※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん*エステティシャン
妊娠・出産

妊娠中に切迫流産で入院し、退院後は通院中。仕事復帰の目安が不明で不安。病院の説明がわかりにくく、夫に病院変える提案あり。

初産です。
妊娠6週目に切迫流産と診断され
1週間程入院しました。
退院後は自宅安静と言われ
それから週1回病院に通院しています。
先週(8週)仕事の復帰がいつ頃になるか先生に聞くと
仕事なんてまだ論外。
と言われ、出血点がこの後どうなるか経過観察
と言われました。
退院する時に出血の跡もう見えないから
退院していいよと言われたはずなのですが、
出血点と出血の跡は違うのでしょうか?

今週頭に母子手帳を発行し
今日検診に行ったのですが、
子宮頚がんが問題なかったこと
貧血も問題がなかったことのみ告げられ
また来週来て下さいで診察終了。
傷病手当の書類を頼むと
受付に出してと言われ
受付に促されました。
出血点の話がなかったことに気づきましたが
来週聞けばいいかと帰ってきてしまいました。

仕事復帰の目安を聞いても
論外という言い方をされるのと
今自分の身体がどういう状態なのか
よくわからず
今漠然とした不安の中にいます。

旦那には先生が口数少なく
わかりにくいので病院を変えないかと
言われています。
看護師さんが優しくアットホームなので
病院自体は嫌いではないのですが…

だらだらと長い文章を
最後まで読んで頂きありがとうございます!
同じような経験をされた方がおられたら
お話をお伺いできたらなと思います!

コメント

ひよこ🐤

つらいですね( > < )
入院お疲れ様でした。
流れ切ったっていうことでいいですかね?流産後妊娠反応がなくなるまでは安静にしたほうがいいといわれました。次妊娠しても定着しにくいからと。先生のいってることがわからなかったなら看護師さんに聞いてみてもいいかもですね!
出血のあとってエコーに黒くうつるんですよね。それがみえなくなったけど出血点らしきものがみえたのかも?悪化すればまた出血するからってことなのかもしれませんね。

• さっちん*エステティシャン

コメントありがとうございます!
    流れ切ってはおらず、
    まだ妊娠は継続しています!
    わかりにくく申し訳ございません(>_<)
    次からわからないことは看護師さんに聞いてみようかと思います!
    ありがとうございます!

• 5月10日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

そういうことですか!それなら職場復帰の目処はたたないとおもいます😱
    流れ切ってからの話なら目処はたちますが、いつになるかわからないから先生も教えてあげられないんだと思いますよ😧💦

• 5月10日

そうなんですね💦
    ネットで調べると自宅安静が早く解除されている方もおられて、自分の中で焦りがありました😭
    焦らずに赤ちゃん1番で安静にしていようと思います!

• 5月10日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

お大事になさってください( > < )

• 5月10日

ありがとうございます!!

• 5月10日
ひよ

出血点などの意味もわからないと思いますが大事なのは今赤ちゃんがとても危険な状況という事だけを先生は伝えたかったんだと思います。切迫流産って字の通り流産しそうって事なんです。切迫流産はいつどうなるかわからないので仕事は論外と仰られたのも納得かと思われます。
なので、赤ちゃんがしっかり落ち着くまではトイレ以外は本当に絶対安静にしていてくださいね!無事に元気な赤ちゃんを産めますように

そうですよね、仕事どうこうよりも今は赤ちゃんを1番に考えるべきですよね。正直旦那だけの稼ぎだと厳しいので焦っていました。安静に次の診察までゆっくりします!
    ありがとうございます!

• 5月10日
  • ひよ

ひよ

私も妊娠中は主人の稼ぎだけじゃ不安でって思ってたのでお気持ちは凄くわかります!ただ、お金は後からいくらでも稼げても赤ちゃんは1人しかいないので焦らずに毎日をのんびりお過ごしくださいね。

• 5月10日

すごく心に響きました!
    今お腹の中にいる赤ちゃんは私が守らないといけないですね!
    ありがとうございます!

• 5月10日
(๑╹ω╹๑ )

切迫流産の度合い?にもよるのだと思いますが、私も5wで出血し切迫流産と診断されました!
薬とか何か出来ることはないかと聞きましたが、ないね赤ちゃん次第って言われました。

確か8wだと心拍確認出来る週数だと思うのですが確認出来ましたか?
多分出血点は血の出所ではないかと🤔
出血の跡がないからとりあえず出血はしてないけど、これから出血するかも知れないから経過観察ってことですかね🤔

そちらの病院はその先生しかいらっしゃらないのですか??
妊娠中って本当心がペラペラのガラスくらいデリケートになるのでお医者さんとの相性は大事です😣

心拍が確認でき母子手帳も貰ってきていいよと許可がでました!

なるほど🤔
    まだ危ない状態に変わりはないと言うことを先生は伝えてくれてたんですね!

先生は院長しかおられなくて💦

• 5月10日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

そうなんですね!おめでとうございます😊

私は妊娠初期は良いお医者さんと巡り会えなくて、出血してる間は仕事を休んで出血が止まったら仕事復帰してました💦 今思えば安易です💦 でも無事に育って健康な子を産んでます😌
    妊娠初期は安静するに越したことがないので無理なさらず😣

• 5月10日

ありがとうございます🙇‍♂️✨

そうだったんですね💦そんなご経験が、、無事お子さんご出産おめでとうございます☺️
    しっかり休めと言ってくれるだけ良いお医者さんと思って、わからないことはしっかり聞いて、今は安静にします!
    遅いお時間にご丁寧に教えて頂きありがとうございます😭

• 5月10日
응

不安煽ったりしたら申し訳ないですが私の経験をお話しさせてください。
私も上の子の妊娠発覚後
6wから出血あり
仕事休めないなら入院させるよと。
入院したくないので診断書貰って休みました。
その後すっとぼけて仕事しましたが出血
自宅安静からの12w頃子宮口開いてきちゃって入院
毎日明日流れるかもしれないって不安の中怖すぎて毎日病院で泣いてました。
21w間際だったと思います
予防的にシロッカーをしてその後経過を見て退院

ですが仕事中に何かあっても困りますし仕事には行きませんでした。

途中病院は変えましたが
変えた病院でも同じこと言われました。
休めないなら入院。
産みたいなら入院とも。

結果私は予定日越えて出産しましたが
無事に産まれてるので笑える話です

仕事の代わりはいくらでもいますが
今お腹にいる赤ちゃんの代わりはいませんし
お腹の赤ちゃんのママはあなただけですよ😋
生活もあり仕事しないといけない状況等各々ありますがどうか無理はなさらずに...

まだまだしっかり安静にしておいた方がいい時期なんですね、、
    無事ご出産おめでとうございます!

私も無事出産できるよう、
    赤ちゃん1番でしっかり安静に過ごします!
    焦っていた自分に反省です💦
    遅いお時間なのに長文で貴重な経験談をありがとうございます!
    参考になりました!

• 5月10日
あいあい

私も今切迫流産で自宅安静中です。
7週で大量出血し、切迫流産と診断されました。
2週間の自宅安静となり、再度診察を受けましたが、血の塊があるとのことでまた2週間延長。
仕事のことが不安で、復帰は無理なのかと相談しましたが、私が思っている以上に深刻な状態であることを知らされました。
そして今妊娠15週になりましたが、自宅安静継続中です。
職場には申し訳ないですが、赤ちゃんを守れるのは自分だけですし、旦那さんも家にいる方が安心できると言っているので、お医者さんの指示に従っています。
確かにお医者さんの言葉だけでは、自分がどの様な状態なのか、どの程度の深刻さなのかわからないと思います。
だから私も血の塊のこと、仕事のこと、赤ちゃんのことはなるべく質問して帰ってきます。
旦那さんにも毎回ついてきてもらい、診察後2人で話し、疑問があれば次回聞く様にしています。
不安いっぱいですが、お互い頑張りましょう😊

ネットで調べると自宅安静がすぐ解除になる方もおられるようで焦っていたのですが、
    人によって違いますもんね、、
    いつも帰ってきてから、あれ、どういうことなんだろ?今自分はどこまでしていいんだろ?となります💦
    次からは私も旦那についてきてもらい、気になることはしっかりと聞けるようにします!
    同じような立場の方のお話を聞けて良かったです!
    頑張りましょう☺️
    ありがとうございます!

• 5月10日
あきちゃん

どこの病院、何科であってもそうですが、わからないことは自分から聞いてくしかないですよ。特に産科検診ではよく質問したいことは事前に日頃からメモを取っておいて受診の際にスムーズに聞けるようにと言われてますよね。だから医師は診察の最後に気になること、心配なことはないか尋ねてくるのです。そこは信頼問題ではなく自己管理の範囲ですよ。そこで嫌な顔や失言されたりして初めて転院を検討でいいかと思います。
あとは聞き忘れたことを伝えれば電話で聞いても答えてくれると思います。

気になることや心配なことを聞ける時間がなく、いつも先生が話終わってから自分から質問するのですが、口数少なく早口で、1.2個質問したら診察室から出るよう促されます。
    内診も上手ですし待ち時間も短いので、転院をしたい訳ではないのですが旦那が不安なようなので、次回の診察は旦那も一緒に行ってもらおうかと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 5月10日