※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。生後0ヶ月の息子で、おしゃぶりは最後の手段と考えています。歩いたりゆらゆらしたり、おくるみに包む方法を試していますが、寝つきがまちまちです。効果的な方法を教えてください。

皆さんの寝かしつけ方法教えてください🙇🏻‍♀️

今は生後0ヶ月の息子です👶🏻
おしゃぶりも購入しましたが、なるべくなら最後の砦として使いたいと思っています。
歩いてみたり、ゆらゆらしてみたり、
おくるみに包むなどを現在実行中です!
寝つきは、良いときと悪いときがあり
寝たなと思っても布団に入れたとたん、目覚めてしまったりとまちまちです、、笑

これがうちの子には効いたよ!や、
こんな方法もあるよ!など沢山の方法を教えて頂き
試してみたいと思っています🙇🏻‍♀️

コメント

あーぴっ🌼

新生児の頃はひたすら歩いて寝かしつけて寝たなーって思ったら腕枕しながらゴロンって一緒に寝てました🤔あとはラッコ抱きのままソファにもたれかかったりとかも結構してた記憶あります🤔

• ぽんず

ぽんず

ラッコ抱き、あまり挑戦したことなかったので、今度やってみます☺︎
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月10日
そると

生後20日頃から、添い寝トントンで寝かしつけ頑張ってました!そのおかげか、抱っこではなくベッドで寝かしつけができるようになりました。

が、逆に抱っこでは寝てくれない子になっています笑

• ぽんず

ぽんず

そんな早いうちから、添い寝トントン!すごいです😳😳😳
    だんだん重くなる我が子で、いつまで抱っこで寝かしつけられるか不安なので、添い寝トントンで寝てくれるの羨ましいです!

なにかコツとかありますか?

• 5月10日
ちびまる

同じくおしゃぶりは最後の砦と思っています🥰
2ヶ月くらいの時はひたすら歩いて寝かしつけしてました🙂❣️
寝たなと思っても最低でも5分は抱っこしていました☺️

今や生後4ヶ月、夜の寝かしつけはなくなりました☺️
ただ、昼間の寝ぐずりの時は15分〜20分が横抱きの限界でおしゃぶりを使って寝かしています😊
7〜8キロともなると腕が限界です🤣笑

• ぽんず

ぽんず

その5分大事ですよね😭
    でも、なぜか我が子は寝たなと思って5分くらいして下ろそうとすると、目が開いたり動いてみたりするんです😂
    そのまま下ろすと、ぱっちり目が開いたりして、、
    待ち時間が甘いんですかね、、笑
    15分くらいはみないといけないですかね🤔

4ヶ月にもなると、寝かしつけなくなるんですね😳
    なんだか、あっという間に感じてしまいますが、夜は楽になりそうですね!
    そーなんですよね、、どんどん成長して重くなる我が子をいつまで抱っこで寝かしつけられるのか不安です😭

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

授乳中に寝ることが多いのですが、縦抱きでトントンして、10分くらい起きなかったらゆーっくりベッドに頭からおしりの順で下ろしてます(*^^*)
それでも起きるときはソファーで座りながらトントンしてるけど一緒に寝落ちしちゃうときもあります!Σ(×_×;)!

• ぽんず

ぽんず

ベッドに移行する瞬間が難しいです😂
    起きてしまいます、、

お尻から先にやっていましたが、頭から先の方がいいんですね?!
    今度やってみます🤔💭❤︎

• 5月10日
aonyan

抱っこで寝る日もあれば添い乳じゃなきゃ寝ない日もあって寝かしつけバラバラだったけど、助産師さんに教えてもらったマル抱っこして上下にユラユラするのが一番寝つきがよかったです🙆‍♀️⭐︎
生後1ヶ月の保健師訪問で「よく背中スイッチって言うけど、本当はおなかスイッチなのよ」って教えてもらってからおなかを意識してみたら確かに起きちゃうことが減りました👶

• ぽんず

ぽんず

マル抱っこで上下にゆらゆら!
    試してみます😊
    ちなみに、上下にゆらゆらとはスクワットてきな感じでしょうか??

背中スイッチ??お腹スイッチ??
    すみません、、まだ新米で、、
    どーゆうことですか😭😭?

• 5月10日
  • aonyan

aonyan

お返事遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    上下にゆらゆらはスクワット的な感じであってます⭐️

説明不足ですみません💦抱っこで寝かしつけてて、ベッドとかに降ろすとすぐ起きちゃうことをよく背中スイッチって言うんです👶
    でも、保健師さんが言うには「抱っこでお腹が丸まっていたりママとくっついてたのが、寝かせたときに急にお腹が開いてちゃって起きちゃう」ことが多いそうです🤔
    教えてもらってからなるべく くっつきながらベッドに寝かせてゆっくりお腹から離れるようにしたり、抱っこの時点でお腹におくるみをかけておくようにしたらだいぶ起きなくなりました🙆‍♀️
    ただ 抱っことベッドの温度差とか、背中で感じることもやっぱりあるみたいなのでお腹側も気にしてあげるといいんだと思います!
    長々とごめんなさい🙏💦

• 5月14日
  • ぽんず

ぽんず

いえいえ!お忙しいのにありがとうございます🙇🏻‍♀️
    なるほどです!!
    勉強になりました、ありがとうございます🙇🏻‍♀️❤︎

• 5月14日
ゆ

ラッコ抱きしたり
腕がしんどい時は抱っこ紐使ったりしてます

• ぽんず

ぽんず

ラッコ抱きは、あまり挑戦してませんでした!
    今度やってみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️❤︎

• 5月10日
  • ゆ

試行錯誤して、枕を使ったりなどすると結構楽ですよ😓
    ただ寝た後下ろしたりは少し大変ですが😂

寝かしつけお互い頑張りましょう!

• 5月10日
2児のママ👦👧

授乳のときに、バスタオルやおくるみで、身体全体をゆるく包んでおいて、寝たあとゆっくりお布団のところにそのまま置いて寝かせてます!

駄目なときもありますが😭
その時はひたすら抱っこです。笑

• ぽんず

ぽんず

ベッドに移行するところが難しいです😂
    何回やってもダメな時は、もう仕方ないので、抱っこしたまま座椅子に座ってミルクまでやり過ごしてます、、

• 5月10日
さられん❤︎

ベビービョルン抱っこ紐するとすぐ寝ちゃいます💓
あとはおくるみに包んでゆらゆらしても寝ます💓
できるだけ身体は直線よりCカーブを心がけてます😊✨

おっぱい飲ませてる間に寝ちゃったりもしばしばです🙌🏻

• ぽんず

ぽんず

すぐ寝ちゃうの、羨ましいです😂

• 5月10日
Santa

私も毎日試行錯誤ですが、うちの子は最近、ソファーにもたれ掛かった私の胸の上でよく寝るようになりました💡
私も一緒に寝ちゃうことも多いですが😅
もしかしたら私の心音が響いて寝付きやすいのかな~と思ったり💡
あとは授乳中に寝てしまうことも多いです🐮
あと、「コニー」の抱っこ紐が寝かしつけにすごくいいという口コミをよくみるので、私も購入を検討しています☺️

• ぽんず

ぽんず

心音聞かせるの何度かやってみたのですが、体勢が悪いからなのか嫌がってしまうので、寝れませんでした😂

• 5月10日
  • ぽんず

ぽんず

抱っこ紐の情報ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 5月10日
にゃん

1人目の時はまじめに抱っこでユラユラとかしてましたけど・・・
2人目、3人目は上の子もいるし自分も眠いしでもうそんな頑張りません😅
泣いたらおっぱいですぐに口塞いじゃうので泣き声を響かせません(笑)

おっぱい飲んでも寝ない、置く時に起きちゃうって子もいると思うので一概には言えませんが、うちの子はおっぱいで即寝、起きないので助かってます💧
卒乳・断乳の時期が来れば添い乳も少しずつやめられるので、今は後先のことは考えずに無理なくやれる方法で!ってやってます☆

おしゃぶりは、1人目の子は使えましたが2人目はダメでした。口からポイッて出しちゃって。
なので子供によりますよね😣おしゃぶりに頼るしかない…!と思って咥えさせたのに不発で、指しゃぶりもしない子だったので、おっぱいフル稼働でした…おかげですんごい太っちゃいました👶💦💦💦(笑)

• ぽんず

ぽんず

そーなんですね!
    我が家はミルクなので、添い乳もできないので、それに代わるなにかを見つけられたらなと思ってます☺︎

• 5月10日
愛

生後20日の息子がいます。
夜9時から覚醒して朝の4時までグズグズが何日か続きました😭
おっぱい上げてもダメ、抱っこしてもダメ、歩いてもダメ、寝たと思って置くと泣く
もう無理だと思いおしゃぶり買いました😅
おしゃぶりすると嘘のように大人しくなり、昨日久しぶりに私も睡眠たっぷりとれました😂
子育てってほんと難しいですよね😭

• ぽんず

ぽんず

約7時間😳😳
    それはそれはお疲れ様でした🙇🏻‍♀️
    日数も同じくらいで、なんだか親近感です❤︎

ほんと難しいです、、上手くいかないことばかりで😭

• 5月11日
せーか

私は生後2週間になった息子を育ててます!
私のところは添い乳をすると寝てくれます!
それか、胸の上に乗っけてあやしたり!
眠たくてぐずるのか母乳が足りないかのどっちかなのでその方法でしてます笑

• ぽんず

ぽんず

日数近いですね👶🏻❤︎

わたしも最近ラッコ抱きを何度か試しています!

• 5月11日