※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana♡
妊娠・出産

初マタの34w検診で赤ちゃんの体重減少に不安を感じています。32wで2100g、33wで2050g、34wで1800後半gで、切迫早産で自宅安静中です。毎回の体重の変化に不安を感じています。

こんばんは!
34wの初マタです( ^ω^ )
今日検診だったのですが
赤ちゃんの本当の体重がわからなくて
心配です(・・;)
32wの時2100gくらいだったのが
33wのときに2050gくらいで
先生にも誤差があると言われたのですが
34wの今日1800後半の体重でした(._.)
毎回こんなに違うものなのでしょうか?
減っていってるので心配になります(._.)
自分の体重自体は痩せていることは
ないのですが…。
今切迫早産で自宅安静中なのもあり
不安が重なります(;_;)
赤ちゃん、成長してないのでしょうか(;_;)

コメント

あめまま ♬

増えたり減ったりしますよ (^^)
ままさんが しっかりご飯を
食べてれば 心配しなくて大丈夫だと思います (^^)

パピたま

妊健時に毎回胎児の体重をはかってくれる病院で、エコーの技師さんによって重さの違いが結構ありました。
パンさんのように、二週間前の方が重かった時もあって、計り直してもらったり、他の技師さんにはかってもらったりしました。
ちなみに37週まで毎回標準よりはるかに小さく、すごく心配でした。
結局最後にはかってもらった時は3200g超えてると言われてびっくりしましたが、生まれて来たら2900gでした。
多少の誤差はあるかもしれません。不安になりますよね…もし聞けそうでしたら、前回より体重が減っているのですが不安ですと、先生にお話してみてくださいね。

ぴぴ

33w妊婦で切迫早産、自宅安静中です。

私も30wあたりから推定体重が変わらなかったり、減ったりして心配になりましたが、結局は推定体重なので誤差だったりがあるみたいですよ(._.)

とはいえ不安になりますよね…。

大きい小さい問わず、週数との許容範囲から外れていれば先生からなにかと言われるハズですし、うまれてくるまでは本当の体重は分からないですから、お互い赤ちゃんを信じてあと少し頑張りましょう(>_<)

naaami

38週で予定帝王切開でした!
前日の検診では2900gでしたが、実際産まれたら3050gあってびっくりでした( ̄▽ ̄)
38週で3000g越えなんて、普通分娩だったらビッグベイビーで難産だったのではと考えてしまいました(°_°)笑

そんなこともあるので、実際産まれてくるまではわからないってことです(^_^)
200g程度の誤差ならよくあることですよ!

ほぺこ

私も推定体重が定まらず、35wには『胎児発育遅延の疑いがある』と診断され入院までしたのですが…37w1dで産まれた我が子は、いたって普通サイズの元気な赤ちゃんでした^_^;
先生から特に何も言われていないのなら大丈夫だと思いますが、不安な気持ちを持ち続けるよりは『あまりにも推定体重が上下して不安です』と伝えて、納得するまでお医者さまに確認した方が良いと思います!
元気な赤ちゃんが産まれますように☆

nana♡

増えたり減ったりするものなのですね!
ご飯は3食食べているので
あまり不安にならないようにします^_^

nana♡

やっぱり人によって測り方で
誤差がでるものなんですかね(;_;)
次の検診でも小さいようなら
一度先生に話してみようと思います^_^

nana♡

誤差はつきものなのですね(;_;)
先生は特に何もいわないので
あまり心配せず前向きにいきます(;_;)
安静生活頑張りましょうね^_^!

nana♡

それは結構な誤差でしたね^^;
みなさんの意見みてると
誤差があることがほとんどなので
あまり心配せずにいたいです( ^ω^ )

nana♡

エコーだけの測定じゃ
正確なことまではやっぱり
わからないのですね^^;
今度の検診のときに一度先生に
不安を聞いてもらおうと思います!^^