※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱにっくママ
お仕事

子供が颪で保育園に迎えに行けない時、誰かに預けられますかと聞かれ、困惑しています。一週間後に結果が出るパートの面接で、子持ちで働くハードルを感じました。

子持ちで働くってハードル高いですね😅
昨日パートの面接に行きましたが「子供が風邪で保育園に迎えに行かなきゃ行けない時は、誰かに預けられますか?」と言われ、親も旦那も預けられない事を伝えると
しばらく悩まれてました😭😭😭
結果は一週間後ですが、落ちる気がしてならない😳
子供いるお母さんは働くことも自由にできないんだなーと痛感しました🙄

コメント

しゅん

選択肢が狭まりますよね…
やりたいことと、子供のことと、家事のこと、お給料のこと、時間のこと…いろいろバランス良くしないといけませんもんね。独身時の理想だけでは、できなくなりました…( ; ; )

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、選択肢があまりなくて😭
    保育園の前に仕事が決まるのか心配です😳

• 5月9日
  • しゅん

しゅん

決まったとしても不安ですね〜。
    私は自由に休めます。迷惑はかけてしまってますが…笑
    春休みに子供が怪我して、処置が長引いて、来週からまた一週間以上お休みをいただかなければいけなくなったんですが、お大事にしてください。とお声をかけていただきました。

いい職場みつかるといいですね☺️

• 5月9日
猫LOVE

そういう風に言ってくる人は仕事で融通が利かなさそうですね💦

私は面接した時は「子供が熱出したりしても早退や休みもしやすいです」と面接の人に言われたところでしか働いてないです😅💦

本当に母親になってから働こうと思うと、したくない仕事でも融通がきくのを優先に選ばないと働けないのが現実ですよね😅💦

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

帰宅してから辞退しようか少し悩みました😭

そういうこと言ってくれる職場はママにとっては有難いですよね✨
    募集事項には「急な休みも同じ立場の方がいるので安心してください」みたいなこと書いてあったので、あれ?違くないか?ってなりました😂

• 5月9日
  • 猫LOVE

猫LOVE

募集事項って意外と良いことばかり書いてあって実際働き出したら違うじゃんってことよくありますよね😅💦

けっこう見極めご重要ですよね💦

• 5月9日
空色のーと

現実問題そうですよね…‪‪💦‬
日本は、まだまだ女性が育児をして男が働く社会ですよね😒

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

一億総活躍社会どうなってるの?って感じですよね😭

• 5月9日
すずまま

分かりますー(;´д`)
うちなんて人数多いから
尚更嫌な顔されます😭

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

お子さん6人いらっしゃるんですね😳
    なかなか理解のある職場が少ないのが現状ですよね😩

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

当たり前のように、預けられますか、と預けるところありますかって聞くのが嫌です😔
そっちの事情もわかりますが、その穴埋めをどうするかってことを話し合って決めて、募集してほしいです。
子持ちだって働きたいですし、働かなきゃいけないこともあります。それを当たり前のように簡単に預けてくださいね とかなんか…って感じです。。
今は核家族が、主なわけで…実家が遠方の人はたくさんいますし…

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

実家が遠方の方とか親が共働きの人も沢山いますもんね😰
    パート募集してるんだから、もちろん子供いる方も沢山いるのにって思いますね😭

• 5月9日
さーママ

うちは病児保育を利用すると職場に伝えてますよ✨
働くお母さんが多い時代ですからそういった施設や環境も増えてるし周りの理解も広がると思ってます✨☺️

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

前住んでたとこの近くは病児保育あったんですが、今住んでる近くには無くて😥
    少しずつそういう環境整うもいいですよね🤔

• 5月9日
Kotori

私も仕事復帰して両親も遠いので、何かあったらファミリーサポートとか登録した方がよいかと悩みました。でも知らない人に見てもらうのってどうなんだろうと悩んだ結果、いまのところ登録していません。子どもの体調で自分も大変なのに会社にも気を使って、働くって本当に大変ですよね😅

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

ファミリーサポート私もちょっと抵抗あります😰
    自分の親でも心配な時あるのにましてや全く知らない人になんて気がきじゃありません😳

こんな苦労するのもママだけですもんね、パパは気にしず仕事出来ていいなーって思います😂

• 5月9日
  • Kotori

Kotori

ファミサポ、説明会とかいかないといけないみたいで登録が面倒だなと思って。。やれるところまで自分でやって見ようと思います😀
    私は自分の有給がピンチになったらパパにも5回は絶対協力させます🤝でも本当に世の中のママたちは凄すぎます。何人も育てて仕事もして🥺

• 5月9日
  • ぱにっくママ

ぱにっくママ

説明会とかあるんですね😳

協力してくれる旦那さんで羨ましいです✨
    抜けられるわけないでしょ!って言われて終わります😂
    パートでこんな悩んでるのに、フルタイムや正社員で働いてるママもいますもんね🤔
    尊敬です😩

• 5月9日
  • Kotori

Kotori

私も時短なので、フルタイムは凄すぎます。できるなら一生時短が良いです。でもボーナス貰う為に頑張ります。笑
    パートさんなら口で謝って内心そんなの仕方ないでしょって思ってメンタル強くすれば大丈夫です。だってどうしょうもないですよ。女性の活躍を上部だけで推進して!日本ってつくづく男性優先の社会ですよね。スエーデン?みたく育休9割とる国みたくなって欲しい🤝
    良い結果だと良いですね❤️

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

保育園に預けて働く国って限られてますしね(><)ベビーシッターや家政婦を雇って働く国が多いですし、結果をだせば自由にしていいよというスタイルの国が多い中、行ったら給与が発生するスタイルの日本はどうしてもプロセス重視になりますよね💦

正直どれだけサポートしてもらえても罪悪感は拭えないですし、結果をだせばある程度自由に仕事ができるスタイルに変わってくれれば、ママも働きやすいのになぁって思います💦

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

ベビーシッターとか雇えたら気兼ねなく働けるんでしょうけど、現実的に難しいですしね😰

まだまだママが安心して働けるには程遠そうですよね😭

• 5月9日
holy-knight

私も何社か面接受けた時に同じ事言われました😭
今の職場の面接では聞かれなかったので今働けてます!
面接で子供の事をかなり詳しく聞いてくる会社はあまり理解ないのかな?と思ってしまいます💦

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

やっぱり聞いてくる職場ありますよね😅
    もし受かったとしても、理解がなくてすぐ辞めるようなら辞退する方がいいのかなーと本気で悩み中です😰

• 5月9日