※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かばこ
家族・旦那

年末どっちに帰るか問題。今年6月に出産予定です。毎年年末は夫の実家に…

年末どっちに帰るか問題。

今年6月に出産予定です。
毎年年末は夫の実家に帰ってましたが、
今年は出産もあるし、おばあちゃんをはじめとする私側の親戚に赤ちゃんを会わせたいです。
もちろん夫は夫の実家に帰り、親戚に会わせたいだろうけども…。

私の実家は飛行機で1時間半ほど乗る必要があり、
一方夫の実家までは新幹線で4時間ほど。
どっちも遠方です。

夫許してくれるかなぁ。
えっ?💦てびっくされそうな気もする😓💦

夫の実家も居心地がよく、お義父さんお義母さんも優しくて好きなんですが、今年の年末はゆずってくれないかなぁ、とワガママな思いがでてきました。

みなさん出産後の年末はどちら側で過ごされましたか??

コメント

さつき

毎年、年末年始はどちらも行きます。
夫婦共に実家がある場合、両方の実家に帰って挨拶するのが一般的なのかと思っていました...!😱💦
年末年始の休みがめちゃくちゃ少ないと難しいかもですが...💦

どちらか片方だけなら、今後は1年ごとで交互が良いんじゃないでしょうか?一番公平ですし😊✨
今年は初めての赤ちゃん連れの旅行(帰省)で不安だから気楽な実家に帰省させて!...などで、説得できるといいですね > <

• かばこ

かばこ

年末年始どちらも行ってるんですね!!どちらにも顔を出すのが1番いいのかと思いますが、かなりの出費になるので、金銭的に厳しいです…😓💦

一年ごとに交互に良いですね!その発想はありませんでした😳
    夫に相談してみます😊ありがとうございました。

• 5月9日
空色のーと

産後里帰りをされるなら、年末はご主人の方がいいのかなーとほ思います‪‪💦‬

そうでないなら、今年は私も疲れててゆっくりしたいし、自分の実家に行きたいなーって言ってもいいと思います😊

• かばこ

かばこ

里帰りしないんです💦里帰りしてれば、悩むことなかったのかぁ😭💦

夫に相談してみますね!ありがとうございます😊

• 5月9日
𖠋𖠋𖠋

里帰り出産ならその後親族に会ってから自宅へ戻ります!
そして年末は主人の実家に帰省します☺️

里帰り出産ではないとしても嫁に行った身なので年末年始は主人の実家。
時期をずらして秋頃か暖かくなり始めた頃に自分の実家へ帰省するのがいいかなと思います(´・-・`)

• かばこ

かばこ

おっしゃる通り嫁に行った身と考えると夫の実家に行くべきですね…💦そこまで考えてなかったです。。。

私の実家には、時期をずらして私と赤ちゃんだけで帰る手もありですね!!夫は休みがとれないかと思うので、赤ちゃんと2人飛行機は不安ですが😭💦

• 5月9日
ままり

里帰りされないんでさか?
私ならその時親戚とかみんなに会ってもらって、年末は予定通り義実家ですかね😊

• かばこ

かばこ

里帰りしないので、私の親戚に会うのが早くて年末のタイミングになってしまうんです💦

• 5月9日
  • ままり

ままり

なるほど。、
    それは帰りたいですね😓
    旦那さんに相談してみてからですね😓

• 5月9日
MIYUUU

私は毎年自分の実家です✨
GWもお盆も✨
旦那の実家には年に1〜2回行く程度(๑´∀`๑)💦
旦那の実家は車で10分ほど、
私の実家は車で高速使って2時間半程です。
義実家との関係は良好ですが、特に会いに行く理由がないので行ってません笑
旦那さんに一応、今回は自分の実家に帰りたいと伝えてみては✨
今まで旦那さんの方に行ってたなら、
たまには自分の実家で過ごしてみたいですよね(๑´∀`๑)💦