※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが授乳を嫌がり、混合での授乳も難しい状況。保育士に相談したが、心配。これは期間限定?どうしたらいい?

4ヶ月の子がおっぱいイヤイヤ期に突入しました💧

おっぱいは咥えるのも嫌、ミルクは咥えるものの暴れるわ手で邪魔するわで40〜50を飲ますのに20分以上かかります。
結局1回の哺乳量は合計して100も飲めていない状況です。
4時間あけても5時間あけても同じ感じで、飲みたがりません。
元気は元気でご機嫌さんなので、ほんと謎です。

せっかく桶谷式に通いながら混合でがんばってきたのに、吸ってくれないので分泌量がどんどん減ってしまいます(T_T)

今日はイライラして「もう!なんで飲まんの!!」と大きな声を出してしまいました。
娘はまだ赤ちゃんで何も分からないのに、怒ってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。

これって期間限定なのでしょうか?(T_T)

電話で保育士さんに相談したら、「飲まないなら飲まないで悩むことないよ!体重が減ってきたり、元気がなくなってきたりしたときにまた考えましょう!」と言われてちょっと気が楽になりましたが、これっていつまで続くんだろうと精神的に辛いです。
娘のことはかわいくてかわいくて大好きなのに、授乳の時間になるとうんざりしてしまいます。

コメント

しまままままま

私の娘も飲まなくなる時期ありました!
おっぱいストライキって言うそうです(笑)

ママがイライラしたりカリカリしてると余計に飲まなくなってしまうらしいので、保育士さんの言うように大きく構えていて良いと思います♡

飲んでくれないととても悲しい気持ちになるし、私もイライラしたり泣きそうになりながら、ぐっと堪えてました…。
1日に何度も何度もおっぱいを出して、ちょっとでも加えたり飲めたりしたら大げさに褒めたり喜んだりして。
そんな事してたら4日くらいで収まりましたよ(*^^*)
哺乳量が気になるなら搾乳しておくと良いと思います。

片目を瞑るくらいの気持ちで行きましょう♡
大丈夫、おっぱいも枯れないし、娘さんも元気に育ちますよ!

  • 雷注意

    雷注意

    コメントありがとうございます!
    読みながら泣けてきました(T_T)
    でもおっぱいストライキには笑いました。笑

    ぐっと堪えるのが大事ですよね。
    私は大声出して、さらにぼろぼろ泣いてしまったので娘はびっくりしたみたいで私の顔をぽかーんとした顔で見てました。

    どーんと大きく構えたいです(T_T)
    19時の授乳ではまあまあ飲んでくれたので、大げさに褒めときました!笑
    アドバイスありがとうございます❤️

    • 3月7日
  • しまままままま

    しまままままま


    大声出すのは何とかギリギリ耐えましたが、私もしょっちゅう泣いてましたよ〜。
    大声出さないだけで、無理やり口に入れようとしたり、嫌がってもしつこく口に乳首当てたりかなり強引にしたりもしました。
    でも、そうすると強く泣くんですよね…。

    夜中の授乳は飲んでくれていたのと、おしっことウンチに問題無かったので、大丈夫!死にはしない!と思う事にしました。(笑)

    それまでは「お願い飲んで。何で飲まないの」と涙の訴えをしていたのですが、開き直ってからは「要らない?うん、じゃあおっぱいしまうね。また後でね」となんでもない事のように思えました。

    泣きたい時はどんどん泣きましょう!
    泣いていいし、4ヶ月の頃までは私もしょっちゅう泣いてました(笑)

    家事も育児も、完璧にできなくて当たり前ですよね。手抜きバンザイですよ。
    娘さんと一緒にゴロゴロして、思いっきりダラけましょう!
    お互い、毎日頑張らずに過ごしましょうね♡

    • 3月8日
青穂ママ

うちもそんな時期ありましたよ
すぐ終わるけど、嫌な時期も
すぐにきてました。笑

そんな時はイライラする前に
終わらせてました!
いらんならいいや〜ママも
楽チンやしっていいながら
しまってました(*´˘`*)♡

  • 雷注意

    雷注意

    すぐに終わるけどまたすぐ来るんですね(T_T)
    辛いなぁ〜💦

    哺乳量が気になって、どうしても無理に飲ませたくなっちゃうんですよね。
    そしてイライラ…赤ちゃんにも伝わりますよね。
    青穂ママさんみたいにゆったり構えたいです(´Д` )

    • 3月7日
かぼちゃんママ

4ヶ月の娘がいます。
うちもまさにそのような感じです😭2ヶ月の頃からイヤイヤするようになり、3ヶ月頃からは特にひどくなりました!哺乳量が少ないので体重の増えが悪く、もともと小柄なので心配なのと焦るのとで無理やり飲ませようとしちゃいます💦イライラして叱っちゃう気持ちもよくわかります。
最近は飲まなければ諦めて1時間後とかにトライしてみます。それでもやっぱり飲みませんが…
それでも夜中や寝込みを襲うと寝ぼけて飲んでくれることが多いのでいろいろ試しながら飲ませていますよ(^ ^)
1日に何回ものことなので滅入ってしまいますが、いつか過ぎることだと思ってお互いにがんばりましょう!

  • 雷注意

    雷注意

    そうなんです‼️1時間後に飲ませようとしても飲まないんですよね。謎すぎます´д` ;
    お腹すかないのかな…

    ほんとに似たような感じですね!
    うちの子だけじゃないんだ〜と思うとちょっと気が楽になります💦
    うちも夜中の授乳ではイヤイヤすることはまずないです!
    昼間もお昼寝の直後をねらえばいいのかな〜❓(*_*)

    お互い頑張りましょうね☆アドバイスありがとうございました!

    • 3月7日