※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモの豆
子育て・グッズ

来月、宮城県から伊丹市に引越し予定。伊丹市の子育て支援や幼稚園情報が知りたい。プレ幼稚園についても相談したいです。

久しぶりに質問させていただきます。
現在、兵庫県伊丹市にお住いの方、もしくは以前お住いだった方でも結構です!

来月、宮城県から伊丹市に引越しする予定です。
伊丹市の子育て支援事情(児童館や支援センターの雰囲気、幼児でも遊べる公園、こどもと一緒にランチできる店、日頃の買いものなど)

特に、幼稚園のことが詳しく知りたいです。
実は急に決まった主人の転勤で、
当分の間、宮城県に住むと思い、こちらの幼稚園のプレ幼稚園に通わせていました。

もちろん、引越し後もどこかの幼稚園にプレ幼稚園にいれたいと思っています。

どうか、みなさんお力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

コメント

いたち

私も主人の転勤で伊丹に来ました。
あまりに住み良いので、中古マンションを購入し、ここで住んで行くことにしました。

• モモの豆

モモの豆

お返事ありがとうございます。
    住みやすいんですね!安心しました〜。
    どういう面で住みやすいのか、面倒でなければ参考に教えていただけると助かります。

• 5月10日
mamari

私も主人の転勤で引っ越してきました😣プレが始まるこの時期の転勤あせりますよね😣💦
何も情報がない土地だと本当に不安ですよね💦私は公園で会ったママさんとかに聞いてみたりしています💦

私もまだまだ伊丹初心者ですが…
伊丹の公立幼稚園は基本2年保育でプレはありませんが月1回みんなの広場というのがあります☆母子で参加する遊びの会です🌸
来年4月には今ある二つの公立幼稚園が一つになり子ども園が二つ新たに出来ますが年少の幼稚園枠は少ないそうです😣💦在園児の兄弟が優先とも聞きました😣

私立でも、プレがない幼稚園もあります💦住む場所にもよると思います😣💦私が悩んでいる園はプレというものがなく月1回遊びの会があるみたいなので今月から参加する予定です。
プレがないかわりというか、お友だちの関わりの練習にもなるかなと思いウチは母子分離のスイミングに通っています😊大抵母子分離は3歳からが多いですがそこは2歳半から母子分離で習えます✨
月影幼稚園、美鈴月影幼稚園、白ゆり幼稚園、双葉幼稚園、王たる幼稚園はプレがあるみたいですが、申し込み期間などはわかりません😣💦ごめんなさい😣💦

伊丹は公園たくさんありますよ😊🌸
スカイパークは伊丹空港の隣にあり間近で飛行機の離着陸が見れます⭐️
遊具もアスレチックみたいなものもあります⭐️笹原公園はお弁当を持ってきてるかた多いです⭐️遊具もたくさんあり水遊びもできます🌸

買い物はイオンが二つありますし、スーパーも多いと思うので不便ではないかなと思います⭐️あと、尼崎と伊丹の間くらいに つかしん という施設がありたくさんの子ども向けのお店が入っていたり、遊ぶ場所があるのでおススメです😊✨

長々と質問と回答がズレていたらすみません😣💦つたない情報なので参考になるかわかりませんが💦

• モモの豆

モモの豆

わ〜💕 詳しくありがとうございます❣️
    まさに欲しい情報ばかりっ!
    全然ズレてませんよっ。

なるほど〜。保育園対策ですかねぇ?公立幼稚園をこども園化して保育児童を受け入れる! こども園の3歳児枠は少なそうですね。。。
    幼稚園は何で2年保育なんだろ?幼稚園の先生も人手が少ないとか…?
    今住んでる所では、まんか3歳の翌日から幼稚園に通えるので、このギャップは驚きですね。有益な情報、感謝です!

私立の幼稚園でもプレないんですか〜。てっきり、都会だとプレ幼稚園は当たり前かと思い込んでました!あぶない。あぶない。😅

あ!スイミングに通ってるんですね!うちも4月から親子で通い始めました。楽しく通ってくれてるので、同じスポーツクラブが伊丹にもあるので、このまま転籍させようと思ってます。うちのスイミングも2歳半から親子分離のクラスありますよぉ。もしかしたら同じスイミングかな?だと嬉しい❣️

せっかく教えてもらったので、プレのある幼稚園の詳細を調べてみます!
    うちの娘、いきなり幼稚園に入園となると拒否しそうなヘタレっぷりなので…笑。

公園もスーパーも充実してるようで嬉しいですっ!
    特に公園は子育てに不可欠なですもんねっ。

つかしん?気になりますね〜!そういう個性的なスーパー大好きです!
    本当にたくさんステキな情報をありがとうございます。
    伊丹に引っ越すのが楽しみになってきました♡

• 5月10日
  • mamari

mamari

私も同じ事で悩んだので参考になれば幸いです✨
    私も前住んでた場所も地元も公立も3歳からが普通だったので衝撃的でした💦
    聞いたところによると白ゆり幼稚園はかなりの人気らしいです💦
    王たる幼稚園はキリスト系で縦割りクラスみたいですよ😊
    双葉幼稚園も人気で願書もらうのに早朝から並ばないといけないという話も聞きました💦私の体験談ではないので人伝えの情報で申し訳ありません💦
    伊丹住む場所にもよるかも知れませんが意外とのどかなイメージです🌸
    こちらのママさんは自転車移動される方が多く感じます☺️私は子ども乗せて怖いので自転車移動はしてませんが…😅電車や徒歩で困らない感じです⭐️小児科は近くにないので車を利用します💦あと、車使うのはたくさん買い物をする時くらいです✨

スイミング通ってらっしゃるんですね😊✨一緒だと嬉しいです🌸
    こちらに知り合いもまだ少ないのでお子さんもウチの長男と同じ歳ですし、ぜひ仲良くして下さい😊⭐️

つかしんホームページあるのでぜひ調べて見て下さい😊🌸
    お家も近くだと嬉しいなぁ☺️

• 5月10日
  • モモの豆

モモの豆

昨日、夜中に各私立幼稚園のHP見たリ、ネットの口コミサイト見たりしました。
    2〜3気にならない幼稚園がありました♪でも、実際に見学しないとわからないですよねぇ。

とりあえず、この気になる3園の資料請求をしてみようと思います!

もともと大阪生まれの大阪育ちで、昨年転勤で宮城に。
    田舎暮らしの良さにはまってしまって、一生宮城で暮らしたいとまで思ってた矢先の転勤で…。
    伊丹がのどかな雰囲気の環境と聞いて嬉しいです!
    住めば都と言いますもんね。

そそ。交通事情も気になる所ですっ!
    そうですかぁ。自転車…。
    宮城に来て車移動に慣れてしまって…。。。
    たしかに都会だと駐車場の問題あって、どこにでも乗って行けるわけではないですよね。
    伊丹市内はアップダウンの少ない環境だといいな〜。自転車で坂道登るの、子ども乗せてだときつそ。。。

お家はJR伊丹駅の近くになりそうです。今回は社宅住まいになりそうです。
    伊丹市は西側の方が栄えてそうな気がしますけど♪

• 5月11日
  • mamari

mamari

1年で転勤だったんですね😣💦
    慣れてきた頃に転勤かなしいですよね😣子どもがまた幼稚園通い始めると転勤大変そうで今から心配です😭💦

伊丹アップダウンは少ないですよ😊✨JR伊丹駅周辺なら大きいイオンもあるので便利そうですね😊⭐️
    息子が通っているスイミングもJR伊丹駅周辺です😊

あっ!あと、もうご存知かも知れませんが伊丹は子どもの医療費補助を申請する時に課税証明書が必要ですので今住んでいるところで貰って来た方がいいですよー😣💦ウチはそれを知らず転入してきてしまい、前住んでいた場所に郵送で申請したり送ってもらったりで後日申請になってしまって大変だったので😣
    余計なお世話ですみません😣

• 5月11日
  • モモの豆

モモの豆

ぜんぜんそんなことないです‼️めっちゃ助かる情報です😊 こんな細かい所まで察していただいて助かります!
    引っ越すまでに準備しておきまーす✌️

アップダウンの少ない環境も助かりますね!
    車より断然小回り利いて便利なのは自転車ですもんねっ。

あ!やっぱり同じスポーツクラブです。引越しが落ち着いたら、転籍手続きに行く予定です!
    引越した頃には娘も2歳半になってるので、親子分離のクラスにしようかな?と考え中です。ベビークラスはほぼ親が抱っこしてる状態なんですけど、1つ上のクラスはどんな感じですか?

• 5月11日
  • mamari

mamari

スイミングスクール一緒ですか✨
    有岡ですか?先生方も本当にいい方達で息子は泣かずに楽しんでいます😊
    2歳半から通えるクラスが2つあり、
    1つは級があり課題をクリアして級をもらうクラス
    2つ目は、先生1人に対して5人くらいで遊びながらみんなで顔つける練習したり、飛び込みの練習したりみんなで輪になって浮き輪で浮いたりのんびりした感じです🌸

息子はスイミング経験がほぼゼロだったので2つ目ですが、のんびりしていて息子には合っていると思います😊
    ただ、時間が微妙です😅
    1つ目は年少さんから6歳までなので幼稚園とか保育園に通ってる子が多い感じです✨

2つ目のクラスはみんなベビースイミングやっていて2歳半になったからクラス上がってくる子がほとんどで、来年4月になったら級のあるクラスに上がるって流れが多いみたいです😊

2つ目のクラスは、更衣室で着替え手伝って→運動場で一緒に体操、出席確認を見届けてバイバイして子ども達はプール、親達は上の階にあるガラス張りのところでプール見学します😊
    みんな子ども達同じ学年のママさんなのでそこで情報交換したりしています✨
    もし、スクール一緒で同じ曜日だったら嬉しいですね✨

毎回私長文ですみません😅💦
    引っ越し準備で忙しいのに💦
    返信お時間ある時で大丈夫なので気にしないで下さい😊🌸

• 5月12日
  • モモの豆

モモの豆

いえいえっ! こちらこそ、毎回長々とお返事してますし、私事の質問にお付き合いいただいて本当に感謝しかありません🙏
    そんな中、ついつい優しさにぬる〜っと甘えてしまって、私こそ本当に恐縮ですっ。

く〜っ😭 スイミングスクール違いましたぁぁぁ!早とちりしてごめんなさい🙇‍♂️

うちはルネサンスです。
    イオンモールの近くと聞いて完全に自分の都合の良い方へ考えてしまって。。。

先生方が良い人ばかりっていうのはステキですね💕それ、1番重要だと思いますっ!
    お話聞いてると、別にルネサンスにこだわる必要ないなぁ?と。有岡も含めて、いろいろ見学してみようと思います!娘に合ったスクールがあればいいなぁ❣️

有岡って運動場があるんですか?!珍しいスイミングスクールですね。
    少人数のクラスもいいですね。お友達に影響されながら、どんどん上手になってくれそっ♪
    うちの娘はヘタレなので、私から離れて準備運動なんてしてくれるのかな…?そこが懸念点です〜😅

• 5月12日
  • mamari

mamari

私も全く知らない土地への転勤不安しかなかったのでお役に立てれば幸いです😊🌸私でわかる事なら答えられる範囲で答えますので気軽に聞いてみて下さい✨

ルネサンス知りませんでした💦
    調べてみたら有岡スイミングのすぐ近くでしたね🌸有岡資料請求したらすぐ来ますよ😊✨あと、急ぎでなければ7月末に夏季体験があるのでそれに参加してからでも大丈夫かなと思います😊見学ならいつでも出来ると思いますよ✨運動場と言ってもそんな大きくないですよ💦室内にある小さなホールみたいなところです😅
    ウチも場所見知りするタイプで、母子分離なんて絶対泣くと思いきや泣きもしないであっさりバイバイされました😅💦最初泣いてる子たくさんいましたよ😊でも、まだ恥ずかしいらしく準備体操は私にくっついてほぼ出来てませんが先生達もそれを強要する事なくそのうち慣れますよーって感じで優しく見守ってくれます😊✨プールに行くとなると振り返りもせず先生とお友だちと手を繋いで行ってしまいますが😅マイペースの息子には合ってるみたいです😊
    子ども達も本当にみんな同じくらいなのでウチもウチも!って会話がよくあります☺️
    個人的にはオススメです✨

• 5月13日
  • mamari

mamari

グッドアンサーありがとうございます😊✨
    有岡ぜひぜひ😊⭐️人気なのでいっぱいの曜日もありますが、検討してみて下さい😊🌸

サークルや支援センターは伊丹も結構あるみたいですよ😊私も引っ越してすぐの時は支援センター行ったりしましたがお話はもちろんみなさんとしますがもうグループができていて入りにくかったのはあります😅💦

私は月一の近所の公立幼稚園の遊ぼう会と希望予定の幼稚園の月一の遊びの広場に参加しているくらいです💦

伊丹駅周辺だと神津こども園も近いですかね??神津こども園だとむっくむっくルームという平日遊べるフリースペースがありますよ🌸川渡るので遠いかな…😣あと、伊丹駅からなら月影幼稚園もバギーや歩いて行ける距離かなと思います⭐️月影幼稚園はちゃんとプレがあるみたいですよ😊
    見にくいですが、地図付けておきます✨

• 5月15日
  • モモの豆

モモの豆

わぁ❣️ありがとうございます!!!この地図、わかりやすいですね〜。

支援センターや子育てサークルもあるようで安心しましたっ😉

昨日、役所に電話して幼稚園のことを聞いてみました。
    先にいろいろ情報入れておいたおかげで、電話だけでもよく内容がわかりましたっ!

ご存知かもしれませんが、私が聞いたことを共有しますね。
    伊丹市の公立幼稚園は来年度44月入園の児童を対象に3年保育が始まるそうです。
    現在、2園でプレ幼稚園を行なってるそうですが、これは現在はまだ2年保育なので、このプレの対象はやはり今年度満4歳を迎える子が対象になります。なので、プレに入れたければ私立の幼稚園に入れるしかなさそうです。
    あと、無知すぎて知らなかったんですけど、公立幼稚園も小学校区と同じ幼稚園に入園なんですね!行きたいところに行けるわけではないんだぁ〜。

幼稚園無償化も現状で決まってることを聞いてみました。
    純粋に保育料だけが無償化で、その他(制服、給食、教材、バスなど)は実費で必要になるそうです。
    私立幼稚園も同様ですが、保育料25.700円を超える分は自己負担です。公立は超えないので自己負担はありませゆが、私立は各園で保育料を設定してるので自己負担が発生する場合があると…。

グッドアンサーつけるの忘れててすみません。。。あまりにも内容に食いつきすぎて、すっかり忘れてました😅

• 5月16日
  • モモの豆

モモの豆

今気づいたんですけど、1つ前の返信を、これまた返信で投稿せずに普通に投稿しちゃってます😨
    恐れ入ります。1番下も拝見ください⬇︎

• 5月16日
  • mamari

mamari

情報共有ありがとうございます😊✨
    無償化の事もあり公立はいっぱいそうですよね😣💦
    いたみすくすくアプリという無料アプリがあって、それは伊丹の子育て支援施設やイベント、幼稚園や小学校の位置などが地図で見れます🌸
    伊丹市ホームページから いたみすくすくアプリ と検索すると出てくると思います⭐️
    ぜひ、お時間があるときに見てみて下さい🌸
    引っ越してきてわからないことや、プールの事で聞きたい事あったらいつでも言って下さい😊答えられない事もあると思いますがこれからもよろしくお願いします✨

• 5月16日
  • モモの豆

モモの豆

またまたありがとうございます🙌
    早速、アプリをインストールしてみましたっ。

これ、めっちゃいいじゃないですか〜っ❣️市内のイベントが一覧できるっ。最初は各施設に遊びに行ってると、だんだん市内の雰囲気もわかってきそうですねっ!
    アプリってとこがナイス👍

今の住まいでは子育てカレンダーってのが毎月発行されてて、児童館や支援センター以外でも、スーパーや病院などにも置いてて、手作り感満載の可愛い感じ💕このアナログな感じも気に入ってますけど。

ほんと、情報をどう入手するかにかかってますね!

ほんと、いつでも聞いてくださいなんて、引っ越す前から素敵な出会いに感謝♡ありがとうございます!

そっちに引越したら、ぜひぜひ仲良くしてほしいです🙏✨

• 5月18日
  • mamari

mamari

お久しぶりです☆
    引っ越し無事終わりましたか??伊丹のこども園について入園相談会っていうのが7月12日金曜日9時からと28日日曜日午後1時から中央公民館であるみたいです😊知ってるかもしれませんが…💦

• 7月1日
  • モモの豆

モモの豆

ありがとうございます!!!私からご連絡しようと思ってたところだったんですよぉ〜。すみません、ご連絡遅くなりまして…。無事に伊丹に引っ越してまいりましたっ。

事前にお聞きしていた通り、車での移動はなかなか難しいですね。当たり前ですが、外出先の駐車場は有料だし、住まいの目の前にあるイオンモールの渋滞で土日は家に戻ることができなかったりします。。。幸い、電動自転車持ってるので助かってますが、雨の日は出かけるのが難しそうです。引っ越した途端に関西も梅雨入り&台風3号到来!笑 こども園の入園相談会ですか?!わぁ!気になりますねっ。ぜひ、行ってみます!まだ幼稚園、決めかねてて…。。。ロザリオ、西伊丹、野間の三件が気になってて連絡してみましたが、秋の説明会まではホームページに書いてること以外はわからないみたいで。まだ時間あるし、とっかかりにその相談会行ってみようと思います!

• 7月1日
  • モモの豆

モモの豆

重ね重ね、ありがとうございます😊
    野間幼稚園の遊びの会、申し込みとか必要なんですかね?行ってみたいな〜っ❣️
    公に公表されてないんですか?!えーっ!すごいっ、そんな情報をこんなタイミングでいただけるなんて!助かります〜🙏

• 7月1日
  • モモの豆

モモの豆

あ、先日、散歩がてら「ことば蔵」に行きました。まだ住所変更前だったので本は借りませんでしたが、とてもキレイな図書館で素敵でした〜💕

• 7月1日
  • mamari

mamari

念のため消しておきました💦
    予約なしで直接二階の部屋へ上がっていく感じです⭐️
    わかりにくいですが、正面玄関は施錠されているので裏口からになります

• 7月1日
  • mamari

mamari

下に続きを投稿してしまいました💦重ね重ねすみません😣💦

• 7月1日
  • モモの豆

モモの豆

了解です!😙 私もよくやっちゃいます。わかりにくいですよね〜。

別件かもしれないんですけど、むっくむっくルームとか支援センター系の遊び場だと名札が必要なんですよね?どんなの使ってますか?

• 7月1日
  • mamari

mamari

私は赤ちゃんの頃着てた服の生地で名札手作りして安全ピンで服に穴があくの嫌だったので、赤ちゃんの時使ってたおもちゃに付けるクリップで服につける様にしてます⭐️手作りと言ってもアイロンネーム使っただけなんですけどね😅💦私はクマ型の名札をたまたま持っていたのでそれ使ってますが、100均に売ってる首からぶら下げるタイプのネーム付けてるママさんが多いと思います😊
    他の子達は大人の使い捨てマスクに好きな絵と名前書いてる方もいましたし、フェルトで作ってる方もいました⭐️

• 7月1日
  • モモの豆

モモの豆

お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさいっ!

すごーい!リメイクして名札を作ったんですね。 また、赤ちゃんの時に着てた服ってところがキュンキュンしますね♡ステキなママやわ〜👍

先日行った伊丹幼稚園のむっくむっくルームに来てた男の子の名札も素晴らしかったです!フェルトをクマ顔にして、そこにアイロンネームの貼り付けてました。生年月日も入ってて、お誕生日が近いと話しかけられやすそうでした。アイデアですね〜👏

私は100均に行って、クリップで留められるネームプレート買ってきました…💧できれば、3歳で幼稚園に入れたいので、この名札使う期間は短そうかな?と。いや、それよりも針仕事が苦手なんですよぉ😢

そして、遅くなりましたが、課税証明書の件、本当に助かりましたっ!実は役所は6月が改編期で、今回の引越しは6月に2つの県をまたいでるのでややこしかったんです!でも、事前に課税証明書のことを聞いてたおかげでスムーズに手続きできました❣️本当にありがとうございます😊

伊丹で住むことになった社宅の駐車場が立体なんですけど、これがひどく使えないもので伊丹市内に住んでる限りはほとんど車は使えない状態です😱 日頃は電動自転車で出かけてますが、この梅雨のように雨の多い時期だと外出が制限されます。幼稚園も私立はお迎えバスがあっても、親が参加しなければならない行事のことを考えると近くの幼稚園にしておいた方が良さそうで…😥 かなり悩みます。。。そう思うと、野間や西伊丹は難しそうかな〜?と。

そういえば、野間幼稚園にお電話した時に先生から「おかげさまでとても人気があって、現在も30人待ちなんです。」とおっしゃられてました。

新しくできるという2つのこども園は公立ですよね?それだとお迎えバスなんてないですよね〜?はぁ…幼稚園難民になりそ。。。

• 7月2日
  • mamari

mamari

そんな立派なリメイクじゃないですよ🤣💦自分が好きな柄ででも首周りシミあるしどうしようかなーと思って作ってみただけなんです😅

生年月日入りいいですね🌸
    100均で十分だと思います📛

課税証明書お役に立って良かったです😭私が引っ越しの時取り寄せたり大変だったのでスムーズに進んで良かったです✨

今日も雨で嫌になりますね😭
    立体駐車場怖いですね😣

私も幼稚園難民になりそうで怖いです😭💦
    野間は4月の入園希望者が30名ですか??遊ぼう会の参加希望者ですか??

野間はなんか情報が少なくて謎が多いんですよね😥今年の年少組は抽選があったみたいですが、、学区と兄弟、卒園児が優先なのでどうなるかわかりません😢バスと給食、預かりがしっかりしてるのがいいんですけどね😣✨
    私は自転車がないので晴れていたら歩きますが、雨だと近くの有料駐車場停めます😣

西伊丹は周りに行くという方聞いた事がなくて情報がないです😭

スイミングで同じ歳のママ達はみんな落ちるの怖いから併願するって言ってました😣

こども園はきっとバスないですね😭💦説明会で色々聞いてみないとですが😣💦

内定する10月まで落ち着かないですよね😭💦

7日行ってみる予定ですか??

• 7月3日
  • モモの豆

モモの豆

たしかに、気に入って買った子どもの服がサイズアウトして着せれないけど、捨てるのは何だか淋しいときあります!そういう時こそ、リメイクですよねっ☝️ いつかどこかでご一緒できたら、ぜひリメイク名札見せてくださいね❣️

そういえば、先々月から希望の園での遊びの会に参加されてるんですよね?どうですか?園の雰囲気や先生の人柄とかわかりますか?また聞かせてください😉

野間幼稚園に電話した時には現在の待ち情報のようでした。今年度4月は抽選だったようなので、それに漏れた方が順番待ちしてるようですよ。転勤などで退園される人がいたら途中入園されるのかな?そんな印象を受けましたけど…?
    はっきり聞けなかったのは、お話聞きながらここは無理かな〜と諦めてたからなんです…😥
    プレありますか?と聞いただけで、うちは入るの難しいですよ!希望者が多いので抽選になります。今も順番待ちが30〜40人いますよ。って言われてしまい…😓

併願ですか?いくつくらい受けるのかな…?
    そうなると、余計に抽選って幼稚園も増えそうですね〜😅

西伊丹は聞かないですか?そうなんだぁ〜、あんまりなのかな…?口コミでも数が少ないですね。そういえば、むっくむっくルームもやってるみたいですよね。遠いけど行ってみようかな…?🧐

相談会は行きます!とにかく、何を聞いたら良いのかもわからないけど…
    7日?12日と28日ですよね?あれ?この事じゃない?😅

• 7月3日
  • mamari

mamari

6日は10時からで予約とかいりません😊帰りに名前書くくらいです☆みんな名札もしてません⭐️
    お会いするかもしれないですね😊✨その日ウチは下の子も連れて行かなきゃいけなくてきっと騒がしいと思います😅💦

わくわく幼稚園は登録制とかではなく実施日の数日前に園の前に張り出されるだけです💦以前電話で問い合わせると日時は未定ですと言われました😣💦今月はあったみたいですが雨で参加出来ませんでした💦

色々な支援センターやむっくむっく連れて行ってあげてすごいですね✨✨いきいきプラザも行った事ないです💦
    自転車でも結構遠かったんじゃないですか😣??
    私は月一回ある公立幼稚園の遊びの広場行くくらいです😅💦

つかしんっていう商業施設があるんですが、水遊び出来る所があったり、室内で遊べる所があったりするのでお子さんも楽しめると思います😊🌸
    JR伊丹駅から自転車だと15分くらいで電車だと一駅で歩いて5分くらいです🌸

• 7月4日
  • モモの豆

モモの豆

あ、私またまた返信で書けてなかったみたいで…🥵

明日の遊びの会は10時からですね❣️ありがとうございます。ほんと、お会いできそうですね!会えると嬉しいな〜♫ここでの情報交換は、やはり書けることが限られちゃって。お会いできれば、いっぱいお話ししましょっ✌️

わくわく幼稚園は登録制じゃないんですね。予約もいらないんですか?遊びの会との違いがあるのかな…?🧐

とにかく早く慣れたくて、支援センターやむっくむっくルーム、図書館に神津分室のお話し会にも参加してきました😃
    支援センター、適当に走ってたら迷ってしまって、白ゆり幼稚園にたどり着いたところで断念して、googleマップ見ながら到着。おっしゃる通り、けっこう遠いし、そして暑いです…😓

スイミングや野間の遊びの会、公立幼稚園の広場…乳幼児2人も抱えてそれだけ参加するのも体力いりますよ。そっちの方がすごいですよっ👍

昨日、主人と散歩してて伊丹保育園の前でこんな張り紙が。ごめんなさい。読みにくいけど、楽しそうなイベントいっばいでしょ?これ、どんなのか聞いてみようかと思ってます!

あ、つかしん!引越してすぐに行きましたよ☝️ おすすめしてもらったの覚えてました〜🤗 遊べるスペースあっていいですね!そっか、あそこは電車でも行けるんだっ。主人いなくても行けそうで良かった〜💕

• 7月5日
  • mamari

mamari

明日雨かな😣💦
    雨予報ですが、最近雨予報でも曇りな事多いですよね😅
    身長でかくて男のコ1人抱っこしてるのが私だと思います🤣
    たぶん、兄弟お揃いのTシャツ着てるかと😅どちらかが汚してなければ💦笑

わくわく幼稚園たぶん不定期で私の勝手な解釈ですが、
    遊びの広場は親子で参加出来る感じで、わくわく幼稚園は在園児の普段の活動の中に参加するという感じだと思います!

旦那さんとお散歩なんて素敵です✨伊丹保育園はスイミング行く時によく前通ります✨が掲示板なんて全然見てませんでした😅💦今度見てみます🌸

つかしんいいですよね✨
    なんでも揃ってるので買い物も楽です☆

• 7月5日
  • モモの豆

モモの豆

明日、楽しみです☺️ お互いわかるかな〜?うちは娘のまゆげが眉間でつながってるのが特徴です🤣
    明日、どんより雲ってても、雨さえ降らないことを祈るばかりですっ😓

わくわく幼稚園も楽しそうですね!どこかのわくわく幼稚園に参加してみたいな〜♡

今日は西伊丹幼稚園まで自転車こいでみました。めっちゃ遠いっ!!!しかも住宅地の中すぎて、車で行くなんて皆無ですよっ。まぁ、出先から向かったので廻り道した感じもします。帰りは割と大きめ道路をサーっと走って来れたので快適でした。むっくむっくルーム目的でしたが、途中で娘が寝ちゃったので建物だけ見て帰りました。次、リベンジしますっ✌️

伊丹保育所の張り紙の件、電話して聞いてみました。予定を張り出してるので、参加したい日を電話で予約するだけでOKらしく、登録制でもないので気楽に参加できそうでした!ちなみに今月は水遊び。お家ではなかなかできないので、早速予約しちゃいました😉

つかしん、広いですよね。遊び場も綺麗だし👍
    主人に車で連れてってもらったので、イマイチ場所がわかってないんですよね。また自転車で走ってみよっかな?

ところで、神津こども園の情報とか聞いたりしませんか?ネットには何もでてこなくて…😢

• 7月5日
  • mamari

mamari

わくわく幼稚園次いつでしょうね💦8月は夏休みに入って遊びの広場も両方ないだろうし😣💦気付けば願書取りに行く9月になってしまいますね😭💦
    野間は本当に受かる気がしません!!😣

伊丹は住宅街に入ると道が狭くて怖いですよね💦私はそんなに運転に自信がないのでいつも大きな道を遠回りしています😅

伊丹保育園そんな遊べるのがあるんですね😊毎週通ってるのに知らなかったです😅

つかしん大きい道をまっすぐくるだけなので思ったより近いと思いますよ😊✨

神津こども園の情報は何も聞いた事ないです💦スイミングの方で行く予定の方も通ってる方もいないです😭💦
    引っ越してきた時に市役所でもらった情報くらいです😣💦
    見にくいですがのせておきます😊⭐️

• 7月5日
  • モモの豆

モモの豆

神津こども園の件、ありがとうございます❣️めっちゃ嬉しいです😊 初めて知りました〜。曜日によって、終園時間が違うんですね!昼までの日なんてあるんだぁ〜。これ、公立幼稚園のだけ載ってるんですか?私ももらいたーい!支援センターのコンシェルジュさんでも持ってらっしゃるかな?🤔

気づけばもう7月はいっちゃってますもんね。あっという間に9月かぁ…。8月中には希望の園を決めておかなきゃですね!どうしよ…😥私も野間幼稚園が気に入ってたけど、あの電話の雰囲気でほぼ諦めてます😵西伊丹も何かあったらすぐに迎えに行ける距離じゃないのがネックで決め兼ねます。

先日、支援センターのお楽しみ会に来られてたママさんに聞いたら、そのママさんは生まれも育ちも伊丹市らしく、ママさん自身は白ゆりだったんですって。何であかんのか理由は聞きませんでしたが、マンモス校だけは避けたくて上の男の子は二葉にしたそうです。とても満足されてる様子でした😊

たしかに、googleマップに沿って自転車こいでると、裏路地みたいな狭さの道を指示されることあります!こんなん通るの〜?と思いながら通りますが…😓あと、急に自転車や歩行者が通るのに怖い道があります。信号が車用しななかったり、歩道が急になくなったり…😨

つかしん、言われてみてgoogleマップで見たら2kmしか離れてなかったです!これ、自転車で楽勝ですね👍
    暑い日はあの水遊び場で遊ばせたら気持ち良さそう♡

• 7月5日
  • mamari

mamari

このもらったパンフレットは市内の保育園情報が載ってるパンフレットです😊
    市役所の4階に行ったらもらえます☆新しく出来るこども園もこんな感じだと思います😣

白ゆりさんは兄弟枠卒園児地域枠でなければまず入れないと聞いた事があります💦
    二葉は願書をもらうのがまず早朝から並んだり大変だとか…
    全部聞いた話なのでなんとも言えませんが😭💦

伊丹の夏の暑さがわからないですよね💦夏の自転車気をつけて下さいね✨

• 7月6日
  • モモの豆

モモの豆

先日はありがとうございました❣️お返事遅くなりまして…。

あれからいろいろ考えたり、情報収集してみましたよ。
    やっぱり一番良かったのは、支援センターのコンシェルジュさんでした🙂すっごく情報持ってます。そして、どこかの園とは違ってとっても優しい♡なんでも聞ける環境でしたっ。これで悩みは払拭です✌️

まず、私立幼稚園の件、人気は西伊丹、白ゆりが群を抜いて人気ですって。そして、野間、二葉と続きますが、野間は専願だと優先に上がるそうです。

私が希望してた西伊丹は昨年度、この地域枠、兄弟枠だけで定員に至り、抽選すらなかったそうです。

余談ですが、二葉さんは先着順らしく、抽選とかないんですって。昨年度は早朝に並ばないと無理だったらしいのですが、今年度は10時に行っても大丈夫だったらしいです。コンシェルジュさんも年によって傾向が違うとおっしゃってました😓

公立は現在16園が8園にまで縮小されるそうです。すごく少なくなるんですね。まさか、半分になるとはっ!びっくりしました😵

• 7月8日
  • mamari

mamari

こちらこそありがとうございました😊

さすが、プロの方が情報は確実ですよね✨✨✨
    私は12日の相談会に参加して専願にするか検討したいと思います⭐️
    幼稚園難民にはなりたくないけどどうなる事やら😣💦

• 7月9日
ママりん

公立幼稚園は伊丹市は小学校の横に1つ、2年保育っていうのが基本だったみたいなのですが(関西は2年保育が多いのかな?私自身2年でした)去年くらいから幼稚園の対策がかわりまして、たくさんあった公立幼稚園がなくなり合併してこども園に切り替わっていくって話になり…今ある公立幼稚園もあと1年、2年くらいで閉園って所が多いです。
近くもこども園が今建設途中です。
この新しい改革みたいなのになってからはよく分からないのですが、今まで公立に入れたい方は児童館とかに年少の年に週2、3回午前中に共同保育というものに1年くらい参加して次の年から幼稚園に入れるというのができるみたいです。伊丹のH Pにのってました。
私立の幼稚園もプレがある所とない所があります。伊丹はない所がほとんどみたいで、逆に言えばプレに通わなくても幼稚園に入れるということですかね…?プレの方優先っていう所(月影さんなど)もありますが。
ほとんどの私立幼稚園は月に1回ほど幼稚園で遊ぼうみたいなイベントしてますので、色々な所に参加して幼稚園の雰囲気みるのもいいと思います。
でもお話によると幼稚園難民多いみたいです💦私立は抽選の所が多く入れなかった方もいるみたいです。
人気なのは西伊丹幼稚園白ゆり幼稚園ですかね。でも在園児枠、地域枠(幼稚園の近くの人)でいっぱいになりそれ以外は抽選とか抽選すらなかったとかありました。
伊丹に2、3年で越してきて縁もゆかりもなく幼稚園の地域枠からも外れ、さらに第一子だったため年少から幼稚園に入れるかうちもとても不安でした💦

• モモの豆

モモの豆

お返事ありがとうございます❣️
    なるほど〜、幼稚園をこども園化して待機児童対策に当てる感じですかね?

2年保育の件は驚きました〜。
    でも、それ以上に幼稚園難民なんて言葉も知らなくて…😵

児童館に年少さん対象の共同保育ってあるんですか?😲
    それ、公立幼稚園への入園前提なんですかね…?
    というのも、私立に年少で入れなかったら、年中入園目指して児童館の共同保育に入れたい!って希望もありそうですけど。。。

西伊丹幼稚園、私もいいな〜と思いました💕人気あるんですね。

地域枠っていうのは、私立幼稚園にもあるのでしょうか?

• 5月11日
  • ママりん

ママりん

保育園の方に需要がいってるっぽいですよね💦公立は2年なので人気があまりなく人数が少なかったからこども園に…ってなってるみたいでしたけど、幼稚園減らすのに反対の声もやはり多かったです😅

伊丹、共同保育って検索したら出てきましたよ😊知り合いも共同保育に入れている人何人かいらっしゃいました。多分入園前提ではないと思います。

西伊丹幼稚園は人気すぎて確か去年は一般枠の抽選なしでした😅
    西伊丹、白ゆりはこども園があったり預かり保育も充実しているみたいなので働くお母さんにはとてもいいんだと思います。給食も美味しいと聞きました!
    地域枠は私立でもあります。
    白ゆり、西伊丹は地域枠あります。確か野間もあったかな?
    月影さんは徒歩通園なのでご近所の方が多いかもしれません。二葉さんはバスがないので皆さん自転車か徒歩で来られています。野間さんは家の前までバスが来てくれるみたいです。

• 5月12日
  • モモの豆

モモの豆

↓ごめんなさいっ🙇‍♂️
    返信じゃなくて、投稿でお返事しちゃいましたっ😭

• 5月13日
モモの豆

お返事ありがとうございます☺️

共同保育、検索してみたらでてきました❣️
いくつかあるみたいですね。
私立幼稚園の資料を請求して、プレがない場合、もしくはプレ自体入れなかった場合は共同保育を利用しようかな?と。
幼稚園どうしようかと焦ってましたけど、この共同保育のこと聞いて焦りが払拭しました!ありがとうございます♡

地域枠…伊丹の地理に疎いのでGoogleマップ見てみたんですけど、うちの社宅がイオンモール側にあるので、西伊丹だとかなり遠いっ!地域枠所の話じゃないですね🤣
サテライトがJR伊丹駅にあるとか?そういうことまでしてくれてる所もポイント高いですよねっ。

そそ。野間さんもいいな〜って思った幼稚園でした!
白ゆりさんは人気ある反面、ネットの口コミで厳しそうなイメージを受けたんですけど…?それでも人気があるってことは、魅力ある幼稚園なんでしょうね💕

おかげで何となく伊丹の幼稚園事情がイメージできてきましたっ✌️

モモの豆

私も有岡のHP見てみました❣️
2歳半からのクラス、いっぱいあるんですね〜!
イベントとかアットホームな感じで楽しそう😌
先生方が優しいっていうのも、雰囲気からして伝わります。
体験にもぜひ行ってみようかと思います!その時に母子分離も挑戦してみようと思います✌️

うちも場所見知りします。。。
今、通ってるプレ幼稚園でも、私と別れてから20分は泣いてるって😨

ママの心配をよそに、息子さんはたくましく育ってくれてますねっ!お友達ができると、ますますたくましくなってくれそっ💕

児童館や親子サークルなんかには参加されてますか?

今住んでる所は子育て支援が充実してて、支援センターのサークル、幼稚園入園前のサークル、児童館のサークル、地元有志の集まりで結成されたサークルに顔だしてます。
いろいろありすぎて毎日予定が詰まって大変ですが、家で育児に煮詰まるよりいいかな?😉
伊丹にも参加できそうなのがあればいいな〜♪

mamari

途中で投稿してしまいました💦
お知らせは幼稚園の入り口にギリギリに張り出されるか在園児のおたよりにかいてあるかみたいです😣💦
持ち物は上靴と上靴入れる袋、水筒くらいですかね😊

モモの豆

あ、やっぱり野間でしたか〜!私もネットでの情報だけですけど、とても良い幼稚園だな〜と思いました。人気があるのも頷けます❣️

野間の遊びの会は6日の何時からでしたっけ?申し込みは不要ですか?6日、朝からなら行ってみようかと思ってます✌️

わくわく幼稚園っていうのは登録制ですか?それも行かれてたりします?

私立幼稚園もいろんな子育て支援してて、なかなか伊丹市も手厚いですね〜😉

私立の幼稚園は検定料ってのが必要なんですね!HP見て知りました。これだと、3件受けるだけでも結構な出費…😵

今日は初めて支援センターのお楽しみ会に参加しました!沢山の人が来てて驚きました‼️いきいきプラザ、めっちゃ人気ありますね〜♫
とても楽しかったんですけど、窓の外にある遊具は支援センターとは違うものだったりします?もしたら、近所の公園が見えただけ?!😃

モモの豆

伊丹保育園のイベントはこれです!