※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぎ
ココロ・悩み

娘が義母を好きで私よりも頼りがいがあることに悩んでいます。自分の存在意義を感じられず、アドバイスを求めています。

もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。
私たちは旦那の実家に同居しているのですが
娘が私よりも義母が大好きで
後追いもするし抱っこから離されると大泣きするし
廊下通る義母をずっと目で追っていたりと惨敗です。
オムツ替えをした後やぐずって仕方が無い時
ずっと抱っこしても泣き止まなかったり
旦那も義母を娘が大好きなのは知っているので
私に預けるよりも義母に預けたりします。
泣き声を聞いて「どうしたの〜?」と
様子を見に来てくれたりもするので
娘も義母に抱っこしてもらいたく、大泣きです。

日中は私ひとりで娘を見ています。
時間的に義母は仕事から帰ってきた時、
ご飯の合間で先に食べ終わった時や
休日時間があるときなどよく抱っこをしてくれます。
とても助かっているし本当にありがたいと思っている反面、
実際ずっと一緒にいるのは私なのに。私はこの子の何なの?私の必要無くない?と嫌悪感を抱いてしまいます。

もっと一緒に遊んであげれば、
たくさん抱っこしてあげればと悩むばかりです。

こういった方いらっしゃいますか??
また、そうでない方ももっとこうした方がいいよ
などアドバイスがありましたよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りしてるとき、実母ですが同じ感じで、同じ気持ちになりました😢

日中は1人で見てるし、絶対に過ごしてる時間は自分の方が長いのに、、、と悲しくなりますよね😭

ぐずった時に、どのように対応してるか真似してみるのはどうでしょう??

  • りぎ

    りぎ

    自分が無力と言うか、自分の存在意義と言うかわからなくなってしまいます。
    まだ数ヶ月しか経ってないのに
    あっちがいい、これはやだって
    わかってるのが余計心苦しくなります😢

    お外好きだよね〜!と連れて行ってくれたり
    室内にも犬がいるのでその子見せに行ったり
    ずっと抱っこしてくれています。
    真似してやってみたりしているのですがもっと努力が必要ですね😭

    • 5月10日