※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
妊娠・出産

生後1週間の赤ちゃんで、混合での授乳を考えています。夜は1時間おきに授乳し、精神的にも乳首の状態も心配です。寝る前だけミルクをあげたいが、適切な量がわかりません。混合授乳の方法も知りたいです。体重減少があり、母乳とミルクを交互にあげています。

生後1週間です。完ミのあげる量が分かりません。
完母推奨の病院で産んだので退院まで母乳で授乳してましたが元々は混合であげたいと考えておりました。
今おっぱいは張って出もいいですが夜1時間おき毎度1時間の授乳で、自分の精神的なことと乳首が切れて血が出てしまいます。今日からまずは寝る前だけミルクをあげたいと思うのですが、どのくらいあげたらいいでしょうか?

また母乳も時々あげたいとは思ってるのですが混合とはどのように交互にあげるべきなのでしょうか。

産後2.3日目は体重が減ってしまい一度母乳+ミルク20あげましたが、翌日は母乳が出るのでミルクは無しになりました。

コメント

💭

ミルクだけの時は60mlぐらいあげてました。

混合の時はおっぱい5分ずつ両方吸ったら20〜30mlあげてました(^ ^)

rinrin

そのくらいの時は40〜60飲ませていました。
基本は母乳で寝る前にミルクにしたり。
産まれて2〜3日目からは体重減るのが自然現象なので問題ないですよ^_^
うちも2900で産まれて、2800くらいまで減りました。

Ayunn

私は子どもが、どの位の時間でどの位の量を飲むのか?ということを知るために搾乳器で搾乳して哺乳瓶であげてました。乳首も傷つかず、旦那や母親に預けたりもできたし、卒乳もしやすかったですよ!

母乳の出がどうかによりますが、良い方であれば搾乳して最初の1ヵ月は60ml2ヵ月目からは80ml3ヵ月目からは100~120mlとかにしてみてはいかがですか?
母乳の出が悪くても粉ミルクも栄養満点なので頼っちゃって大丈夫です!
体格や飲む量は赤ちゃんによってそれぞれなので様子見ながらになりますが、試してみて下さい ^^