※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

保育園での息子の様子に不安を感じています。先生の対応に疑問があり、土曜日の人数や先生の交代にも不安を感じています。どうすればいいか悩んでいます。

保育園のことについて相談させて下さい。先月から保育園に通い始めています。
副担任の先生が慣らしの期間中からなんとも頼りないというか、息子のその日の様子を聞いても「いやぁ〜、、、」みたいな感じでなにもわかりません。50代?60代ぐらいの方なのである程度ベテランなのだとは思いますが😅
一度、発熱で呼び出しがあったときも、息子の様子を何度も何度も仕事中なのに電話してきて、職場に迷惑をかけました。
迎え行ったほうがいいのか聞くともう少し様子見しますと、、
え、じゃあなんでかけてきたの?ってなりました。
熱出た時って逐一、親御さんに連絡しろみたいな規定ってあるんですかね??🤔

初めから不安があったもののプロだから大丈夫って思っていましたが、
GW前の土曜日、先生の人数がいた(子供2人に対して保育士3人)
のにも関わらず、お迎えに行ったら息子の唇から大量出血してきて切れていました。
まぁケガは保育園で付き物だから仕方ないなとその場では思い、帰りましたが、家に帰って考えてみたら歯が折れてたらどうなってたことか、とかすごく色々考えてしまいました😭

土曜日は先生達が交替で出勤するようですが、その先生のいる土曜日は正直大丈夫かな?って思ってしまいます。
私もサービス業なので土曜日は出ないといけません。
子供のことを考えると、土曜日休みの仕事に変えたほうがいいのかな?とかも考えてしまうぐらいです。

皆さんならどうしますか?🤔
変に園長に相談しても悪い気がして、、、
なによりも息子になにかされたら嫌だなっていうのがあるので困っています😭

長々すみません。宜しくお願いします!

コメント

え、普通に園長に相談していい案件だと思いますよ?悪い気がして、、、って遠慮してて万が一お子さんに取り返しのつかないことが起きてしまったら後々悔やむことになりません?

ちょっと話はそれますが、私は以前息子の身体的特徴を頻繁に言ってくる先生がいたので、園長に相談しました。その先生から直々に謝罪もありましたし、別にその先生が嫌いなわけじゃなくて、そういう言動をやめて欲しかっただけなので、その後は何事もなくお互い普通に会話してますよ。

• ちい

ちい

コメントありがとうございます😊
    絶対に悔やみます!唇のケガのとき、やっぱりか、、ってなりました。不安の予感が的中したみたいな感じでした。

その先生、有り得ないですね😭でもお話して普通になられたならよかったですね!

• 5月10日
りん

保育士をしています。
お子様を預ける上でなにか不安なことがあったら小さなことでも伝えるべきだと思います。私がもし保護者の方にそう思われているのであれば指摘してくれる人がいないと気づけません。でも直接や連絡帳に書くのも気まずいと思いますので園長に相談すべきかと思います。
発熱の呼び出しの件も意味がわかりません。仕事場ってわかっててかけてきているんですよね?ほんと迷惑ですね。

私も息子を幼稚園に預けていますが、お迎え行った時はどんな様子だったか、お昼寝はしたか、ご飯は食べたかったか、麦茶飲めるか(家では一切麦茶を飲まないため)毎回聞いてます笑
そんな質問攻めみたいなことをして副担任の方が、「いやー...」っとなっていましたが次の日にはちゃんと1日の様子を見てくれて答えてもらえるようになりました!

先日、幼稚園に行く前に家で頭を打ち、あざになったのですが、担任の先生が他の保護者と話していたので近くにいた園長に様子を見てください。と伝え、「薬を塗ります。担任の先生にも話しますね!」と言われていたのに帰りに担任に「幼稚園でぶつけちゃったみたいで」と言われて報連相がなってないなー。と。そういった小さなことでも大切な子どもを預けていると気になってしまいますよね。

• ちい

ちい

そうですよね!園長か主任のどちらかに相談してみようと思います💦
    職場です。幸いにもスマホを持っていてもいい職場なのでスマホにかかってきましたが、それでも一度他の職員に電話出てもいいか確認して出るので、皆さんに気を使わせます😞大丈夫だった?とか早く帰りなーとか言って下さる方もいますし。

うちも麦茶飲めません!(笑)なので、その事についても家でも少しずつ麦茶飲めるようにするので、暫くは白湯でもいいですか?って相談したら「んー、、」みたいな感じでなんともハッキリしなくて😭

保育士さんのご意見大変参考になりました✨
    長々すみません。

• 5月10日
りー

保育士してますが、怪我の件は心配ですよね💦何か気になることがあればクラスの他の先生などに話されてみるのも良いかと思います(^^)

お熱に関しては、何度だったのか分かりませんが発熱したら連絡します!というより熱が出たのに連絡しない園はないと思いますが、なぜそんなに何度も掛けたのでしょう💦
熱の連絡を受けて、お迎えに行けない状況だったんですか??💦

• ちい

ちい

お熱は37.6でした。お迎え行ったときは。段々上がってきたみたいで、今何度です、元気に遊んでいますが。みたいな連絡が頻繁にきました💦(笑)
    預けるときになにかあったら迎えに行きますねって言って預けて、全然迎えに行けました✋
    私もなんでそんなに?って謎でした😱(笑)

最終的にはハッキリしないんで、じゃあもう迎え行きますよ。ってこっちから言いました。
    なんなんでしょうね、本当に😭

• 5月10日
  • りー

りー

そりゃぁ38℃以上ならこちらも(保護者側)も、迎え行きます!てなりますよね💦
    その微熱で何度も掛けられても困りますね😱💦しかも迎えに行きますって最初に言ってるなら、お迎え来てくださいじゃなくても、お迎えお願いできますか?とか聞いてくれればいいのに。。。笑

• 5月10日
  • ちい

ちい

そうですよね!
    しかも仕事が忙しいお昼過ぎに電話きて、私も急いでいて結局なにが言いたいのかわからないんで、
    どうしたらいいですか?って聞いてしまいました💦
    園長にまでお話しなくても
    担任の先生に掛け合ってみますね😊

保育士さんの貴重なご意見ありがとうございました✨

• 5月10日