※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の離乳食3回食のミルクについて相談です。ミルクの量を減らす方法や寝る前のミルクについてアドバイスをお願いします。

【離乳食3回食のミルクについて】

現在息子はもうすぐ10ヶ月になり、離乳食は中期くらいの食材を3回食で進めている状況です。
ミルクは離乳食後とおやつ代わりと寝る前にあげていて、1日の流れと量は下記のような感じです。

6:30 離乳食①+ミルク140
11:00 離乳食②+ミルク120〜160(保育園にて)
15:30 ミルク160〜200(保育園にて)
18:30 離乳食③
20:30 ミルク180→就寝

今後どのようにミルクをやめていくんでしょうか?離乳食の量を増やして、ミルクを徐々に減らしていけばいいでしょうか?息子にミルクを与えると与えるだけ飲むので、「飲みたいだけあげる」となるとどれくらいを目安にあげたらいいかわからなくて😭今はいろいろ調べて調整して飲ませています。
また夜寝る前のミルクは早めにやめたほうが良いんでしょうか?月齢的にはまだ寝る前にあげても良いんでしょうか?虫歯とかが心配で💦

体験談やアドバイスを是非お願い致します🙇‍♀️

コメント

にぼし

ひとつは、1回の食べる量を増やせば減りますよ。うちは小柄だったのでそんなに食べませんでしたが。
2つ目は午前、午後におやつの時間を作ることです。果物や赤ちゃん用のお菓子など。足りなければミルクをたす。

保育園に通われているなら、栄養士さんがいるはずなので栄養士さんや看護師さんに相談するのもいいと思います。
息子もそんな感じで減らしていきました🤔

• りょう

りょう

離乳食の量を増やせばいいんですね。おやつはあまりあげたことなかったので、試してみようと思います!
    保育園に栄養士さんがいるので相談してみます🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 5月10日