※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム太郎
お仕事

妊娠14週の妊婦が悩んでいます。悪阻で仕事に行きづらく、残業も増える状況。同僚や上司の対応に不満や、転職も考えていますが、主人の収入減や夢への配慮で踏み切れず悩んでいます。

現在妊娠14週が終わろうとしている妊婦(26歳)です。
仕事は事務職ですが、1ヶ月ほど悪阻が酷く休業させてもらっていて、GW明けから復帰しています。

が、仕事に中々行けません…。
復帰1日目にフルタイムに加えて、2時間ほど残業になってしまったら悪阻が再発してしまいました。。
と言ってもそこまで強くない悪阻です。
頑張れば仕事に行けるくらいのものです。
けれど、それを経験してから仕事に行くのが怖くなってしまいました。

こういう時どうしたらいいんでしょうか?

担当業務がこれから8月いっぱいまで、激務になっていき
残業は必須になります。
ましてや夏に近づくにつれ21〜22時まで残業は当たり前になってきます。

同じ職場の方で(担当は違う)以前妊娠していた方が、母子管理カード?を提出し、残業なし、体調不良になったら即帰宅できるようになっていましたが、全く機能しませんでした。
その人からは「やっぱり忙しくて帰りづらかった、、でもそれで結局自分は切迫になってしまった。無事に赤ちゃんを産めたから笑っていられるけど、今振り返ると恐ろしい。だから貴方はきちんと帰りなさい。無理しない。」と話してもらいました。

同じ担当の上司も、休んで!とは言ってくれるものの
いざ行ってしまうと、帰れ!とは中々言ってもらえず、私も小心者のため、妊娠前からどんなに体調不良でも帰りたいとは言えずに頑張ってしまう性格です。

しかし仕事復帰した日の残業中に、直属の上司が妊婦の私より先に帰ってしまったこともあり
この人の下で働くのは嫌だという気持ちが溢れてしまっています。(別に私がやらなくても良かった仕事…)

今の仕事が前から好きではなく、もともと希望していた職種への転職もチラチラ考えていることもあったので
辞めたいという気持ちも大きいです。
ただ、主人がこの春から人事異動によりお給料が下がりました…。(というか、危険手当等がつかない部署に異動になったため)
主人のお給料だけで生活していくのは無理がありますし、何より主人も自身の夢のためにその部署へやっと異動出来たこともあり、主人には辞めたいと思っている気持ちは伝えてません。(優しい性格なので、そしたら俺が異動するよって言わせてしまいそうなのです。)

誰にもこの話を相談していないので、長くなってしまいました。
同じような悩みの方がいたら是非共有したいです。

コメント

かるび。

私も事務フルタイムで働いております。
悪阻について、理解は得られても
現実なかなか帰れないですよね😭

うちは上司と人事交えて
残業は月10時間までと決めてもらいました。
他部署まで絡むとさすがに残業時間には敏感になりましたね~

時間の管理が難しいようなら
早めの休職もやむを得ないのではないでしょうか?

• ハム太郎

ハム太郎

コメントありがとうございます。
    残業時間の制限ですか、、なるほど!
    私も中々全く残業しない…と言うわけにも行かなそうなので上司に打診してみようかと思います。

そうですね…最悪産婦人科の先生と相談して少し早めの産休に入ってしまおうかともおもってます。

お互い無理せず、元気な赤ちゃんを生みましょう😢

• 5月10日
くまくま

私も今重症妊娠悪阻で自宅安静中、休職してます💦
GW明けから復帰予定でしたが、無理で再度受診したら診断書をもう一度出してもらえました😭
仕事のこと考えるだけで無理です(笑)
ですが、産休、育休手当のことも考えると辞めたくはないですよね💦
無給よりかはやっぱりあったほうがいいし😰
職場の環境にもよりますが、私なら定時で申し訳ないです…と言いながら帰らせてもらいます。
取り返しつかないことになりたくないので😰
ほんとすいません、すいませんと平謝りですよね…
頑張ってしまう性格かもしれませんが、命には変えられないので、定時にアラームかけるなりして帰りましょ😭
ほんと女性に優しい社会にならないかなぁ…

• ハム太郎

ハム太郎

そうですよね…仕事のこと考えると余計に悪阻が酷くなっている気がして。。それに仕事のことが毎晩のように夢に出てきていて朝起きて、ドッと疲れが出てしまいます🤦🏻‍♀️💫

やっぱり、定時で上がる勇気が必要ですかね…😣!

本当に女性に優しい社会になって欲しいです。
    でも自分が妊娠したことで、妊婦さんがこんなに大変なんだ!ってことが分かったので、今後自分が妊婦さんと一緒に仕事をするような事があれば、助けになれるかなとも思いました😊

• 5月10日
ミク

私も妊娠した時新製品開発で忙しい時でした!
私の部署も平気で60時間残業したりする所でハム太郎さんと同様上司からは無理せず帰っていいよと言われてました。

私はその言葉に甘えました!!
子供を守るのは妊娠中は母親しかできないことと、子供の人生の中でたった10ヶ月しかお腹の中にいないとこと考えて気持ち悪い時は定時で上がってました!!

経済的にご主人だけでは生活できないのであればほんの少しだけ勇気をだして早く帰った方がいいと思いますよ!!

転職は復職してからした方が今は難しいと思います💧

• ハム太郎

ハム太郎

60時間残業!それは凄まじいですね…。
    そんな中定時で上がって来るの、勇気要りましたよね。素晴らしいです。

はい。そうですよね😔
    転職するのは私が想像しているより遥かに大変だと思いますし、このタイミングは無いですよね💦

とりあえず今の会社で、「定時に帰る勇気」を持つことを目標にしたいなーと思います!

• 5月10日

1番は赤ちゃんのことを考えて、仕事続けるなら残業はしないとちゃんと割りきらないといけないかなぁと💦
それが性格上無理なら、悪阻が落ち着くまで休むしかないかと!

• ハム太郎

ハム太郎

そうですよね…。前に1ヶ月休んだ時も、3割くらいは性格が理由だったと思います。
    悪阻が早く無くなってくれることを願うばかりです…😭

• 5月10日
サマー

上司の方に、きちんとハム太郎さんの体調を伝えて、相談してみてはどうでしょうか?
定時までなら何とか頑張れるけれど、長時間勤務になると体調が悪くなること。仕事は、出来ればしたいということ。その上で、業務量を調整してもらえるのか、しばらくお休みした方がいいのか。
体調が悪くなれば、仕事の効率は落ちますし、上司もそんな事は望んでいないと思います。まぁ、先に帰ってしまうような上司だから、甘えてる!とか思われる事は想定した上で。そんな事を思われたところで、赤ちゃんを守りながら仕事も家事も頑張るハム太郎さんの方がずっと偉いですから!

忙しい時に、定時で帰ると言い出しにくいのは分かりますが、それを言えるようになるのもママになる準備の様な気がします。
ママになれば、保育園のお迎えやら、急な呼び出しやら、定時退社や急な早退が必要な事が増えるはずですから…

私も初の妊娠なので、偉そうな事は言えないのですが。悪阻や目眩など、自分ではどうにもならない事が増えて、周りにきちんと説明しながら協力をお願いしないと、今まで通りには出来ないなぁと実感しています。

復帰直後の今なら、まだ上司に相談しやすいはずです。このまま残業を続ければ、ズルズルと残業続きの毎日になってしまいそうで心配です。

• ハム太郎

ハム太郎

サマーさんのコメント、何だかグッと来るものがありました。
    確かに、ここできちんと上司に自分の思っていることを話すのもお母さんになる準備ですね…。

またサマーさんの仰る通り、上司に選択を委ねるのもいいのか、と思いました。仕事への責任感から押し潰されそうになっている現状も含めて相談して、仕事の働き方をどうしたらいいのか話してみようかと思います。

週明けの月曜日、勇気を出して話してみようかと思います☺️
    ありがとうございます。

• 5月10日
サマー

上司と話しをするのは気が重いと思いますが、頑張ってくださいね!応援しています!
案外、上司もハム太郎さんが元気に見えているだけ、ということもあり得ますよ♪
きっとハム太郎さんは頑張り屋さんなので、周りからは大丈夫そうに見えるのかも、と思いました。