😑

1つでもなくして不用心だし心配だから変えたいといって変えちゃえばいいじゃないですか😃

• 5月10日